よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3/4【2年生】2時間目

 おはようございます。春ですね!!!
 とても天気が良く、職員室からグラウンドに出たところにある梅の花が満開です!

 2時間目、2年生の授業にお邪魔しました。
 体育の授業日和とは今日のことをいうのかなというくらい穏やかで温かい日となりました。みなさん、のびのびと授業に取り組んでいます!

 教室での授業もみなさん前向きにしっかりと授業が進められています。

 1,2組…体育、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピース!v(^o^)v

 今日の『ピンクシャツデー(ピンクマスク運動)』はいかがでしたか。
 多くの人がいじめゼロを誓って、メッセージを発信してくれました。そして、今日もたくさんの「ピースサイン」をありがとうございます!!本当にありがとうございます。
 もちろん!これからもみなさんとともに『いじめのない』安心できる(ピース)な学校をつくっていきましょう!v(^^)v
 明日もたくさんの「ピース」を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】放課後

 昨日、先生たちが分担して、各高校に出願に行きました。
 放課後は受験予定のみなさんに、事前確認をしています。受験の際の確認事項やコロナ対策、持ち物確認、集合場所や時間の確認といった細かいことの打ち合わせをしました。
 しっかりとお家の人にも今日の内容を必ず伝えてくださいね。誰よりも一番のサポーターですので…。
 入学選抜検査(テスト)1週間をきりました。これまでやってきたことを最大限発揮させるためには、今日から当日までの過ごし方が本当に大事になってきます。
 泣いても笑っても、あと…6日です。がんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽ花の会

 今日の6時間目は、後期生徒総会です。
 前半は各専門委員会からの活動報告、後半は『ぽかぽ花の会』とし、想いを伝えるための時間をとりました。
 コロナの影響のため、全生徒が体育館に入って、交流するという形はとれませんでした。今年こそはと思いながら担当の先生や生徒会役員のみなさんは準備をしてきたかと思います。本当に残念です。

 それでも、各委員長からの報告やメッセージ撮影に協力してくれた人の動画を本当にじっくりとよく見てくれていました。ありがとうございます。
 一人ひとりの思いが伝わる時間になったと思います。これからも深中生が仲良く過ごせるよう、居心地のよい学校をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

 今日もいつもと同じく、静かに黙食ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間!

 お昼の時間となりました。
 今日は、3月3日で桃の節句です。行事食として、ひなあられが提供されました。
 みなさんの健康を願って、おいしく残さずいただきましょう。

 配膳当番のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 ピンクシャツデー!

 おはようございます。
 今日は、生徒会が主催する『ピンクシャツデー(ピンクマスク運動)』です。
 深野中学校からいじめをなくすために生徒会役員や中央委員会のみなさんが主となって行うことになりました。
 昨年に引き続き、2年連続の取り組みです。
 今日1日に限らず、これからもずっと深野中学校ではいじめが起きないようにみなさんで、素晴らしい学校をつくっていきましょう。
 協力してくれたみなさんや「いじめNo」の意志を持っていくれているみなさん…ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 1年生の6時間目の授業にお邪魔しました。
 本当にどのクラスも、いつお邪魔しても落ち着いて授業が進められています。当たり前のことですが、とても大切なことですね。

 1組…国語、2組…英語、3組…社会、4組…技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校しました。

 今日は、先生たちが公立高校一般選抜入試に出願するために3年生のみなさんは下校となります。
 おうち時間を有意義にお過ごしください。入試の一週間前ですので、不要不急の外出は控えてください。よろしくお願いします。

 では、また明日(^_^)/
 (明日は、ピンクシャツデーですね…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】いただきます!

 3年生にとっては…給食の時間も、あと5回です…。
 3月8日が最後の給食となります。

 みんなとワイワイ楽しく食べる給食の時間が、2年間の黙食…となりましたね。どんな思いで給食の時間を過ごしていたのでしょうか…また聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の配膳当番!

 久しぶりに給食の時間に配膳室前に行きました。配膳の時間前には、すでに担当の先生や配膳員の方は、生徒のみなさんが来るのを待ち受けています!

 配膳当番のみなさん、気をつけて運んでくださいね。よろしくお願いします<m(__)m>。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 3月に入りました。在校生にとっても今学期(今年度)もあとわずかとなりましたね。登校日数は、今日を含め17日です。

 来月の新学年(新学期)に向けて、集中して授業に取り組んでいきましょう。いい習慣を身につけるためには、今からの時間の過ごし方がとても重要です。
 気を引き締めていきましょう!

 2年生の3時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…数学、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2【3年生】3時間目

 こんにちは。お昼になってしまいました。(*^^*)
 すでに3時間目が終わりました。

 3年生の登校日は…今日を含め、8日となりました。今週金曜日(明後日)の午後には、卒業式の予行が行われます。本当に、卒業(式)が近づいてきていますね。

 今日は、公立高校一般選抜入試の出願のため先生たちは各高校に行くので、給食後すぐの下校となります。

 3年生の授業のようすです。各教科の授業というより、卒業式や高校入試に向けた取り組みが中心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめゼロが来る日を願って…

 今週は、昨年に引き続き、ピンクシャツデー(ピンクマスク運動)を開催します。
 今年のピンクシャツデーは、明後日…3月3日(桃の節句)に行います。このような素晴らしい取り組みをこれからも続け、いじめがなくなる日が来ることを願っています。みんなの笑顔があふれる学校をつくっていきましょう。

 今日は、先生たちの会議のため少し早めの下校となりました。傘を忘れてしまった人もいるようですが、風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】5時間目

 今日は時間割変更があり、5時間授業です。

 久しぶりにまとまった雨が降っています。傘を忘れてきたという人もいるようですね…これ以上きつくならないように願うばかりです。
 3年生は、卒業(式)に向けて何やら…制作(?)しているようですが、当日までのお楽しみにしておきます。
 コロナの状況にもよりますが、『卒業の歌』を歌うための準備もしています。歌えると…いいですね。

 1,2年生は、学年末テストが終わり、テスト返却が行われている頃ですね。しっかり結果を受けとめ、復習を大切にして次につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 おはようございます!

 3月に入りました!!
 今日も暖かくなりました。今朝は、隔週火曜日の生徒集会です。
 放送での集会が続きますが、みなさんの聴く姿勢が素晴らしいです。今日も1日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 今日も、あっという間に最後の時間となってしまいました。

 2年生の6時間目は、『探求学習』の7回目です。テーマにそって、プレゼン(発表)の準備でしょうか。みなさん、黙々と作業を進めていますが、周りの人のテーマや出来具合も気になったりしているようです。
 全10回の『探求学習』もあとわずかとなりました。発表の日がとても待ち遠しいです。素晴らしいプレゼンを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 おはようございます

 今日で、2月も終わりですね。
 週末からは少し暖かい日が続き、春が近づいていることを感じます。
 今日も朝の日差しが校舎を明るく照らしています!

 3年生は、今日…公立高校特別選抜入試の合格発表の日です。気持ちが落ち着かない人もいるかもしれませんが、人生の中で、このドキドキ感を味わうことも自分が成長するには必要なことです。
 その中で、今できることを精一杯やっていきましょう。3年生のみなさん、1時間目からしっかり頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生の4時間目、5時間目はクラスを入れ替えながら体育館での卒業式練習です。

 今日で卒業式までちょうど2週間ですね。限られた時間の中での練習となります。一つひとつの動きを確認しながら丁寧に行ないましょう。2週間後、おうちの方々に最高のプレゼントを送りましょう。

 教室では、学級特活を行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25【1,2年生】テスト最終日

 1時間目のテストが始まりました。
 今の学年で受ける最後のテストで、最終日となりました。

 朝の日差しをうけながらテストを受けています。
 1時間目は、1年生は国語、2年生は社会です。最後まであせらず、あわてず、あきらめずに…できるところから丁寧に進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ