よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

がんばる深中生!

 文化学習発表会をいよいよ明日に控え、慌ただしい日々が過ぎていきます。部活動、授業はもちろんのこと何事にも一生懸命がんばる深中生が輝いています!!

 明日はさらに輝ける場面がたくさんあると思います。ホームページでもたくさん紹介できたらと思います。楽しみにしています!

 では、また明日(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました2

 保護者の皆様に生徒のがんばりを見ていただくために、午後3時からは吹奏楽部リハーサルを、午後4時30分からは展示作品をそれぞれ公開しました。

 短い時間ではありましたが、午前の学年発表と合わせて、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、感謝申し上げます。

 明日の文化学習発表会のようすはホームページや各通信などを通じてお伝えしていけたらと思います。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました1

 【1年生】2時間目、【2年生】3時間目、【3年生】4時間目と順に体育館での発表を行うことができました。
 学年発表会にはたくさんの保護者の皆様に来ていただきました。生徒たちにとっても大勢の人の前で発表する場となり、よい経験になったのではないでしょうか。
 生徒のがんばりは伝わったかと思います。
 本当にありがとうございました。

 (写真上から2枚ずつ)3年生,2年生,1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 2時間目から順に学年発表会が行われていますが、教室では授業が進められています。
 英語の都道府県調べ学習では、ルーレットを使ってグループごとに調べる県を決め、タブレットなどを活用して、英語でのレポートを作成しています。(とても楽しそうです)

 発表会前の3年生ではありますが、授業はしっかりと取り組んでいます。
 
 3年生の3時間目は、
 1組…英語、2組…理科、3組…国語、4組…数学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 おはようございます

 おはようございます!雲がほとんどない晴天となりました。
 今日は、文化学習発表会前日です。各学年の発表会が午前中にあります。夕方には展示作品を見ていただくことができます。
 多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
 

保護者の皆様へ
 コロナ禍での発表会実施となりますので、学年ごとの発表会という形になりました。2時間目(1年生)、3時間目(2年生)、4時間目(3年生)とそれぞれ発表の時間帯が異なるので、お間違えの無いようお願いします。
 またマスクの着用等感染症対策のご協力をお願いします。ご来校は、徒歩または自転車でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきまーす!

 給食の時間です。残さずにいただきましょう!
 少しずつ教育活動が解除の方向に進みつつありますが、給食に関しては感染リスクが高いので、これまで通り前向き黙食を続けます。
 気を緩めることなく、すべきすることを徹底して行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番<(_ _)>

 本日の授業(4時間)を終え、待ちに待った給食ですね。本日の給食当番のみなさん、ありがとうございます。
 気をつけて、運んでくださいね。ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生のみなさんの授業での姿勢が、日々高まりあっているように感じます。しっかりと話を聴くとき、集中して取り組むとき、対話をしながら学びあう時など、前向きに取り組んでいる姿勢がとても素晴らしいです。

 体操服(ジャージ)がとてもきれいに並べられています。感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27【2年生】1時間目

 おはようございます。
 今日の授業は、午前中の4時間授業です。昼食後は、文化学習発表会の舞台と押しリハーサルとなっています。気持ちは午後のことでいっぱいかもしれませんが、1時間目の2年生を見ていると、授業に集中している様子がうかがえます。
 今日の天気(気候)もおだやかで学習日和です。4時間集中して、いい1日にしましょう。

 2年生の1時間目は、
 1組…美術、2組…国語、3組…理科、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】発表会に向けて…

 1時間目の体育館練習ではほぼ完成していたように思いましたが、最後の取り組み時間でも細かいところを調整といったところでしょうか。
 いよいよ明日を待つのみ…ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】発表会に向けて…

 共同制作が少しずつですが繋ぎ合わせて、全体像が見えてきました。
 かなり大きな作品のようです。完成が待ち遠しいですね。

 舞台発表もかなりまとまってきたようです。監督さんに聞いたところ、かなりいい作品に仕上がったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】発表会に向けて…

 本日が、最後の取り組み時間帯となります。
 各グループとも最終調整ですね。完成度を高めていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 今日は天気も回復し、気温も少しずつ上昇…過ごしやすくなってきました。学習活動も集中でき、はかどりますね。

 今週は文化学習発表会が大きな行事となりますが…、忘れていませんよね!!テスト1週間前です!!!

 3年生のみなさんにとっては…来週火曜日の実力テストが進路に向けて、とても大きな行事になります。日々の学習がとても大切です!!!
 何事もベストで取り組んでいきましょう。
 
 3年生の3時間目は、
 1組…理科、2組…英語、3組…国語、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は、日差しがあるので少し暖かく感じる朝となりました。

 文化学習発表会に向けた練習もあとわずかとなりました。1年生の1時間目は最終の通し練習を行っています。
 明日はビデオ撮り、明後日は学年発表会、3日後は文化学習発表会へと3日連続本番が続きます。失敗を恐れず、思いきりを出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】発表会に向けて…

 3年生にとって、中学校生活最後の文化学習発表会ですね。

 これまで深野中学校では、文化学習発表会の発表として、合唱コンクールが行われてきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、2年連続で合唱は中止となりました。
 それでも、昨年・今年と…何ができるかを考えました。
 生徒のみなさんにとって、最高の思い出になるような文化学習発表会にしていけたらと思います。
 「コロナのせいで、できなかった」ではなく、「コロナのおかげで、できた」ことにこだわっていけたらと思います。
 最高の1週間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】発表会に向けて…

 いよいよ今週末(金曜日)にせまった文化学習発表会。
 2年生は『世界の文化』をテーマにいくつかのグループに分かれて制作や舞台発表を行います。
 28日(前日)には保護者の皆様に見ていただけるよう急ピッチで仕上げにかかります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 降り続いている雨の影響でしょうか、気温が全く上がってきません。
 寒い1日になりそうです。
 換気は定期的に行い、感染症対策を取りつつの授業です。授業内での防寒着やひざ掛けなどの使用を認めているので、各自で防寒対策も取るようにお願いします。

 1年生の3時間目は、
 1組…理科、2組…家庭、3組…国語、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25【3年生】1時間目

 おはようございます。
 久しぶりの雨ですね。この時期の雨はとても冷たく、ひんやりとして凍えそうです。

 大阪府の新型コロナウイルス感染症レベルが「グリーン」に下がりましたが、終息したわけではありません。状況を見ながら教育活動は進めていきますが、感染症対策は徹底して継続していきます。世界的に終息宣言がなされることを願いつつ、私たちにできることをしっかりとやり遂げていきましょう。

 3年生の1時間目は、
 1組…理科、2組…美術、3組…数学、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】4時間目

 1年4組の4時間目は、教科(理科)研究授業です。
 深野中学校では、教科の先生方が集まって、年に1回以上は研究授業を行う予定にしています。今日の4時間目の1年4組の理科の授業で、理科の先生方が集まって研究授業をします。
 もちろん、理科の先生だけでなく、その時に参加できるほかの教科の先生方も集まって参観できます。
 生徒のみなさんのより良い学びになるように、先生たちも日々研究を重ねています。
 (今日は、6時間目の授業を行わずに研修会を行う予定にもしています。)

 今日の理科の授業では、気体の分析を行います。
 発生させた気体が何かを分析します。水素に火を近づけると…危険なことになるかもしれないので、ていねいに、落ち着いて、気をつけながら実験に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 青空と雲を見ていると穏やかな気持ちになります。

 3年生の3時間目の授業にお邪魔しました。
 実験や実習・演習では班での学習活動を中心に周りの仲間と協力して取り組んでいます。みなさんのがんばる姿勢を見て、素直にとてもいいなと感じます。
 時には、一人でじっくり考える時間もとりながら、さらに学びを深めています。

 1組…技術(はんだごてを使って、ライトの制作!?)、2組…数学(相似比・面積比・体積比!)、3組…理科(水溶液の電気分解!)、4組…社会(最低限度の生活とは!?)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 文化学習発表会
学年行事
11/1 宿泊学習(2年)
11/2 宿泊学習(2年)
実力テスト(3年)

進路だより

お知らせ