よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生キャリア教育職業講話 その2

写真は、運送業・葬儀業、建設設計業、料理店に従事されている方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生キャリア教育職業講話 その1

 11月14日(月)6時間目、大東中央ロータリークラブに所属されています市内企業家の8名の方にお越しいただき、2年生はグループに分かれて仕事内容や大変さ、また、中学生の時に大切にしてほしいことや身に付けてほしいことなどのお話を聞かせていただきました。
 写真は、ショッピングセンター経営、医療ソーシャルワーカー、小売業に従事なさっている方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その6

カルチャー体験(ヨガ体験、お茶体験)と小学生対抗ドッジボ−ルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その5

カルチャー体験の一部です。(餅まるめ体験、料理体験、昔遊び体験)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その4

スポーツ体験の一部です。(ラグビー体験、陸上体験、剣道体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その3

四条北小学校太鼓、地域の方の大正琴、緑風冠高校吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その2

深野北太鼓会・深野小学校の歌、三箇小学校ダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その1

 11月12日(土)、秋晴れの下、ふこのスポーツ&カルチャーが開催されました。
 小・中学生をはじめとするこどもや保護者の方と地域にお住いの大人の方の交流が図ることができ、意義深い一日となりました。
 たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 大東市中学校総合発表会 学芸の部

 11月8日(火)、30ホールにて大東市中学校総合発表会学芸の部が行われ、本校代表として3年3組が合唱を披露しました。
 発表曲は、「旅立ちの日に」と「ツバサ」の2曲です。校内コーラスコンクールで金賞に輝いた時よりも、もっと上手にまとまったすばらしい歌声を聞かせてくれました。
 3年3組の皆さん、とても良かったですよ。皆さんにも、きっとすばらしい思い出が一つ増えたことだと思います。
 写真は上から、校内での最後の練習、30ホールの本番、終了後のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑風冠高校との合同練習 その2

 パートごとに分かれての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑風冠高校との合同練習 その1

 来週12日(土)に開催されます「ふこのスポーツ&カルチャー」の舞台で、深野中と緑風冠高校の吹奏楽部が合同演奏をします。
 その練習のため、昨日6日(日)に緑風冠高校が本校に来てくれ、一緒に練習しました。高校生と一緒の演奏から本校の吹奏楽部も学ぶことが多かったと思います。
 緑風冠高校の吹奏楽部の皆さん、並びに引率いただきました3名の先生方、どうもありがとうございました。
 「ふこのスポーツ&カルチャー」当日を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英検IBA

 本日の6時間目、1年生で英検IBAを実施しました。
 このテストは、正式な英語検定の4級・5級レベルの問題で、現在自分の英語能力はどれぐらいあるのかを知ることで、よりいっそう英語に対しての学習意欲と興味・関心を高めてもらうために実施しています。
 リーディング35問とリスニング25問に、1年生が真剣に取り組んでいました。
 なお、2年生と3年生は本テストを1学期に実施済みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科武道(剣道)の授業です。

 体育の授業では、武道の授業が必修で、本校では剣道を実施しています。
 数年前より、生徒たちに少しでも剣道の精神や技能をより深く学んでもらえるために、剣道の授業では外部の指導者(地主さん)に授業のお手伝いをしていただいております。
 今日は2年生1・2組の授業が、男子は体育館、女子はグランドで行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 本日、10月31日(月)の2年生の英語の授業では、AETのフィービー先生と英語科の先生が、ハロウィンにちなんで、上品な仮装をして授業をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化学習発表会 その14

吹奏楽部 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 その13

吹奏楽部 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 その12

吹奏楽部 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 その11

コーラスコンクール
3年3組・3年4組・3年5組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 その10

コーラスコンクール
3年1組・3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

文化学習発表会

コーラスコンクール
2年3組・2年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31