よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】発表会に向けて…

 3年生にとって、中学校生活最後の文化学習発表会ですね。

 これまで深野中学校では、文化学習発表会の発表として、合唱コンクールが行われてきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、2年連続で合唱は中止となりました。
 それでも、昨年・今年と…何ができるかを考えました。
 生徒のみなさんにとって、最高の思い出になるような文化学習発表会にしていけたらと思います。
 「コロナのせいで、できなかった」ではなく、「コロナのおかげで、できた」ことにこだわっていけたらと思います。
 最高の1週間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】発表会に向けて…

 いよいよ今週末(金曜日)にせまった文化学習発表会。
 2年生は『世界の文化』をテーマにいくつかのグループに分かれて制作や舞台発表を行います。
 28日(前日)には保護者の皆様に見ていただけるよう急ピッチで仕上げにかかります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 降り続いている雨の影響でしょうか、気温が全く上がってきません。
 寒い1日になりそうです。
 換気は定期的に行い、感染症対策を取りつつの授業です。授業内での防寒着やひざ掛けなどの使用を認めているので、各自で防寒対策も取るようにお願いします。

 1年生の3時間目は、
 1組…理科、2組…家庭、3組…国語、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25【3年生】1時間目

 おはようございます。
 久しぶりの雨ですね。この時期の雨はとても冷たく、ひんやりとして凍えそうです。

 大阪府の新型コロナウイルス感染症レベルが「グリーン」に下がりましたが、終息したわけではありません。状況を見ながら教育活動は進めていきますが、感染症対策は徹底して継続していきます。世界的に終息宣言がなされることを願いつつ、私たちにできることをしっかりとやり遂げていきましょう。

 3年生の1時間目は、
 1組…理科、2組…美術、3組…数学、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】4時間目

 1年4組の4時間目は、教科(理科)研究授業です。
 深野中学校では、教科の先生方が集まって、年に1回以上は研究授業を行う予定にしています。今日の4時間目の1年4組の理科の授業で、理科の先生方が集まって研究授業をします。
 もちろん、理科の先生だけでなく、その時に参加できるほかの教科の先生方も集まって参観できます。
 生徒のみなさんのより良い学びになるように、先生たちも日々研究を重ねています。
 (今日は、6時間目の授業を行わずに研修会を行う予定にもしています。)

 今日の理科の授業では、気体の分析を行います。
 発生させた気体が何かを分析します。水素に火を近づけると…危険なことになるかもしれないので、ていねいに、落ち着いて、気をつけながら実験に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 青空と雲を見ていると穏やかな気持ちになります。

 3年生の3時間目の授業にお邪魔しました。
 実験や実習・演習では班での学習活動を中心に周りの仲間と協力して取り組んでいます。みなさんのがんばる姿勢を見て、素直にとてもいいなと感じます。
 時には、一人でじっくり考える時間もとりながら、さらに学びを深めています。

 1組…技術(はんだごてを使って、ライトの制作!?)、2組…数学(相似比・面積比・体積比!)、3組…理科(水溶液の電気分解!)、4組…社会(最低限度の生活とは!?)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22【2年生】1時間目

 おはようございます。爽やかな朝を迎えました。

 1時間目は2年生の授業にお邪魔しました。どの授業も、みなさん一生懸命に取り組んでいます。

 1組…社会(東北地方!)、2組…英語(比較!)、3組…理科(電気!)、4組…音楽(クラップ!)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年3,4組】5時間目

 5時間目は、3年3,4組(男子)の体育の公開研究授業でした。
 深野中学校の先生だけでなく、大東市教育委員会の先生や大東市内各中学校の体育の先生も来られて、3年3,4組の体育の公開研究授業を行いました。

 生徒のみなさんは授業前から練習をはじめ、授業開始チャイム前には集合を完了していました。きびきびと行動し、本当に素晴らしい授業を行うことができました。

 授業後の先生方の会議の中では、素晴らしい力を持った49期生なので、もっともっと良くなっていけるとの話もあり、卒業までの5ヵ月間でさらに進化してくれることと期待しています。最高の49期生をつくりあげてくださいね。
 本当にいい授業をありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 本日は、午後から公開研究授業(3年3,4組男子)があるので全体としては4時間授業でした。
 4時間目の3年生の授業のようすです。
 1組…数学、2組…国語、3組…社会、4組…英語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も肌寒い朝を迎えています。暖かくして、お過ごしください。

 1年生の授業を回っていて…4組の授業(美術)では申し訳ないです。終了間際で片付けの途中でした。次は、制作しているところで行けたらと思います。
 1年生、全クラスともみなさんがんばっています!

 1時間目は、
 (写真上から)4組…美術の終了間際、3組…家庭、2組…国語、1組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか…

 今週に入り、涼しさを通り越し、急激に寒くなりましたね。風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 昨日の生徒集会で生徒会役員からあったように、後期のスローガンは…
『ぽかぽか 〜みんな一緒にあたたまろ〜』
です。

 これから寒い日がさらに続く季節にもなってきますが、深中生のみなさんの心が温まるよう、居心地よい学校をつくっていきましょう。

 今日は、『No Club day』かつ先生たちの会議のため、全員下校です。
 では、また明日(^.^)/ 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】発表会に向けて…

 今週から授業終了後の30分間で、各学年が文化学習発表会に向けてそれぞれ練習しています。少しだけ準備(練習)のようすを紹介します。

 来週の本番の日に向けて、細かいところまでしっかりと合わせられるように練習しておいてほしいと思います。1年生全員でいいものをつくりあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 中間テストが終わってホッとする間もなく、実力テストと期末テストが近づいてきますね。気を抜くことなく、日々の授業を大切にしていきましょう。

 今日は、5時間授業の日です。ラスト1時間がんばっていきましょー!

 1組…英語、2組…音楽、3組…理科、4組…社会です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20【2年生】2時間目

 おはようございます。
 今日は、冷たい風が強く一段と寒さを感じる朝となりました。
 特に、3階や4階の上層フロアはさらに強い風が吹いています。
 体調管理には気をつけていきましょう。

 2年生2時間目は、
 1組…英語、2組…社会、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は…

 あっという間に、給食の時間です。
 今日の給食は…久しぶりのナンです。カレーをつけていただきます。
 ヨーグルトもついて、インド料理をイメージした感じです。
 残さずしっかりいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 生徒集会

 隔週火曜日の朝は、生徒集会です。
 定刻どおり8時30分に始まりました。

 校長先生のお話があり、部活動表彰と委員会表彰が行われました。
 生徒会役員の取り組み(服のチカラプロジェクト)の呼びかけがありました。

 過去の自分よりも少しでも成長・自律した自分に出会えるように、何事にも前向きに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて…

 今週から本格的に部活動も指導します!!
 特に、来週の文化学習発表会に向けては文化部の活躍に期待しています。
 最高のパフォーマンスができるようしっかり準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業では…

 今日の授業では、全学年とも、国数英理社では主に中間テストの返却が進められています。目標点に到達できた生徒もいれば、そうでない生徒もいたことでしょう。
 結果を見て、喜んだり、悲しんだりするということはそれだけ頑張ったという証拠です。

 努力して結果が出ると、自信になる。
 努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

 努力せず結果が出ると、おごりになる。
 努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

という言葉があります。
 みなさんは、自分の中に何を残しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 おはようございます。

 朝の冷え込みが少し厳しく感じられる10月後半のスタートとなりました。まだまだこれから寒くなっていくことでしょう。
 今朝は空気が澄みわたり、ハルカスや六甲の山並み、EXPOシティの観覧車…遠くまで見渡せます、少し肌寒く感じますが気持ちのよい朝を迎えています。
 風邪などひかないよう体調管理には気をつけていなかければいけませんね。

 今日から深野中学校では、時間帯の一部変更を行い、文化学習発表会に向けての取り組みを本格的に進めていきます。
 成功に向けて、クラスや学年のつながりを大切にし、よかったといえるものをつくりあげていきましょう。
 朝の担任の先生方から、いろいろなメッセージをいただきましたね。一部、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、世界手洗いの日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月後半から、職員室後方出入り口の隣に新たに掲示板を設置し、「KOYOMI」を発行しています。その時のカレンダー(月日)に合わせて、不定期ですが、気になった記念日(?)を紹介しています。もし時間があれば、読みに来てください。

 ちなみに、今日10月15日は『世界手洗いの日』です。手洗いは、誰にでもできる衛生ケアのいちばんシンプルな、でも実はとても大切な取り組みです。
 新型コロナウイルス感染症対策の中でも、誰もがすぐに取り組めることです。
 手をあらって、楽しく、笑いながら、そのつながりを世界に広げていけたらと思います。

 では、また来週!
 笑顔でお会いしましょう!(^O^)/
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 文化学習発表会

進路だより

お知らせ