よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

また来週(^_^)/

 今週1週間、お疲れさまでした。
 ゴールデンウイークが明けてみっちり1週間の学校生活でしたが、疲れていませんか?

 週末の過ごし方が中間テストに影響してくるので、休息(睡眠)はしっかりとりつつ、日中は計画的に過ごしましょう。有意義な週末にしていきましょう。
 では、また来週、元気に会いましょう!!

 良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 今週も残すところ、あと2時間となりました。
 もうひと踏ん張り、しっかり頑張っていきましょー!

 1年生の5時間目は、
 (写真上から)4組…国語、3組…英語、2組…理科、1組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 2年生4時間目の授業のようすです。
 少し暑さを感じるかもしれませんが、梅雨入り前の貴重なとてもよい天気で、運動日和となりました。
 テスト勉強対策用紙の売れ行きも好調なようです。とてもよい傾向かと思います。
 
 1,2組…体育、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も1日、しっかり集中して授業に取り組んでいきましょう。
 
 3年生にとっては、なんといっても1学期にいいスタートダッシュを決めることです。フライング失格はないので、誰よりも早くスタートをきることです。
 すでに、みなさんのライバルは…かなり先を走っている人もいるかもしれません。追いつけ!追い越せ!ですが、焦らずに。自分にできることをひとつずつ確実に進めることです。
 ファイト―!(^O^)/

 3年生の1時間は、
 1,2組…体育、3組…理科、4組…数学です。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 今日は、3時間目に全学級(1-3年)の授業にお邪魔しました。
 さすがは3年生ですね。
 実力テスト直後、中間テスト1週間前ということもあるのか、授業に向かう姿勢が素晴らしいです。
 この姿勢を卒業まで続けることが大切です。「言うは易く行うは難し」という言葉にある通り、なかなか大変なことかもしれませんね。
 まずは、今日と明日、そして来週…というようにスモールステップで進めていきましょう。気づいたときには卒業となっていることでしょう。

 3年生の3時間目は、
 1組…英語、2組…理科、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 2年生にとっても、今年度最初の定期テストですね。
 まずは目標(達成目標と努力目標)を設定しましょう。
 
 達成目標は、結果として何点をとるのかということです。
 努力目標は、達成目標にたどり着くために、何をしていくのか、どんな対策をとるのかということです。
 今の自分の力をきちんと見極め、何ができるのかを考えて、少しがんばる必要があるくらいの目標を設定してほしいと思います。高すぎず、低すぎず…ちょうどよい目標を定めましょう。

 2年生の3時間目は、
 1組…理科、2組…技術、3組…社会、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 【1年生】3時間目

 今日から、中間テスト1週間前に入ります。1年生にとっては初めての中学校での定期テイストですね。定期テストは、基本的には授業で学習した内容について各教科ともテストの問題が出題されます。テストを作成するのは授業担当の先生です。
 しっかりと集中して授業に取り組むことが好結果につながります。特に、今日からの1週間は、今まで以上に先生の話を聞き逃さないようにしてみてください。
 最大限の準備をしてテストの日を迎えてほしいと願います。みなさんの健闘を祈っています。

 1年生の3時間目は、
 1組…理科、2組…音楽(深野中学校や3つの各小学校の校歌の違いや共通点についてそれぞれの曲を聴きながら真剣に考えています)、3組…英語、4組…数学です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけて(^^)/~~

 今日は職員会議のため5時間授業で、いつもより少し早めの下校となりました。
 雨がふっていますが、それよりも強風が心配です。
 下校途中に風で煽られないよう、また飛ばされてきたものなどに注意して、気をつけてお帰りください。また明日、元気な笑顔からスタートできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 大きな声は出せませんが、「いただきます!!」の合図とともに黙食スタートです。残さずしっかり食べて、午後からの授業に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 こんにちは。

 今日は、曇り空で時々雨が降り、とても強い風が吹いています。
 午前中の授業が終わり、あっという間にお昼ご飯の時間となりました。

 3年生の給食当番(配膳)のみなさんがとても素早い動きで準備を進めています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 2年生の5時間目のようすです。
 (写真上から)1組…国語、4組…数学、3組…理科、2組…英語です。
 中間テスト前の大事な授業ですが、日々の積み重ねがとても大切ですね。
 しっかり集中していきましょう!!応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 先週に第1回目の実力テストが終わり、ホッとしている間もなく来週は中間テスト、再来週は全国学力学習状況調査(全国学力テスト)とテストが続きます。
 計画をしっかり立てて、日々の授業を大切にしていきましょう。
 
 新年度が始まり、GWが終わり、少しずつ疲れが出るところかもしれませんが、今が本当にふんばりどころです。後悔先に立たず!!
 応援しています!ファイトー!(>_<)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 おはようございます。

 今日は火曜日です。2週間に1度の生徒集会です。緊急事態宣言下ということもあり、放送での集会となります。
 
 校長先生からのお話『身だしなみ』では、自分事として考えられるかがひとつの分かれ道になるかと思います。
 個人として「私には関係ない」ではなく、一人の生徒として「私たちに関係がある」と考えてほしいと思います。
 深野中学校が今より良い学校、誰にとっても居心地のよい学校をめざすためにはとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 本日最終…6時間目の授業ですね。
 朝の表情から比べると、しっかりと授業を受ける表情になっているように感じました。休み明けで疲れが出やすくなっているかもしれませんが、あと1時間!!ですね。元気出して、集中して学習に臨みましょう!ファイトー(^O^)/

 1年生の6時間目は、
 (写真上から)4組…英語、3組…理科、2組…社会、1組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6時間目

 3年生の6時間目は、総合的な学習の時間です。
 『世界の飢餓』について考えます。SDGsの目標にひとつでもある「2.飢餓をゼロに」を考え、世界の飢餓をなくすために、今(これから)の自分たちには何ができるかを具体的に話し合う機会としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 山の緑と青空がとてもきれいで、気持ちの良い天気に恵まれています。
 あっという間に4時間目ですが、あと1時間しっかり授業を受け、お昼を迎えましょう。

 2年生の4時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、2組…理科、1組…数学です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 朝の読書

 おはようございます!
 世の中の大型連休も今日からは完全に開けたのかなというところですね。新型コロナウイルス感染症の勢いは、まだまだ収まる気配がなく、緊急事態宣言も延長されました。
 学校としても継続して対策をしっかりとっていかなければいけません。よろしくお願いします。
 
 今日も朝の読書からスタートですが、今日の各クラスの朝の様子を見ていると、なんだか眠たそうにしている人がちらほら…多いように感じました。休み明けの影響でしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Today is Mother's Day.

画像1 画像1
Speaking of Mother's Day, it is a carnation, but why carnation?
Also, why is Mother's day the second Sunday in May?

Mother's Day, which expressed gratitude to my mother, was introduced in the 1912 era and spread. From around 1949, it became the second Sunday in May following the American.
The origins of Mother's Day in the United States were on May 12, 1907, when Anna Jarvis, the daughter of Anne Jarvis, who worked to improve sanitation for wounded soldiers on the battlefield, decorated the altar with a white carnation that her mother liked, in the church where her mother was a teacher in support of her late mother.
On May 10, 1908, 470 students and mothers celebrated Mother's Day at the same church.
Anna also handed a white carnation to all the participants. This made the white carnation a symbol of Mother's Day, and in 1914 the United States established the second Sunday of May as "Mother's Day" as the anniversary.

What color do you want to give on Mother's Day?
Red
(Flower word) "Mother's love", "Believe in love", "Fervent love"
It is a perfect flower word for Mother's Day. Speaking of red, it is a color that images "passion". It's perfect for Mother's Day.
Pink
(Flower word) "Gratitude", "Elegance and elegance", "Warm heart", "Beautiful gesture"
It is a flower word perfect for Mother's Day. I want to give it to my mother who likes pink.
Orange
(Flower word) "Pure love", "Passion", "Pure longing"
It is a wonderful flower word that you can feel love, but it may be for the color that you give to your mother from your lover or father rather than your mother.
Purple
(Flower word) "Pride" "Elegance"
It is purple of elegant image. I want to give it to a mother who likes purple with an elegant and elegant image.
White
(Flower word) "Respect", "Love of chastity", "Respect for the late mother"
At first thing, it is a perfect flower word for Mother's Day, but it is said that "I will outsejor my late mother", and in the United States, "The person who lost my mother was distinguished from a white carnation", so if you are a mother who loves white ... It may be good, but be careful.
Yellow
(Flower word) "Contempt", "Beauty", "Jealousy"
Yellow carnation is pale and nice to look at, but it may be better to avoid it because the flower language is negative.

Anyway, even if it is not a carnation, I think it would be a wonderful day if you say "thank you" purely to your mother. I hope today will be a wonderful time for you.
▼日本語訳

【1年生】給食

 1年生各クラスの給食にお邪魔しました。
 とても静かに食べています。1年生の全員が徹底してコロナ対策できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食配膳

 今日(今週)の給食配膳当番のみなさん、ありがとうございます。
 1年生の配膳もかなり慣れてきたようですね。
 慣れてきた頃が、気が緩む頃です。こぼさないよう気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 1日参観
PTA総会
5/20 中間テスト