よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今日は全員下校です。

 今日は、先生たちの研修があります。
 全員下校となりますので、よろしくお願いします。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 本日、最後の授業です。
 暑くて、疲れがピークになっているかもしれませんが、まだまだ負けてられません。
 しっかりやることをやりきって、今日の授業を終えましょう!
 ファイト―!

 2年生の6時間目は、
 1組…理科、2組…音楽、3組…英語、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 午後になって、雲が増えてきました。少し日差しが減ってきましたが、それでも蒸し暑くなっています。
 集中力が切れそうなところですが、1年生がんばっています。授業に向かう姿勢がとても素晴らしいです!

 1年生の5時間目は、
 1組…技術、2組…美術、3組…数学、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 映画のような…

 おはようございます。
 今年度前期の生徒会スローガン『映画のような毎日を…』ですが、今日はどんなストーリーがあるのでしょうか。
 みんなが主役!!とありますが、あえてわき役になることもあってもいいかもしれませんね。

 では、今日のお話が始まります。まずは読書からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の4時間目です。
 写真は上から3,4組…体育、1組…数学、2組…理科です。

6/7【3年生】4時間目

 こんにちは。
 今日は、とても暑くなっています。今週は、予報では気温も高く、晴れの日が続くようです。多めの水分を持ってくるようにして、熱中症対策を取りつつ学校生活を送るようにしましょう。
 もちろん、コロナ対策も忘れることがないようにしていきましょう。

 3年生の4時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の地球のために、今できること

 今日6月5日は、生徒集会でもお伝えした通り、『世界環境デー』です。今年の世界環境デーは「生態系の回復」をテーマに、人類と自然との関係の再調整を目的として、世界各地でいろいろなイベントが開かれています。
 また、今日から「国連生態系回復の10年」(2021〜2030年)が正式に開始されます。


 私たちの暮らしは、石炭や石油を燃やして得たエネルギーを使うことで成り立っています。一方で、燃やしたときに排出される二酸化炭素が増えすぎて、地球が温暖化し、気候変動が起こっています。
 そこで、これ以上の温暖化を食い止めようと、世界が強調して下した決断が、脱炭素社会です。

 50万年以上も前、人類は火を起こすことで文明を発達させ、豊かな生活を作り上げてきました。しかし、20世紀以降のエネルギー転換で石油を燃やす文明になってから、二酸化炭素排出量が大幅に上がってしまいました。
 炭素を燃やさない社会のために、次にめざすのは太陽光・風力・水力・地熱・潮力などの自然から得られる「再生可能なエネルギーの文明」です。

 地球温暖化に対する取り組みは、SDGs前から行われていましたが、いま世界中が2030年の目標達成に向けて、様々な取り組みを始めています。
 2021年4月、菅首相は温室効果ガス排出量を「2030年度までに2013年度比46%減」とすると世界に向けて新たな目標を設定し、発信しました。

 また、世界中では2050年には実質「0」という目標が掲げられています。
 持続可能な未来を作るためにも、より一層、個人レベルで環境問題に対して意識をすることが大切です。

 どんな些細なことからでもよいと思います。地球にやさしい取り組みを1人でも多くの人が実行できれば、それは次第に大きな変化をもたらしてくれると思います。

 毎日の学校生活でできることが何かを考えて行動してほしいと思います。例えば、学校では、こまめにスイッチOFFをしてみるのは、いかがでしょうか。

 この記事を更新するのが、22時すぎになってしまいました(*^_^*)。

 ふと…、こんな遅い時間に電気(電灯)を使っているのも…よくないのかなと考えてしまいました。日が沈んで暗くなったら、早めに寝るようにしたいものですね。

 長文になってしまいました…最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

 では、お休みなさい。(-_-)zzz

参考:世界環境デーに寄せる国連事務総長ビデオメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】3時間目

 2年生の3時間目にお邪魔しました。
 2年生のフロア(3階)に行くと活気に満ち溢れていて、たくさんの元気をもらうことができます。ありがとうございます。

 2年生の3時間目は、
 (写真上から)4組…理科、1組…社会(4枚目)、(下左)3組…数学、(下右)2組…音楽です。
 (*^^*)休み時間中のおまけ写真をつけました。今日は雨(高湿)のため、髪の毛が…のようです。(^-^;
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2時間目

 3年生の2時間目の授業にお邪魔しました。
 さすが3年生、全員の学びに向かう姿勢がとても素晴らしいです。

 3年生の2時間目は、1組…数学、2組…社会、3,4組…保健です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 朝の読書

 おはようございます。
 今日は、雨…ですね。しっとりとした雰囲気の中、朝の読書がスタートしました。
 
 今週最後の学校生活です。やるべきことはいつも同じですね。
 しっかり学び、しっかり食べ、しっかり遊び、しっかり協力し合い…よい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】班長会

 今日の放課後は、全学年全クラス、それぞれ班長会を行っています。
 1クラス6人の班長と学級委員が集まって、今のクラスのよいところや改善点を確認し、課題を挙げ、どのような対策で乗り越えるか、よりよいクラスをつくるために担任の先生と意見を出しあって話し合います。
 明日からできることもあれば、しばらく様子を見ることもあるでしょう。
 全クラスの全員が協力し合い、同じ方向に向かって進むことができれば、深野中学校全体が今よりもさらによい学校となっていくことでしょう。
 この班長会の時間を有意義なものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食の時間

 1年生の給食の時間にお邪魔しました。
 いつも通りの黙食が当たり前となっています。残さずしっかり食べて、午後の授業に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3【3年生】1時間

 おはようございます。
 今日の1時間目は、3年生の各教室にお邪魔しました。
 今朝の3年生はどのクラスも静かに授業が進められていますが、なんとなく全体的に、少し疲れているような感じがしました。
 梅雨時期でここ数日の暑さもあります、体調管理が難しいかもしれませんが、規則正しい生活習慣を大切にしていきましょう。
 こういう時こそ、意識的にやる気を自ら発動させていきましょう(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2【2年生】5時間目

 こんにちは。
 今日最初の更新は、5時間目の2年生のようすです。
 (写真上から)3組…美術、1組…国語、2組…理科、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った部活動正式入部

 4月25日に緊急事態宣言が発出され、6月20日までの延長が決まりました。
 部活動は体験入部の真っ只中での一時休止で、1年生にとってはいろいろな部活動を見る機会がなくなり、少し残念なものになってしまいました。
 
 大阪府下では、6月以降に運動部では大きな大会も実施される方向で動き出しており、1年生だけでなく、部活動全体をできるところから少しずつ進めていくことになりました。
 今日は、1年生を含めた正式入部の日として今年度最初の顔合わせを行いました。まだ全面再開とはいきませんが、少しずつ学校の部活動も進めていくことになります。
 詳しい部活動の予定などは、各部活動からお知らせしますので、確認よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 あっという間に6時間目となりました。
 1年生のみなさんも、6月に入り、中学校の学校生活と授業にもなじんで、しっかり授業を受けています。この6月を乗り切れば、いよいよ学期末ですね。
 暑くなってきていますが、集中力をきらすことなく、何事にも一生懸命取り組んでいきましょう。

 1年生の6時間目は、
 1組…国語、2組…英語、3組…社会、4組…技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日から6月!

 おはようございます!
 今日も大阪は高気圧に覆われ、晴天です!気温も上昇し、暑くなりそうです。
 引き続き、熱中症・コロナ対策をしっかりとり、いい1日にしてほしいと思います。

 今朝は、生徒会役員によるあいさつ運動や生徒集会がありました。リモートによるオンライン集会の予定でしたが、機器の不具合があり、急遽放送による集会に変えました。

 急な変更にもかかわらず、生徒のみなさんはうまく対応して、集会を進めてくれました。ありがとうございます。
 また、今日から深野中学校の卒業生が教育実習生としてきました。1年生の英語を見てくださいます。3週間と短い期間になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 給食をいただき、午後からの授業が始まっていますが、気温が予想通りかなり上昇しています。暑さで集中力が切れそうですが、そこは中学生!!踏んばっていきましょう。

 3年生の5時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 おはようございます。

 おはようございます。 5月最終日ですね。
 今日はとても天気がよく気温も上昇していきます。熱中症、コロナと気をつけましょう。
 今日一日、素敵な笑顔がたくさんありますように
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行説明会

 15時30分から予定通り、修学旅行説明会を行いました。
 お忙しい中、ご不安な面が多々ある中での開催となりました。多くの保護者の皆様に来ていただき、本当にありがとうございます。

 修学旅行の実施にあたっては、ご不安な面が多々あるかと思います。なんとか、安全に安心して修学旅行が実施できるよう状況を見極めながら進めていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 避難訓練
引渡訓練→中止