よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今日は、世界手洗いの日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月後半から、職員室後方出入り口の隣に新たに掲示板を設置し、「KOYOMI」を発行しています。その時のカレンダー(月日)に合わせて、不定期ですが、気になった記念日(?)を紹介しています。もし時間があれば、読みに来てください。

 ちなみに、今日10月15日は『世界手洗いの日』です。手洗いは、誰にでもできる衛生ケアのいちばんシンプルな、でも実はとても大切な取り組みです。
 新型コロナウイルス感染症対策の中でも、誰もがすぐに取り組めることです。
 手をあらって、楽しく、笑いながら、そのつながりを世界に広げていけたらと思います。

 では、また来週!
 笑顔でお会いしましょう!(^O^)/

最後のテスト!

 2日目の3時間目になりました。中間テスト、ラストの教科です。

 巡回の教科の先生の話を、一言たりとも聴き逃さないように、しっかりと聞き入る姿勢がとても素晴らしいです。最後まであきらめず、気を抜くことなく、やりきってくれることでしょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 中間テスト2日目

 おはようございます。
 青空がとても気持ち良い朝となりました。雲もほとんどなく、遠くの六甲もよく見渡せます。今日1日が素敵な日となりますように。

 写真は、朝の学活を終え、1時間目のテスト直前・テスト開始直後のようすです。
 テスト2日目、今日のテストも最後まであきらめず、粘り強く頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^.^)/

 テスト1日目、お疲れさまでした。
 午後からは明日の2日目に向けて、しっかりと有意義な時間を過ごしてくださいね。

 みなさんからの素敵な笑顔で、たくさんの元気をもらっています。ありがとうございます。
 では、また明日!(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 中間テスト1日目

 おはようございます。
 予定通り、全学年で中間テストの1時間目が始まりました。

 テスト直前までしっかりと読み込んで最終確認を行います。
 最後まであきらめずに、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日は給食を食べて、下校です。
 放課後の時間の過ごし方について、各担任の先生からお話があったと思います。
 
 また明日、笑顔で元気にスタートできるように、いい午後をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1時間目

 中間テスト前日となりました。
 3年生にとっては、先日の実力テストに続いてのテストとなりますね。また…11月の実力テスト、期末テストとテストが続いていきます。
 さらに、中には校外で模擬試験を受ける方もいるのではないでしょうか。
 気が抜けない時期になりますが、3年生のこれからの時期は…そんなものです。誰もが通る道です。

 一つひとつをていねいにやりきることが本当に大切になってきます。まずは明日からの2日間!最後まであきらめずに、そして今できることをしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 おはようございます。

 今日は、午後から先生たちの研修のために生徒のみなさんは午前(4限)授業です。
 読書後の、学級での連絡を終え、授業前のリラックスタイムといったところでしょうか。みなさんの中のよさが伝わってきます!誰とでも気軽に何でも伝え合える関係を創れたらと思います。(3年生は、朝の学活中でした。)

 過ごしやすい気候になってきました。今日も1日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】テスト前学習!

 授業中での自学時間、放課後の補習など…少しの隙間時間の使い方がとても重要です。
 有意義な時間としてうまく時間を使っています。
 必ず結果はついてきます!

 今日も、あっという間に下校時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 体育では元気いっぱいに体を動かし、教室ではテスト前の最終確認!
 51期生のみなさん、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも給食!

 あっという間に、午前の授業が終わってしまいました。
 楽しく、みんなでワイワイお昼ご飯を!!と言いたいところですが、気を緩めることなく「黙食」です。協力ありがとうございます。
 ワクチン接種、感染症対策の効果もあってか、第5波はかなり減少傾向にありますが、第6波のためにもまだ給食は前向き、黙食を続けなければいけません。
 みなさん、引き続き…ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 朝の読書

 おはようございます。
 今朝は、これまでよりも少しだけ涼しく感じます。と言っても、今日も日中は気温が上がるようです。寒暖差が激しくなりそうです。
 午後や夕方には雨の予報も出ています…季節の変わり目ですね。体調には気をつけていきましょう。

 いつも通り、読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】放課後学習会

 テスト前の補習・学習会が各学年で行われています。
 今できていないことをしっかりと解きなおして、(木)(金)のテストのときにはできるように努力していきましょう。
 分からないところは、必ず聞くようにしましょう。分からないままで終わらせないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 3年生の4時間目に各クラスお邪魔しました。
 テスト前で、ビシッと緊張感のある授業かと思いきや…リラックスしている感じです。
 …かといっても、緩みすぎている感じもなく、しっかり授業が進められています。
 
 時間は限られています、有意義に過ごしてもらえればと思います。
 がんばっていきましょう。

 3年生の5時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11【1年生】2時間目

 おはようございます。
 今日もいつも通り学校生活が始まっています。とても穏やかな秋晴れとなりました。何をするにもちょうどいい気候です。

 今週は、(木)(金)に中間テストがありますね。
 1年生のみなさんはメリハリをつけて、しっかり授業に取り組んでいます、頑張っています。

 1年生の2時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、1組…家庭、2組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^o^)/

 今週もお疲れ様でした。
 来週は、中間テストなので、ゆっくり休む土日とはいかないかもしれませんが、無理しすぎることなく実行できる計画を立てて、やりきってほしいと思います。
 月曜日に「いい週末やったで!」と先生たちに報告できますように…

 では、また来週!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6時間目

 あっという間に、今週もこの時間でおしまいです。
 3年生は、中間テストに向けた『なるまでテスト』です。この後、採点作業がありますが、しっかりとこのテストの目的と意味を理解し、この後…何をしなければいけないのかを考えて行動に移してほしいと思います。
 とにかく、今は最後まであきらめず、やりきることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 おはようございます

 おはようございます。
 暦の上では、今日から『寒露(かんろ)』です。朝晩の気温がますます冷え込み始め夜の間に降りた露が冷たく感じられる頃のようです。日中は暑くもなく寒くもないという過ごしやすい秋のはずですが、すでに暑さをじわっと感じてしまいます。
 寒暖の差が激しくなりそうです。体調にはくれぐれも気をつけていきましょう。

 今日も、いつも通りの朝の読書からスタートです。
 いつも通り授業が始められることに感謝して、今日1日を過ごせたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習保護者説明会

 来月実施予定の2年生宿泊学習の保護者説明会を行いました。
 
 コロナ禍での宿泊学習となり、心配が尽きないところではありますが、万全の準備と対策を徹底していきます。
 今回の説明では不十分なところや質問などもあったかと思います。遠慮なく学校に問い合わせていただければと思います。
 本日はたくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1,2年生】6時間目

 今日の1,2年生の6時間目は、テスト前のプレテスト「なるまでテスト」です。
 今日、実際に解けた問題はさらに早く解けるように、できなかった問題の復習は確実にできるようにしておくことが大切です。
 今回のなるまでテストが意味のあるものに、そして来週の本番に役立つようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路だより

お知らせ