よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3年生スポーツ大会

7月13日(木)3・4限、3年生は男子が「サッカー」、女子が「2人3脚リレー」「ドリブルリレー」「大縄跳び」の3種目の総合得点で競う、スポーツ大会を実施しました。
運営は体育委員中心で、暑さ対策として「給水時間」もタイムスケジュールに組み込んでの実施でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生球技大会 その3

女子はドッジボールをしました。優勝は4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生球技大会 その2

男子はサッカーをしました。優勝は1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生球技大会 その1

7月12日(水)3・4時間目、1年生球技大会が行われました。
暑い中ですので、熱中症の未然防止のため水分補給には十分に配慮して実施しました。
体育委員の司会進行で、競技ルールの説明や準備体操をまず行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室(2年生)

 7月6日(木)の3時間目、2年生は四條畷警察署の少年係の方にお越しいただき、体育館で非行防止についてのお話を聞きました。
 万引き、自転車運転、自転車窃盗、暴力行為、飲酒と喫煙について、物を壊したりするとどうなるかなど、様々なお話をしていただきました。
 また、DVDでは「安易な気持ちで携帯ゲームを購入し、なりすましによる親しくなった人から受けた被害の恐ろしさ」について学びました。
 暑い体育館での1時間でしたが、よく集中できていたと思います。
 犯罪の被害者にも加害者にもならないために、「安全で正しい行いは何か」を常に考えて毎日の生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開・参観授業 2

 多くの方のご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開・参観授業 1

 ふこのスポーツ&カルチャーに先立ち実施しました、公開授業・参観授業にも多数のご参観をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー 9

生徒会の活動です。(司会進行と募金活動)
画像1 画像1
画像2 画像2

ふこのスポーツ&カルチャー 8

クラブ体験と小学校対抗ドッジボール大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー 7

クラブ体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふこのスポーツ&カルチャー 6

売店等です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふこのスポーツ&カルチャー 5

売店等です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー 4

全体の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー 3

全体の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふこのスポーツ&カルチャー 2

舞台発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー 1

舞台発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、7月1日(土)ふこのスポーツ&カルチャーの開催場所について(ご連絡)

模擬店等の開催場所は、雨バージョンで実施いたします。(校舎内での実施です。)
グランドでの準備をご予定いただいておりました自治会及び各団体のみなさまは、本日の準備の必要性についてそれぞれご判断をお願いいたします。 
(天候の不安定さ、及び、現在のグランド状態から判断いたしました。)
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。併せて、明日もよろしくお願いいたします。

明日7月1日(土)は、公開授業・参観授業・  ふこのスポーツ&カルチャーです。

 明日7月1日(土)は、下記の時程で参観授業等を実施いたします。
 生徒たちの授業中の様子をぜひご参観ください。また、中学校を知っていただける良い機会だと思いますので、ぜひ弟さんや妹さんがいらしゃる場合は、一緒にご来校いただき、お兄ちゃんやお姉ちゃんの頑張って勉強している様子を見せてあげてください。
 また、地域の方でお知り合いの方がいらっしゃる場合は、地域の学校を知っていただく良い機会ですので、お誘いいただき、ご来校ください。

1. 8:50〜 9:35 公開授業

2. 9:45〜10:35 参観授業

3.10:35〜10:50 終学活・スタンプラリー配付

4.11:00〜15:00 ふこのスポーツ&カルチャー
              (ステージ発表)
              (様々な体験ブース)
              (様々な飲食ブース)など

たくさんの方のご来校をお待ちしております。     

1学期 期末テストが始まりました。

 本日6月28日(水)〜30日(金)まで、1学期の期末テストです。
 1年生にとっては初めて、音楽・美術・保健体育・技術家庭の定期テストの実施となります。
 たくさんの教科があって大変でしょうが、毎日の学習の確認となります。
 生徒の皆さんには、今までに学習した成果を十分に発揮してくれることを期待しています。
 写真は、上から3年生、2年生、1年生のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 第6回大東市教育研究フォーラム のご案内

 今年度で、第6回目となります「大東市教育研究フォーラム」が下記のとおり開催されます。保護者・地域の方々もぜひご来場ください。

1.開催日 平成29年8月1日(火)

2.時 間 午前9時20分〜11時30分(開場:午前9時)

3.場 所 大東市立総合文化センター(サーティホール)

4.テーマ 「学校ができること、家庭教育ができること」
        〜子どもの意欲を育むために〜

5.内容と時程
  1)開会の言葉   9:20〜
  2)開催趣旨説明  9:22〜 (教育長)
  3)あいさつ    9:28〜 (市 長)
  4)報告      ○大東市立谷川中学校 9:35〜
             「つながりで育む子どもの学び」
            ○大東市立泉小学校 9:50〜
             「子どものやる気を力に変える学校」
               〜外国語活動を中心に〜
  5)記念講演    10:05〜11:15(70分)    
     演題 「これであなたも、がんばる子どもの応援団長!」
         〜みんなで子どものやる気を引き出そう〜
     講師 水野 達朗 氏
        (一般社団法人 家庭教育支援センター
         ペアレンツキャンプ 代表理事)

6.閉会の言葉 11:15〜

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 社教グランド
4/5 第48回入学式