よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

卒業式予行 その2

 写真は、答辞、卒業の歌、退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 その1

 3月7日(水)、午後1時30分より第45回卒業式の予行を実施しました。予行と言えども、とても厳粛な雰囲気の中で練習を行うことができました。
 卒業していく3年生はもちろんのこと、出席してくれた1・2年生の代表生徒の立派な態度もあって、全員から思い出に残るいい卒業式にするという意識の高さが感じられました。本当に卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

離別式 その2

 写真は、在校生から3年生各学級への花束贈呈、卒業生代表の在校生へのメッセージ、卒業生の歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離別式 その1

 本日3月7日(水)、4時間目に1・2年生と今年度卒業する3年生の離別式を、生徒会主催で実施しました。
 3年生の入場を在校生が拍手で迎え、生徒全員がしっとりとした雰囲気の中で、離別式を行うことができました。
 写真は、入場、3年間皆勤だった生徒12名の皆勤賞の表彰、在校生から卒業に贈る言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 その2

 事前に全校生徒にとったアンケート結果の学年ごとの集計が報告され、結果別に、当該学年の生徒に「どう思うか」の意見も発表してもらいました。
 今回の生徒総会の総括としては、「当たり前のことを当たり前にできるように。」ということが確認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 その1

 本日3月2日(金)、6時間目に体育館で今年度後期の生徒総会が行われました。
各専門委員会の報告、生徒会の報告などが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日3月1日、通常授業です。

 生徒のみなさんは、とても風が強いですので、いつもより少し早目に家を出て、安全に注意して登校してください。

1・2年生 学年末テスト 最終日

 2月21日(水)から本日23日(金)までの3日間、1・2年生学年末テストを実施しました。
 この1年間で学んだことのまとめの問題が出題されました。日頃から培った実力を精一杯発揮してくれたことだと思います。
 もしできなかった問題があれば、次の学年に上がるまでにしっかりと復習をして、確実に定着させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観、PTA総会・PTA講演会 その2

 PTA総会ではPTA規約の改正を含め、提出議案をすべて承認いただきました。また、その後の講演会はスクールカウンセラーの森田智子先生に「子どもたちの成長について」という演題で、睡眠に関しての様々なお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観、PTA総会・講演会 その1

 本日2月15日(木)、今年度最後の学習参観を実施し、その後、PTA総会とPTA講演会を開催しました。
 お忙しところ、ご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校等入学試験日

 本日2月10日(土)は、私立高校等入学試験が一斉に行われます。
 一番早い人は野崎駅のチェックが6時25分でした。
 早朝の少し雨がぱらつく中にも関わらず、生徒たちは元気な様子で駅へ随時、時間にも遅れず参集してくれていました。
 緊張することなく、落ち着いて普段どおりの実力を発揮してくれれば全員合格できるはずです。
 頑張ってください。学校から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校等受験前日注意

 明日10日(土)と明後日11日(日)の2日間で、私立高校等の入学試験が実施されます。
 そのため、本日の6時間目に3年生に再度、気をつけて欲しいことや何かあった時の対応方法などをお伝えしました。明日の朝からは、教員が分担して最寄りの駅でチェックも行います。
 3年生のみなさん、自信を持って、落ち着いて試験を受ければ必ず合格できます。
 最後まで、精一杯頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生実力テスト

 本日2月9日(金)は、1・2年生の実力テストを実施しています。
 今年度、ここまで身に付けてきた学力をすべて発揮してくれることを期待します。
 写真は、上から1年生、2年生のそれぞれの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会を実施しました。

 本日2月2日(金)、給食試食会を実施しました。
 お忙しい中にも関わりませず、8名の保護者の方にご参加いただき、給食を受け取りにいくところから、配膳、そして試食と、生徒と同じ時間帯で一連の流れを体験いただきました。
 その後、大東市の栄養教諭から、給食が学校に届くまでのシステム、給食が作られている施設の様子や大東市のアレルギー対応のしくみなどをご説明させてもらいました。
 ご出席いただいた方からは、概ね良い感想をいただけましたし、中学校給食をさらによくしていくための前向きなアドバイスもいただけました。
 ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「笑育」 その4

 本日は合計21組が出場しました。どの漫才もいい味があり、体育館は笑いの渦が広がっていました。
 指導にお越しいただいた松竹芸能の方からも、その発想の良さや間のうまさ、見る側の温かな雰囲気や仲間意識についてほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「笑育」 その3

 クラスごとで漫才を披露する選考会を実施し、選ばれたペアやグループが本日の漫才大会に出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「笑育」 その2

 第1回目のオリエンテーションを受けて、各学級で漫才をいくつも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「笑育」 その1

 2年生では、1月に5回シリーズで松竹芸能の方にご指導をいただき、漫才づくりを通して、ひらめく力やコミュニケーション力などを身に付ける学習プログラム「笑育」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生対象模擬授業 その2

 体育館での全体説明の後は、自分が希望した教科に分かれて約30分間の模擬授業を体験してもらいました。初めて机を同じくする他校の児童とも和気あいあいと学習できていました。
 みなさんの入学を、心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生対象模擬授業 その1

 本日1月19日(金)、次年度入学予定者を対象とした模擬授業を実施しました。
 この日のために生徒会役員が新たに作成しくれたパワーポイントを使っての「中学校生活の1日の様子」はとても分かりやすく、6年生の児童にとっても小学校との違いがよく分かったのではないかと思います。生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 公立一般選抜前日指導
3/12 公立一般選抜入試
3/13 卒業式準備
3/14 第45回卒業式
3/15 1年生学年末学年懇談会