1月27日(月)2年生球技大会
先週金曜日に行われた2年生の球技大会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
続きです。
調べ物をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
卒業テストの後、学校別に私立高校受験当日の打ち合わせをしました。
集合時間に合わせていくにはどうしたらいいか。 リーダーは誰がつとめるか。 持ち物など注意事項の確認。 などなど。 今年から、朝の教師による見送り(駅や学校の前等)がありません。 自分たちで受験校まで行くことになります。 慎重に慎重に、タブレットも活用しながら、調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(金)
卒業テスト最終日です。
ほとんどの私立高校がWEB出願を取り入れていますが、大中生は22日(水)に終えています。 いよいよ受験本番が近づいてきました。 ![]() ![]() 授業風景2年
技術の授業を覗きに行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
社会の授業です。
地図帳でクイズをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業テスト
いよいよテストが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業テスト
テスト前に必死になっている3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の校内研究授業
講師の先生を中心に行われた研究討議の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の校内研究授業
大阪府教育センター、市教委教育研究所、そして校区の小学校からほぼ全員の先生に参加していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の校内研究授業
今年度最後の校内研究授業。
2年生の数学です。 全国学力・学習状況調査でも出題される「箱ひげ図」を使った数値の読み取り方の学習です。 「箱ひげ図」は知ってはいますが、私たち教師が中学生時代教えてもらっていないものです。基本的なグラフの有用性から勉強する必要があります。 子どもたちは、タブレットを使って、予想以上に簡単に「箱ひげ図」を完成させていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(木)
今日から卒業でストが始まります。
3年生にとって、最後の定期テストです。 ![]() ![]() お知らせ(Web版学校だより)
3月の下中行事予定を「Web版学校だより」に掲載しました。
1月21日(火)
「大寒」と思えないような気候です。
確かに冷たい風はありますが、それにもまして暖かな日差しを感じます。 まるで3月のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会の取り組み
「ノーチャイムデー」を後押しするために、各階の廊下に時計が設置されました。
けっこうでかい時計です。 これなら時間が分かるよね。 今週からは、授業の最初と午後のチャイムが鳴らなくなります。 今のところ順調です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の様子(1年生)
今日は「班長会」の日です。
全学年が同じように班長会を開いていました。 写真は1年生の様子です。 頭を突き合わせて、みんなのために知恵を絞っていました。 担任の先生に見守られながら。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年生)
体育の時間です。
持久走の練習が始まっていました。 太陽も顔を出し、良いコンディションの中、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)
空に雲がかかっていて、朝の冷え込みがない分、少し寒さが和らいでいるように思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 「働き方改革」校内研修
大東中学校でも検討すべき具体的な内容を4つあげ、グループ討議及び提案を行いました。
30分という限られた時間の中ではありましたが、活発な意見交換がなされ、次年度につながるような具体案がいくつか示されました。 大東中として子どもたちに「何を教え、伝えなければならないのか」を大切にして、教職員が一致して取り組む。 次年度といわず、今からでも役に立つと実感のわく研修となりました。 ご協力をいただいた方々に深く感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「働き方改革」校内研修
昨日、株式会社「先生の幸せ研究所」のご協力の下、講師をお招きし校内研修会を催しました。
神奈川県のある中学校で取り組まれている「働き方改革」。 『「質の高い学び」と「持続可能な学校」を同時に実現すこと』 一見難易度が高いめあてですが、不可能ではないというところからお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|