よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今年もお世話になりました。

画像1 画像1
 本日、12月28日で令和2年の学校を閉じます。新年は1月4日からスタートとなりますので明日よりしばらくはホームページの更新は行いません。よろしくお願いいたします。
 今年はコロナウイルス感染症に振り回された1年間でした。学校行事をはじめ教育活動すべてが例年通りに進まず、変更、工夫をしての一年間でしたが、保護者の皆様、地域の皆様には、その都度、ご理解とご支援、ご協力を頂きました。改めて感謝申し上げます。
 いまだ終息には至らず不安を抱えての新年とはなりますが「来年はきっと皆にとって幸せな一年になる」という強い希望を持ちたいと思います。
 今年一年、本当にありがとうござました。どうぞ、良いお年をお迎えください。

世界最初の症例から約1年…今日は、

 新型コロナウイルス感染症の拡大は収まる気配がなく、世界の感染者数が8000万人を超えようとしています。

 「新型コロナの世界最初の症例は2019年12月8日に発症した」とWHO(世界保健機関)は発表しています。
 中国の武漢市で流行が報道された当初は海鮮市場に関連する症例が多かったということで、ここで売られていた野生動物が感染源でありヒトに感染するようになったのではないかという推測もありましたが、この海鮮市場とは全く関連がない症例がいくつも報告されています。

 国際連合(国連(UN))は今年の12月7日に、12月27日を「感染症対策国際デー」とする決議を賛成多数で採択しました。今日は「感染症対策国際デー」です。12月27日は、フランスの化学者・細菌学者であるルイ・パスツールの誕生日(1822年12月27日生)です。パスツールは感染症の原因が微生物であることを発見し、ワクチンを開発して予防接種の基礎を築きました。
 感染症対策についての認識を向上させ、より良い準備と協力ができるようにするため、「感染症対策国際デー」の記念行事を開催するよう呼びかけています。


 人類はこれまで、さまざまな感染症と何度も戦ってきました。原因も治療も十分に確立されていなかった時代には、感染症のパンデミックは歴史を変えるほどの影響を及ぼしてきました。感染症をもたらす病原体や対処方法がわかってきたのは、1800年代後半になってからで、その後、感染症による死亡者は激減しました。
 しかし、以前には知られてなかった新たな感染症(新興感染症)や、過去に流行した感染症で一時は発生数が減少したものの再び出現した感染症(再興感染症)が問題になっています。
 この先、どんなことが待ち受けているのか…誰にもわかりませんが、何とか食い止める方法を見つけなければいけないでしょう。

 下の表は、『これまでにパンデミックが起きた主な過去の感染症』と『新型コロナウイルス感染症だけではない!!まだまだ存在する恐ろしい主な感染症…』です。まずは知ることから…です。そこから私たちに何ができるかを本気で考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020最後の下校

 2020年の学校生活が終わりました。次にみなさんにお会いするのは2021年ですね。
 この1年間は新型コロナウイルス感染症のせいで、これまでの学校生活とは全く違う「新しい生活様式」が当たり前となりました。
 マスクを外しての生活はもうちょっと後になってからのような気がします。


 みなさんの笑顔がたくさん増える1年になればと思い、6月の分散登校の頃からこの『学校日記』を更新してきました。
 これまでみなさんの学校での様子を写真に撮ってきましたが、いかがでしたでしょうか。時には、撮ってほしくないという場面もあったかと思います。いろいろと気を遣ってくれた方がいました。本当にありがとうございました。

 2021年が皆さんにとって、今年よりもさらに素晴らしい年になりますように、心から願っています。

 冬休み期間中も、不定期で、気になることをお知らせできたらと思います。気が向いたら、学校ホームページをのぞいてみてください。
 では、また来年、笑顔でお会いできますように。よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020最後の部活動

 12月25日をもちまして、2020年の部活動は終了となります。
 1年間、本当にお疲れさまでした。

 年明けは1月4日からの活動することができますが、各クラブの予定表を確認しておくように、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020最後の清掃

 終業式の後は、清掃活動です。
 1学期間、感謝の気持ちをもって使った場所を普段の清掃だけではできないところもしっかりときれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

 放送による2学期終業式を行いました。しっかりと校長先生の話を聴くことができていたように思います。
 必ず2学期の振り返りを3学期につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020最後の開館日

 給食後、昼休みには図書館が開館されますが、今日はいつもとようすが違います((+_+))
 本棚には…クリスマスツリーが出現!!
 そして、冬休み前の最後の開館なので、本を借りに来た生徒で大行列ができました。

 1年間、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020最後のいただきます

 配膳がすみ、「いただきます!」
 残さず食べきってくださいね。

 黙々とモグモグしています(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020最後の配膳

 あっという間に、2020年最後の給食の時間となりました。
 最後の給食当番のみなさんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

 今日のメニューは、白ごはん・オムレツミートソースかけ・小松菜としめじの炒め物・ポテトサラダ・ノンエッグマヨネーズ・ふりかけ・牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生にとって、2学期最後・2020年最後の教科の授業が先ほど終わりました。
 最後までしっかりとやり遂げました。お疲れさまでした。
 1組…数学、2組…技術、3組…社会、4組…美術でした。

 なお、次の4時間目は学年特活(体育館)となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2時間目

 3年生は、どのクラスも冬休みに向けた課題の確認、高校入試対策を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1時間目

 2学期最後、2020年最後の授業日となってもすべきことは変わりません。コツコツと学習に取り組むのみです。
 2年生は、常に本気モードで授業に取り組んでいます。

 1組…数学、2組…英語、3組…国語、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 おはようございます!

 2学期最後の登校日となりました。
 午前中授業で、午後から終業式となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動

 雨のため、グラウンドを使用する部活動は中止です。
 年末ということで、野球部は掃除をしています。吹奏楽部のみなさんも、楽器のお手入れです。楽器を大切にすることはとても大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末懇談 最終日

 12月21日から行われています期末懇談も今日が最終日となりました。
 保護者のみなさまには、お時間をつくっていただき誠にありがとうございました。
 3学期に向けて有意義な話ができましたでしょうか。
 15分程度と短い時間ではありましたので、話しきれなかったこともあるかもしれません。また相談などがありましたら、いつでもご連絡していただければと思います。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【三年生】卒業まであと…?

画像1 画像1
 こんにちは。今日の四時間目の特別活動の時間は「卒業まであも◯日カレンダー」を作成しました。
 一人一人が、クラスのみんなへメッセージを添えて作成しました。「あと◯日って何をしてるんやろ?」「えぇ、あと◯日ってもう◯◯なん!?」と残り少ない中学校生活に驚いていました。1月下旬ごろから各教室に掲示されます。

【3年生】3時間目

 教室では、しっかりと高校入試対策。グラウンドでは、しっかりと体を動かす。

 とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24【1年生】1時間目

 12月24日は終業式の予定でしたが、授業時数確保のために変更になりました。今日も午前中の授業4限を行い、午後は期末懇談・部活動となります。
 よろしくお願いします。

 1年生では、クリスマスの飾りつけがなされたろう下の向こう側(教室)で、百人一首が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

 午後からは期末懇談と部活動です。
 部活動では、昨日の部長会で話し合ったことを確認し、しっかりと感染症対策をとった上で、活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また後ほど…

 午前の授業が終了し、いったん全員下校となります。
 午後からの部活動にお待ちしておりますm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第51回入学式

進路だより

いじめ防止基本方針

部活動に係る活動方針

お知らせ