よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

校外での活動も頑張っています。

 本日4月27日(木)、校外での活動を頑張っている生徒を校長室で表彰しました。
 2年生の大久保太陽君は、地域にある硬式テニススクールに4歳から通っています。
 この春休み中に行われた、「DUNLOP CUP 第45回大阪ジュニアテニス選手権大会」において14歳以下男子ダブルスで第3位、「2017 大阪靭オープンジュニア:4月大会」において16歳以下男子シングルスで準優勝という立派な成績を残しました。
 自分が熱中できるものに対して今後も努力を続けてください。めざせ、錦織圭さんを目標に頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生クラブ正式入部

本日4月19日(金)より、1年生がクラブに正式入部しました。
それぞれの部がしっかりと顔合わせと自己紹介等をしていました。
また、クラブ顧問の先生からは、クラブ活動で大切にしてほしいことなどの話がありました。クラブ活動を通して学べることは、たくさんあるはずです。
先輩と力を合わせて、よりいっそう活動を充実させ、思い出に残るすばらしい体験をいっぱいしてほしいと思います。3年間、頑張ってください。
写真は、吹奏楽部、陸上部、ソフトボール部の教室での顔合わせです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、テストデーです。

4月18日(火)は、3学年ともテストを実施しています。
3年生は、「全国学力・学習状況調査」。1・2年生は、「大東市到達度確認テスト」です。
3学年とも問題の出題範囲は、前の学年までに習ったところです。(中学1年生は、小学校で習ったところ)
それぞれ、個人の結果が返ってきますので、得点結果だけを見て一喜一憂するのではなく、「どこが理解できていて、どこがまだ理解していないのか」を自分自身が知り、今後の学習につなげてください。
写真は上から、3年生・2年生・1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その4

石原先生、廣重先生、片山先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その3

新井先生、塚本先生、高尾先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その2

三原先生、木村先生、隂山先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その1

4月14日(金)6時間目、体育館にて離任式を行いました。
本校を3月末で惜しくも去られた方は、13名でした。
残念ながら、校務員さん2名と事務員さん2名はお仕事の都合で出席いただけませんでしたが、9名の先生に出席いただき、生徒たちへ直接お別れの言葉をいただきました。
式後は、大勢の在校生に囲まれるだけではなく、この春卒業した卒業生も何十名も駆けつけてくれて、お別れを惜しんでいました。
先生方、今までお世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語の授業

3年生では今、カナダについての教材を教科書で習っています。
本校AET(アシスタント・イングリシュ・テーチャー)のフィービーさんは、カナダから来日されています。
そして、今日は弟さんも日本の中学校を見学に来てくださいました。
そこで、3年生の授業に飛び入りとして参加していただき、カナダについていろいろ語っていただきました。活きた英語を学べて良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生クラブ体験入部 その2

写真は、吹奏楽部、サッカー部、バドミントン部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生クラブ体験入部 その1

本日4月13日(木)より、1年生のクラブ体験入部が始まりました。
体験入部期間は、来週19日(水)までの5日間です。
一つでも多くのクラブ体験をして、自分に合ったクラブを見つけて欲しいと思います。
写真は、バレーボール部、科学部、剣道部の体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 その3

写真は、サッカー部(1年生も飛び入りでパス練習しています。)・科学部・陸上部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 その2

写真は、1年生の見学の様子・バレーボール部・ソフトボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 その1

4月12日(水)、6時間目に1年生に対してクラブ紹介をしました。
中学校での生活の一つとして、とても大切で、学ぶことも多いクラブ活動。
1年生のみなさんはじっくりと考えてどのクラブに入るのかを決めてください。
そして、3年間しっかりとクラブを続けてほしいと思います。
明日からの体験入部期間で、いろいろなクラブの体験をしてください。
写真は、吹奏楽部・ラグビー部・茶華道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての中学校給食(1年生)その2

写真は、3・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての中学校給食(1年生)その1

本日4月11日(火)より給食が始まりました。
1年生にとっては初めての中学校の給食です。おかずとごはんの個別の箱、牛乳、そしてデザートの桜もちを、昼食時用にくっつけた3列の机の列ごとに配っていました。
おおむね、よく食べていたと思います。予備食も完食していました。
写真は、1・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級特活

対面式終了後、各教室に戻り、学級特活を実施しました。
写真は上から順に、1年生・2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催 対面式

始業式に引き続き、対面式を実施しました。
歓迎の言葉、新入生代表の言葉の後で、生徒会より1年生の各クラスに入学記念品を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式

2・3年生のクラス発表の後、体育館で始業式を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回入学式 その5

写真は、3組・4組等です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回入学式 その4

写真は、1組・2組等です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 社教グランド
4/5 第48回入学式