よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2学期末テスト2日目 〜お疲れ様!〜

 2学期末テスト2日目が終わり、残すは明日(11/28)の最終日のみ。 お疲れ様です! 順調にいってますか?

 最終日の3教科も、最後までよく見直して、うっかりミスがないように。やれることはやりきりましょう。

 がんばれ!


画像1 画像1
画像2 画像2

『 平成27年度 入学予定者保護者説明会 』

 本日(11/26)、平成27年4月に本校にご入学いただく予定の現小学校6年生の保護者の皆さまに向けた入学説明会を開催いたしました。

 お忙しい中、また雨の降る中、多数お集まりいただきありがとうございました。約1時間にわたり説明をさせていただきましたが、今後も何かご不明な点がございましたら遠慮なく中学校へご連絡ください。
 
 来年4月のお子様のご入学をお待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 進 路 説 明 会 』

 現3年生にかかわる平成27年度大阪府立高等学校入学者選抜、並びに、現1・2年生にかかわる平成28年度以降の入学者選抜の制度変更について、その概要を改めて説明させていただく「進路説明会」を、本日(11/26)開催いたしました。

 その前に行われた来春入学予定生徒の「入学説明会」にご参加いただいた保護者の方もたくさんお残りいただき、変更および変更予定の入試制度についてご確認いただきました。

 義務教育終了後の大切な進路選択にかかわる内容です。今後も、ご不明な点がございましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期末テストが始まりました

 雨の水曜日(11/26)は、期末テスト1日目。
 3連休のテスト準備はどうだったでしょうか? 力を充分出しきってくれることを祈ります。

 教室では、生徒が真剣にテストに取組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓集団 『 魁 』 15周年記念公演

画像1 画像1
 平和・人権・伝承・文化 を理念に、太鼓の演奏を通じて人の優しさ、温かさを表現してきた太鼓集団「魁」。1999年の発足以来、地元大東市を拠点に精力的に活動を続けてこられた「魁」が、15周年の記念公演を開催しました。
 本校の生徒3人も団員として所属しており、この日も素晴らしい桴(ばち)さばきを見せてくれました。
 それぞれの生徒たちには、学校とはまた違う生き生きとした笑顔と躍動的な動きを見せてくれる場があるのだな と改めて感じました。

 公演中の写真撮影が禁止でしたので、太鼓をたたく感動的な姿をお伝えできないのが残念ですが、公演終了後の充実感あふれる生徒たちをアップします。

太鼓集団 『 魁 』 15周年記念公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/23 大東市PTA 卓球大会

 11月23日(日)大東市PTA卓球大会が開催されました。
 本校の部員さんも元気に出場! 爽やかな汗をかいていただきました。

 卓球・バレーボール・ヨガ 各部とも活発に活動していただいています。ぜひ、PTA有志の活動にご参加ください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/23 大東市PTA 卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 進 路 説 明 会 』 へ ご参加を!

画像1 画像1
 改変が続く「公立高校 入学者選抜制度」。
 以下の内容について、1・2・3年のすべての保護者の皆さまを対象に「進路説明会」を開催いたします。

◇現3年生にかかわる、平成27年度入学者選抜制度の一部変更について
◇現1・2年生にかかわる、平成28年度以降の入学者選抜制度の変更について


 3年生は進路懇談も実施され、すでにご承知いただいている内容かと思いますが、改めてご確認いただければと思います。
 1・2年生にとっては、現3年生の入試とは大きく異なることになる制度変更について、3年生への進級前に十分にご理解いただきたいと考えております。

 お忙しい時間帯ではございますが、ぜひご参加ください!


  【全学年保護者対象 進路説明会】

    ◇ 平成26年11月26日(水)
    ◇ 午後4時〜
    ◇ 深野中学校体育館


11/26 『 入学説明会 』 を行います

画像1 画像1
 来春、本校への入学を予定していただいている、現小学校6年生の保護者の皆さまを対象に、「平成27年度 入学予定生徒 保護者説明会」を開催いたします。

 本校の教育活動(学校生活)、納入金、生徒指導、入学準備(含、制服・体操服・靴・カバン等)、入学式から始業式までの日程などをご説明させていただく予定です。

 お忙しいとは存じますが、ぜひご来校ください!


 【平成27年度 入学予定生徒 保護者説明会】

  ◇ 平成26年11月26日(水)
  ◇ 午後3時〜
  ◇ 深野中学校体育館


★「入学説明会後には、進路説明会へどうぞ!」

 入学説明会終了後、中学校全学年保護者対象の「進路説明会」を午後4時より開催いたします。
 改変する公立高校入学者選抜制度についての説明をいたします。入学説明会にご参加いただいた保護者のみなさまも、終了後そのまま「進路説明会」にご参加いただくことが可能ですので、ぜひお残りいただき、ご参考にしてください。
 



3年生 『 進路用 写真撮影 』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、進路懇談会が進む中、私立高校の願書出願まで2カ月となりました。

 本日(11/21)は、今後進路に関わる様々な手続き等に使用する個人写真の撮影を、写真屋さんに来ていただいて行いました。

 もう、そんな時期なのです。

 あせらず、落ち着いて、今できること、すべきことを毎日着実に実行するのみです。

 負けるな!3年生!!



3年生 『 進 路 懇 談 』

 3年生は、進路選択に向けて生徒・保護者・担任の3者懇談を実施しています。

 保護者の皆さま方におかれましては、平日のお忙しい中、本当にありがとうございます。

 義務教育後の大切な進路選択です。懇談の中はもとより、懇談後も不明な点がございましたら遠慮なく学校(担任)にご相談ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学期末テスト 1週間前 〜クラブはお休み〜

 11月26日(水)〜28日(金)には2学期末テストが実施されます。

 本日(11/19)から期末テスト最終日までクラブ活動は一旦お休み。

 これまでのテストへの取組みの反省を生かして、2学期末テストでは持てる力を充分に発揮してほしいと願っています。計画的な学習を行えているでしょうか?

 1学期・2学期の定期テストで「次こそ!」と思った人は、今がその時!
 他人との比較ではなく、自分がどれだけステップアップするかが大切。あせらず、少しずつ、ちょっとでも、前に向かって学習することです!



◇期末テスト1日目 11月26日(水)
 1年生  1限目:音楽  2限目:数学  3限目:技家
 2年生  1限目:技家  2限目:音楽  3限目:数学
 3年生  1限目:数学  2限目:技家  3限目:音楽

◇期末テスト2日目 11月27日(木)
 1年生  1限目:美術  2限目:保体  3限目:理科
 2年生  1限目:理科  2限目:美術  3限目:保体
 3年生  1限目:保体  2限目:理科  3限目:美術

◇期末テスト3日目 11月28日(金)
 1年生  1限目:英語  2限目:社会  3限目:国語
 2年生  1限目:国語  2限目:英語  3限目:社会
 3年生  1限目:社会  2限目:国語  3限目:英語





《クラブなしで下校。 テスト勉強頑張って!》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝 』  8:30〜8:50

 8時30から1限目の授業開始までは「朝の学習(B&B)」と「朝の学活」でクラスがスタートします。

 登校早々からの学習活動は生徒たちにとって大変かもしれませんが、深野中がずっと続けてきた基礎基本の学力定着のための取組みです。
 多くの生徒にとっては、すでに“当たり前”になっています。

 「朝の学習」を短時間で終えると、次は「朝の学活」で1日の予定や連絡を担任の先生から確認して、今日もがんばります!



《1年》
画像1 画像1
画像2 画像2

『 朝 』  8:30〜8:50

《2年》
画像1 画像1
画像2 画像2

『 朝 』  8:30〜8:50

《3年》
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 『 性 教 育 』

 各学年で「性教育」が行われています。

 この授業を通じて、様々な角度から 生命誕生の素晴らしさ、命の尊さ、生きていることの喜び を感じてほしいと願っています。

 1年生では、先週に各担任や養護教諭による性教育1時間目を行い、本日は、終戦の年にお生まれになった元養護教諭の先生にご来校いただき、ご自身の体験を含めて、人間が生まれ生きることの意味を語っていただきました。
 また、誕生する赤ちゃんの大切さや妊娠中の母親の大変さを「抱っこ体験」や「妊婦体験」などから実感していきます。

 貴重な体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『 性 教 育 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1年生 『 性 教 育 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年生 講演会 〜生き方を考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 19歳の時にリヤカーを引いて徒歩で日本縦断を達成して以来、世界を歩き続ける 「リヤカーマン」こと 永瀬 忠志さん。
 本校にお越しいただき、その貴重なお話をお聞きする機会を得ました。

 リヤカーを引きながら世界中の砂漠やジャングルを歩き、踏破した総距離は地球一周を超える44,000キロ。

 わずかな一歩の積み重ね…。
「1歩ずつ、1歩ずつ。」 心に言い聞かせながら、夢を貫き通した永瀬さんのお話が心に響いた生徒もいたことでしょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第45回入学式