よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

吹奏楽部 〜銀賞受賞〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  演奏後の全員の集合写真      3年生と顧問の松本茜先生


7月30日(金)、大東市総合文化センターで行われた「第49回 大阪府吹奏楽コンクール」〜北地区大会〜 中学校の部 B に吹奏楽部が出場し、昨年度に続き銀賞を受賞しました
夏休みになってからも3年生を中心に毎日一生懸命に練習していた成果を十分に発揮していたと思います。
会場内は写真撮影等禁止なので、演奏後の集合写真を掲載しました。ひとつのことをやり終えたあとの充実感と緊張した後の安堵感で、顧問の松本先生も含め全員が笑顔いっぱいでした。いい演奏でした。

3年生 頑張った夏の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(水)〜27日(火)の5日間、3年生の夏の学習会がありました。最初の3日間は校長面接と並行して実施しましたが、参加した人はかなり集中して頑張れていました。
学習会は5日間で終了しますが、これからは自分で計画的に夏休みの宿題や苦手教科の克服に取り組んでください。
夏の頑張りが進路を切り開く力になります。

感嘆符 祝 福嶋優人くん(陸上部) 近畿大会出場

画像1 画像1
       近畿大会出場 〜喜びの報告に学校に戻った福嶋くん〜


7月26日(月)に実施された第35回大阪中学校陸上競技選手権大会で、3年生の福嶋優人くんが800mで2位になり、8月8日(日)・9日(月)に実施される第59回近畿中学校総合体育大会への出場資格を獲得しました。
毎日まじめに練習に取り組んできた成果だと思います。近畿大会での活躍に期待します。

ダンス委員活動中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会での女子全員によるダンスにむけて、3年生のダンス委員の活動がスタートしています。3年生は、面接練習や学習会など忙しい中、体育科の先生と相談しながら今年度のダンスを考えています。
まだまだ始まったばかりで、これからいろんなパターンを考えたり、何回も作り直すことになると思いますが、見ていて楽しく、元気が伝わってくるようなダンスになるよう、ダンス委員の人たちの頑張りを期待します。

夏の学習会  〜2年生、頑張っています。〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み初日から3日間、学習会を実施しました。参加した生徒たちは、集中して取り組んでいました。クラブの試合等がない学年の先生が担当しています。
自分のペースでしっかりと続けることで力がつくと思います。

校長面接を実施 〜3年生緊張と集中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(水)から3日間の予定で、校長面接が実施されています。初めての面接練習に緊張しながらも、真剣に面接を行っていました。
ほとんどの生徒が真剣な姿勢で臨もうとしていますが、やはり日ごろの生活態度がところどころに垣間見えます。中には、面接室に入るとことからやり直しになるグループもありました。
校長先生から、「運動クラブに所属している人はすぐにわかると思うけど、毎日の練習をきちんとしていない人が試合のときだけうまくできるはずがない。面接練習や進路についても同じである。」ということが何回も話されました。
入試の日だけきちんとできるはずがありません。毎日の生活や学習をきちんと積み重ねていくことでしか実力はつきません。
面接練習のときの緊張と集中を保ちながら有意義な夏休みにしてください。

『夏を制する者が進路を切り開く力を身につけることができる。』がんばれ!38期生

1年生 夏の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み初日から、学習会を実施しています。
暑い中、一生懸命に自分の苦手な教科などについて取り組んでいます。1年生の先生も、横につきっきりで教えています。
がんばれ、1年生。今のがんばりが次につながります。

惜しくも第3位   〜市Pバレーボール大会〜

7月18日(日)、市民体育館で行われた市Pのバレーボール大会。深野中学校チームは決勝トーナメントへの進出を目標に予選リーグに臨みました。
1試合目は北条小にセットカウント2−0、2試合目は灰塚小にセットカウント2−1で見事に2勝。当初の目標であった決勝トーナメントへの出場権を獲得しました。
次の試合は谷川中、どちらのチームも大変集中していて見応えのある試合でしたが、1セット目は14−15で逆転でセットを取られました。2セット目は、先行する谷川中を追い上げ、12−14まで迫りましたが、最後は追いつくことができませんでした。
大変残念でしたが、元気と笑顔がいっぱいのいいバレーボール大会でした。

※残念ながら応援に精いっぱいで、熱戦の様子を写真に撮れていません。ごめんなさい。

大好評〜パンづくり講習会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(土)、調理室でPTA研修委員会主催のパンづくり講習会が
開かれました。親子での参加やAETのナンシー先生とその友人の参
加もあり、30名以上になりました。
パンづくりの講師は、本校の松浦教諭で、カレーパン、くるみパンを作
りました。
参加された方は、早速、出来上がったばかりのパンを試食しましたが
思わず「おいしい!」の声が出ていました。
楽しいパンづくり講習会でした。

校区の青少年指導員との交流会 〜生徒会役員〜

画像1 画像1
7月10日(土)に深野中学校区の青少年指導員さんと生徒会役員と
の交流会「だべりんぐ」を行いました。
青少年指導員さんからは、活動内容や学生時代のお話、生徒会役
員は生徒会活動の内容や学校生活について説明しました。
青少年指導員さんから、できるだけフランクな交流会にしたいと
いう要望もあり、準備していただいた昼食をとりながら、和やか
な雰囲気の中で交流会を行うことができました。
青少年指導員さんは、6月から月1回の一斉の「あいさつ運動」
にも参加していただいています。

放課後に漢字検定に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、放課後に全学年の希望者を対象に漢字検定を行いました。3年生の2教室に分かれて受験していました。学年の違いはあっても、受験している生徒は全員真剣な表情でした。
ある日突然学力がアップするということはありません。今日のような機会に自分から積極的にチャレンジすることを積み重ねていくことが「力」につながります。
「継続は力です。」

2年生 非行防止の取り組み

画像1 画像1
7月は「青少年の非行問題に取り組む全国強調月間」です。
2年生では、非行防止の観点から、四條畷警察署交通課の方に来ていただき、暴走族問題に関するDVDの視聴と講話をしていただきました。
今日が第1回目で、今後クラス単位に実施していきます。
また、中学2年生が13歳・14歳にあたることから、13歳と14歳の刑法上の違いなどについても説明していただきました。
みんな真剣に聞いていました。

期末懇談会を実施します。

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員を中心に朝のあいさつ運動が続いています。


1学期も残すところわずかとなりました。
7月12日(月)〜15日(木)の4日間、期末懇談会を実施します。
それぞれの懇談日時はすでに各担任から連絡されていることと思います。
短い時間ですが、学校での生活や学習について、「よく頑張ったこと」「改善すべきこと」「夏休みの過ごし方」などについてお話させていただきます。
保護者の方も、家出の様子や学習面体調面等で気にかかっていることがあれば遠慮なくご相談ください。

PTAバザーへの協力のお願い

9月4日(土)、学習参観の後にPTAバザーを予定しています。
バザー物品の提供に協力していただける方は、7月12日(月)〜15日(木)の期末懇談会の時に学校までご持参ください。
13:30〜17:30の間、玄関で受け付けています。
上記以外の時間は職員室(教頭)までお願いします。

また、夏休み明けの8月27日(金)・30日(月)も受け付けています。

たくさんの保護者の方、地域の方の協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第41回入学式