よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

黒板のメッセージ  〜担任の想い〜

 朝、生徒が登校する前の教室の黒板

 生徒たちへ、担任からの優しいメッセージが黒板に綴られています

 昨日の夜、誰もいない教室でクラスの生徒たちへ想いを巡らせた担任の気持ちがそこにあります

画像1 画像1

2/5 『 授  業 』  〜1年生理科〜

 1年生の教室  理科の授業です。
 
 浮力…  アルキメデスの原理…  難しそうな物理の内容が静かに説明されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生から3年生へ 〜応援メッセージ〜

 3年生がよく使う階段の段差部分に、1・2年生の文化報道委員会がメッセージを掲示しています。

 いよいよ入試本番に突入していく3年生への下級生からの応援メッセージです。

 目立たぬ小さなことですが、うれしいことです… 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 『 給 食 』 の風景

 給食時の、協力した配膳と元気な食べっぷりの様子です。


 給食については、依然と「おかずの量が少ない。」「味がうすい。」との生徒の声が聞こえてくるのも事実です。
 でも、「おいしい。」「給食好き!」と言う生徒もいます。

 市は、学校(生徒)の要望が叶うよう可能な範囲で工夫改善に取組んでくださっています。学校としても、味や量と栄養管理の関係、残食減少への意識などについて、生徒とともに考えていかなければならないと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 『 給 食 』 の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2/4 『 給 食 』 の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2/3 『 生 徒 集 会 』

 生徒集会が行われました。

 まずは2年生から、1/21〜1/23に実施された「職業体験学習」について、全校生徒への報告です。

 続いて生活委員会から、名札のつけ忘れ「0」をめざして実施された「名札コンクール」において、特にその意識を高く持ち、協力的であったクラスに対する表彰です。

 最後は、2/1に開催された「第64回 北河内地区駅伝競走大会(市対抗)」において大東市ジュニア女子Aチームのメンバーに選出され、見事第2位の成績をおさめた陸上競技部3名の表彰です。



写真上:2年生 職業体験学習の報告
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 『 生 徒 集 会 』

写真上:名札コンクール表彰
写真下:陸上競技部表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

 「笑い」を通じて、自分の考えを相手の立場に立ってうまく伝える、その創造力やコミュニケーション力を養うきっかけとして2年生で『笑育』に取組みました。

 プロのお笑い芸人さんと構成作家の方に学校へお越しいただき、「笑い」の創り方を学びました。「笑い」は単におもしろおかしい言葉を並べたてるだけでは成立せず、聞き手の立場に立って論理的に会話を構成することが必要… 。

 生徒たちもそれぞれが“ボケ”を考え、ツッコミ役の芸人さんを相手に、みんなの前でほんの少しの漫才を披露しました。

 漫才を聞いて楽しむための時間だったのではなく、自分の考えで「笑い」をうまく創りだし、円滑な人間関係につなげることをねらいとした時間でした。


 寒い体育館でしたが、生徒の笑顔をたくさん見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

3年生 私立高校等入試直前の 『 面接練習 』

 いよいよ私立高校、専門・専修学校等の入試が、そのほとんどの学校において2月10日(火)・11日(水)に実施されます。

 面接試験が行われる私立高校、専門・専修学校等を受験する3年生については、直前の面接練習を行い、もう一度、回答の中身や面接中の動き・態度についての確認です。

 みんなしっかりやっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立高校等入試直前の 『 面接練習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

2月のあいさつ運動

 毎月初めは、生徒会役員を中心に行われる「あいさつ運動」で学校が始まります。

 今日も校門では、爽やかなあいさつの声が交わされていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部  月曜日の朝の清掃活動

 授業のない土曜日や日曜日は当然清掃の当番もありません。

 土曜日・日曜日にもクラブ活動やその他の来校者等により使用される正面玄関ホールやその周りの階段等を、女子バレーボール部員が毎月曜日の始業前にボランティアで清掃してくれています。
 
 優しい心遣いをありがとう。

画像1 画像1

北河内駅伝大会(市対抗) 〜大東市で繋ぐ〜

 2/1(日)、枚方淀川河川公園において「第64回 北河内地区駅伝競走大会」が行われました。

 この大会は、北河内7市がそれぞれの市で中学校混合チームを組み、市対抗で競われる駅伝競走です。
 大東市は、四條畷学園中、諸福中、谷川中、大東中、そして深野中の陸上競技部員から、男子1チーム女子2チームをエントリーし、この大会に臨みました。

 気温も低く、風が強いコンディションとなりましたが、大東市各中学校の部員が気持ちをひとつにし、「チーム大東」として襷(たすき)を繋ぎました。

 結果、ジュニア女子の部で大東市女子Aチームが第2位! 準優勝を勝ち取りました! もちろん、エントリーされた選手はみんな懸命の走りでしたし、今日は走らなかった他の部員の皆さんも、応援とサポートにしっかり頑張っていました。

 「チーム大東」のすべての皆さん、寒い中、本当にお疲れ様でした!



 

写真上:「チーム大東」のゼッケン
写真中:本校の保護者の方もたくさん応援に駆けつけてくださいました
写真下:試合前 男子チームのウォーミングアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内駅伝大会(市対抗) 〜大東市で繋ぐ〜

写真上:試合前 女子チームウォーミングアップ
写真中下:緊張のスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第45回入学式