よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

授業交流週間

 今週と来週は、授業交流週間です。
 深野中学校の先生方が、ほかの先生の授業を見て、授業でのよいところや改善点を確認しあい、互いの授業力を向上させることを目的としています。もちろん、それが生徒のみなさんの学力アップにつながるというわけです。
 
 先生たちはプロ意識をもって授業を進めていますが、さらにもっと良くしようと日々努力しています。
 生徒のみなさんからも、「○○先生の授業は◆◆でとてもいいよ」とほかの先生方にもすすめてみてはいかがでしょうか。
 先生方はこだわりをもって授業を進めていることもあるかもしれませんが、柔軟な対応力が求められている今の世の中です。お互いにとって、最良の授業をつくるためには、生徒のみなさんから学ぶことも先生たちにもあるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 おはようございます。

 久しぶりの晴れとなりました。今日は、心地よい風が吹いています。
 学習日和、運動日和といったところでしょうか。

 2週間に一度の火曜日の朝は、生徒集会です。緊急事態宣言かということもあり、リモートでの集会になりました。体育館に集まらないときには、これまでは放送集会でしたが、今回は映像を配信しながらの集会を行いました。
 映像を配信することで、生徒のみなさんは話をされている方を見て、聞くことができるので意識が集中できていたようです。
 ラジオとテレビの違いといったところでしょうか(^_^.)
 これからも、いろいろなツールを試みつつ、最適な方法を選んでいけたらと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 午後になって、天気予報どおりに雨が強く降り始めました。
 気温も下がっているような感覚です。体調管理に気をつけましょう。

 2年生、1組…社会、2組…国語、3組…理科、4組…技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 中間テストが続々と返却されています。何度もお伝えすることになります。
 そして誰もが言うことになりますが、「振り返りを怠らず、間違えたところを確実に解きなおし、分からないままにせず、次につなげていきましょう。」

 5時間目は、1組…国語、2組…英語、3組…理科、4組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24【1年生】1時間目

 おはようございます。
 1年生の1時間目、1,2組は中間テストの返却が行われています。
 テストは終わりましたが、テストが返却されてからの振り返りと解き直しが重要な意味を持ちます。間違えたところを「なぜ」間違えたのかをしっかり分析し、これからは間違えないようにすることです。
 間違えたところを、そのままにしないことです。ここからががんばりどころです。

 1時間目は、1組…数学、2組…英語、3組…家庭、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習会

 毎年行う研修のひとつに、救命救急講習会があります。
 先生たちだけでなく、生徒のみなさんにも実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から今年は先生たちだけで行いました。
 生徒のみなさんの命を預かる学校は、日ごろから命を守るための研修を行います。実際に緊急事態にならないようにしていきたいですが、万が一のことを常に考え、先生たちも訓練を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】中間テスト2日目

 1年生も2日目最後のテストです。
 気を抜かず、最後まであきらめず、しっかりテストに取り組んでいます。とても素晴らしい姿勢です。お疲れさまでした。
 (写真上から4組,3組,2組,1組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】中間テスト2日目

 あっという間に、2日目3時間目のテストです。
 最後まで集中力をきらさず、粘り切ってくれたことと思います。おつかれさまでした。
 (写真上から4組,3組,2組,1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21【2年生】中間テスト2日目

 昨晩から降り続いている雨が、深夜には一段と強くなり、眠れなかった人もいるかもしれませんね。
 それでも、学校は行われ、テストは実施されます。
 どのような状況に置かれても、自分の実力を最大限に発揮するためには、いろいろな対応力が求められるのかもしれません。
 今の深中生なら、今日の3時間!気持ちをきらすことなく、しっかりやり遂げてくれることでしょう。
 
 今日の2年生は、社会、数学、音楽のテストです。(写真は、1時間目のテストのようすです(上から4組,3組,2組,1組))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】中間テスト1日目

 2年生にとっても、今年度最初の定期テストですね。
 いいスタートをきるためにも、最後まであきらめず、今の自分の持てる力を最大限尽くしましょう!
 ファイト―!<`O´>/

 1日目は、英語・理科・国語の3教科です。
 写真は、各クラスの3時間目のテストのようすです。(上から1組,2組,3組,4組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】中間テスト1日目

 1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになりますね。これまでの学習の成果を大いに発揮してほしいところです。
 1日目は、国語・理科・英語の3教科です。
 写真は、各クラスの1時間目のテストのようすです。(上から1組,2組,3組,4組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20【3年生】中間テスト1日目

 おはようございます。
 今日から2日間、1学期中間テストが行われます。
 初日の3年生は、理科・英語・社会の3教科です。最後まであきらめないことが大切です。
 写真は、各クラスの1時間目のようすです。(上から1組、2組、3組、4組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習説明会

 本日は、宿泊学習保護者説明会にご来校いただき、ありがとうございました。

 参加できなかった保護者の皆様には、改めて本日配布した資料をお子様を通じてお渡しいたしますので、確認お願いします。
 ご不明な点やご質問等がありましたが、ご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も、梅雨らしい天気になっていますね。水曜日、今日は5時間授業となります。15時ごろには下校となります。

 音楽の授業では、コロナ対策ということで歌の練習が思うようにできていませんが、歌う真似をしながら音楽の授業を進めています。どうすれば思いっきり歌っての授業ができるのかを模索中だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今週は雨の日が続くみたいですね。風邪などひかないよう体調管理に気をつけましょう。

 テスト前で、「勉強しなければ…」と感じている人も多くいると思います。目標を定め、何のための勉強なのか…目的をもって、強い気持ちで、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 また明日、元気な笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 放課後学習会

 こんにちは。
 明後日からの中間テストを前に、各学年とも授業後(放課後)の学習会を行っています。生徒のみなさんも積極的に残って先生に聞いたり、仲間同士で学びあいを行っています。

 学校に残ったほうが集中する人もいれば、家で黙々と学習するほうがはかどる人もいるでしょう。また、今年も火曜日は『まなび舎』学習会を行っていますので、自分に合った勉強法を見極め、テストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17【3年生】2時間目

 おはようございます
 今日は、朝から激しく雨が降っています。すぐそばにある緑の飯盛山も今日は全く見えません。
 昨日、近畿地方が梅雨に入りました。例年よりも21日早く、1951年の観測以来最も早い梅雨入りだそうです。
 もちろん、それでも学校はいつも通りに進められていきます。

 3年生の2時間目は、
 1組…国語、2組…数学、3組…社会、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^_^)/

 今週1週間、お疲れさまでした。
 ゴールデンウイークが明けてみっちり1週間の学校生活でしたが、疲れていませんか?

 週末の過ごし方が中間テストに影響してくるので、休息(睡眠)はしっかりとりつつ、日中は計画的に過ごしましょう。有意義な週末にしていきましょう。
 では、また来週、元気に会いましょう!!

 良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 今週も残すところ、あと2時間となりました。
 もうひと踏ん張り、しっかり頑張っていきましょー!

 1年生の5時間目は、
 (写真上から)4組…国語、3組…英語、2組…理科、1組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 2年生4時間目の授業のようすです。
 少し暑さを感じるかもしれませんが、梅雨入り前の貴重なとてもよい天気で、運動日和となりました。
 テスト勉強対策用紙の売れ行きも好調なようです。とてもよい傾向かと思います。
 
 1,2組…体育、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学年行事
5/27 全国学力学習状況調査
大東市共通到達度テスト