よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

救命救急講習会

 毎年行う研修のひとつに、救命救急講習会があります。
 先生たちだけでなく、生徒のみなさんにも実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から今年は先生たちだけで行いました。
 生徒のみなさんの命を預かる学校は、日ごろから命を守るための研修を行います。実際に緊急事態にならないようにしていきたいですが、万が一のことを常に考え、先生たちも訓練を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】中間テスト2日目

 1年生も2日目最後のテストです。
 気を抜かず、最後まであきらめず、しっかりテストに取り組んでいます。とても素晴らしい姿勢です。お疲れさまでした。
 (写真上から4組,3組,2組,1組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】中間テスト2日目

 あっという間に、2日目3時間目のテストです。
 最後まで集中力をきらさず、粘り切ってくれたことと思います。おつかれさまでした。
 (写真上から4組,3組,2組,1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21【2年生】中間テスト2日目

 昨晩から降り続いている雨が、深夜には一段と強くなり、眠れなかった人もいるかもしれませんね。
 それでも、学校は行われ、テストは実施されます。
 どのような状況に置かれても、自分の実力を最大限に発揮するためには、いろいろな対応力が求められるのかもしれません。
 今の深中生なら、今日の3時間!気持ちをきらすことなく、しっかりやり遂げてくれることでしょう。
 
 今日の2年生は、社会、数学、音楽のテストです。(写真は、1時間目のテストのようすです(上から4組,3組,2組,1組))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】中間テスト1日目

 2年生にとっても、今年度最初の定期テストですね。
 いいスタートをきるためにも、最後まであきらめず、今の自分の持てる力を最大限尽くしましょう!
 ファイト―!<`O´>/

 1日目は、英語・理科・国語の3教科です。
 写真は、各クラスの3時間目のテストのようすです。(上から1組,2組,3組,4組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】中間テスト1日目

 1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになりますね。これまでの学習の成果を大いに発揮してほしいところです。
 1日目は、国語・理科・英語の3教科です。
 写真は、各クラスの1時間目のテストのようすです。(上から1組,2組,3組,4組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20【3年生】中間テスト1日目

 おはようございます。
 今日から2日間、1学期中間テストが行われます。
 初日の3年生は、理科・英語・社会の3教科です。最後まであきらめないことが大切です。
 写真は、各クラスの1時間目のようすです。(上から1組、2組、3組、4組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習説明会

 本日は、宿泊学習保護者説明会にご来校いただき、ありがとうございました。

 参加できなかった保護者の皆様には、改めて本日配布した資料をお子様を通じてお渡しいたしますので、確認お願いします。
 ご不明な点やご質問等がありましたが、ご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も、梅雨らしい天気になっていますね。水曜日、今日は5時間授業となります。15時ごろには下校となります。

 音楽の授業では、コロナ対策ということで歌の練習が思うようにできていませんが、歌う真似をしながら音楽の授業を進めています。どうすれば思いっきり歌っての授業ができるのかを模索中だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今週は雨の日が続くみたいですね。風邪などひかないよう体調管理に気をつけましょう。

 テスト前で、「勉強しなければ…」と感じている人も多くいると思います。目標を定め、何のための勉強なのか…目的をもって、強い気持ちで、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 また明日、元気な笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 放課後学習会

 こんにちは。
 明後日からの中間テストを前に、各学年とも授業後(放課後)の学習会を行っています。生徒のみなさんも積極的に残って先生に聞いたり、仲間同士で学びあいを行っています。

 学校に残ったほうが集中する人もいれば、家で黙々と学習するほうがはかどる人もいるでしょう。また、今年も火曜日は『まなび舎』学習会を行っていますので、自分に合った勉強法を見極め、テストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17【3年生】2時間目

 おはようございます
 今日は、朝から激しく雨が降っています。すぐそばにある緑の飯盛山も今日は全く見えません。
 昨日、近畿地方が梅雨に入りました。例年よりも21日早く、1951年の観測以来最も早い梅雨入りだそうです。
 もちろん、それでも学校はいつも通りに進められていきます。

 3年生の2時間目は、
 1組…国語、2組…数学、3組…社会、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^_^)/

 今週1週間、お疲れさまでした。
 ゴールデンウイークが明けてみっちり1週間の学校生活でしたが、疲れていませんか?

 週末の過ごし方が中間テストに影響してくるので、休息(睡眠)はしっかりとりつつ、日中は計画的に過ごしましょう。有意義な週末にしていきましょう。
 では、また来週、元気に会いましょう!!

 良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 今週も残すところ、あと2時間となりました。
 もうひと踏ん張り、しっかり頑張っていきましょー!

 1年生の5時間目は、
 (写真上から)4組…国語、3組…英語、2組…理科、1組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 2年生4時間目の授業のようすです。
 少し暑さを感じるかもしれませんが、梅雨入り前の貴重なとてもよい天気で、運動日和となりました。
 テスト勉強対策用紙の売れ行きも好調なようです。とてもよい傾向かと思います。
 
 1,2組…体育、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も1日、しっかり集中して授業に取り組んでいきましょう。
 
 3年生にとっては、なんといっても1学期にいいスタートダッシュを決めることです。フライング失格はないので、誰よりも早くスタートをきることです。
 すでに、みなさんのライバルは…かなり先を走っている人もいるかもしれません。追いつけ!追い越せ!ですが、焦らずに。自分にできることをひとつずつ確実に進めることです。
 ファイト―!(^O^)/

 3年生の1時間は、
 1,2組…体育、3組…理科、4組…数学です。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 今日は、3時間目に全学級(1-3年)の授業にお邪魔しました。
 さすがは3年生ですね。
 実力テスト直後、中間テスト1週間前ということもあるのか、授業に向かう姿勢が素晴らしいです。
 この姿勢を卒業まで続けることが大切です。「言うは易く行うは難し」という言葉にある通り、なかなか大変なことかもしれませんね。
 まずは、今日と明日、そして来週…というようにスモールステップで進めていきましょう。気づいたときには卒業となっていることでしょう。

 3年生の3時間目は、
 1組…英語、2組…理科、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 2年生にとっても、今年度最初の定期テストですね。
 まずは目標(達成目標と努力目標)を設定しましょう。
 
 達成目標は、結果として何点をとるのかということです。
 努力目標は、達成目標にたどり着くために、何をしていくのか、どんな対策をとるのかということです。
 今の自分の力をきちんと見極め、何ができるのかを考えて、少しがんばる必要があるくらいの目標を設定してほしいと思います。高すぎず、低すぎず…ちょうどよい目標を定めましょう。

 2年生の3時間目は、
 1組…理科、2組…技術、3組…社会、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 【1年生】3時間目

 今日から、中間テスト1週間前に入ります。1年生にとっては初めての中学校での定期テイストですね。定期テストは、基本的には授業で学習した内容について各教科ともテストの問題が出題されます。テストを作成するのは授業担当の先生です。
 しっかりと集中して授業に取り組むことが好結果につながります。特に、今日からの1週間は、今まで以上に先生の話を聞き逃さないようにしてみてください。
 最大限の準備をしてテストの日を迎えてほしいと願います。みなさんの健闘を祈っています。

 1年生の3時間目は、
 1組…理科、2組…音楽(深野中学校や3つの各小学校の校歌の違いや共通点についてそれぞれの曲を聴きながら真剣に考えています)、3組…英語、4組…数学です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけて(^^)/~~

 今日は職員会議のため5時間授業で、いつもより少し早めの下校となりました。
 雨がふっていますが、それよりも強風が心配です。
 下校途中に風で煽られないよう、また飛ばされてきたものなどに注意して、気をつけてお帰りください。また明日、元気な笑顔からスタートできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学年行事
5/27 全国学力学習状況調査
大東市共通到達度テスト