谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

修学旅行 27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴タイムが始まりました。クラスごとに時間とマナーを守って、お風呂に入っています。このあと、21時15分から学年レクレーションが行われます。

修学旅行 26

画像1 画像1
画像2 画像2
豪華な夕食に生徒も大喜びです。みんな笑顔です。夕食後は入浴になります。

修学旅行 25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹がすいていたようです。たくさんの生徒がおかわりをしています。

修学旅行 24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしく盛り付けもできました。元気いっぱいのいただきますもできました。

修学旅行 23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食が始まりました。とても豪華な夕食です。

修学旅行 22

画像1 画像1
画像2 画像2
入館式の様子です。ここでも実行委員の司会もあいさつも完璧でした。あいさつ後の温かい拍手がとても感動的でした。この後、バイキング形式の夕食です。

修学旅行 21

画像1 画像1
もうすぐホテルに着きます。周りはさとうきび畑がたくさんありました。

修学旅行 20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和祈念資料館を出発しました。これから宿泊先に向かいます。沖縄戦を学習する上で必ず学ぶ「命どぅ宝」の記念碑がありました。

修学旅行 19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和セレモニーの様子です。45期生は平和学習を事前にしっかり行っていたので、厳粛な雰囲気の中で平和セレモニーを行うことができていました。命や家族、戦争について、何か感じ取ってくれたのではないでしょうか。平和の誓いは本当に見事でした。

修学旅行 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和祈念資料館でクラス写真を撮りました。上から1組、2組、3組です。

修学旅行 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和祈念資料館での見学の様子です。子どもたちは、じっと展示物を静かに見ながら、一生懸命にメモを取っていました。感心しました。

修学旅行 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガマでの体験学習は、子どもたちのこれからの人生に必ず生きるはずです。ガイドさんのお話も本当に静かによく聞くことができていました。

修学旅行 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガマの入る時の様子です。学校でたくさんの平和学習をしてきた経験を生かしましょう。沖縄は暑すぎるくらいいい天気です。

修学旅行 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからヌヌマチガマに入ります。子どもたちは、ガイドさんのガマについての説明を真剣に聞いています。気温がぐんぐん上がり、とにかく暑いです。

修学旅行 13

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄は晴れました。とてもいい天気です。1号車では、ガイドさんが沖縄民謡を歌ってくれました。

修学旅行 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスが出発しました。バスガイドさんによると、昨日は雷が鳴るくらいの大雨で、今日の朝までどしゃ降りだったそうです。45期生は、運を持っている学年です!

修学旅行 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がやみました。3年1組の教室に飾ったてるてる坊主の効果がありました。湿度が高く、蒸し暑いくらいです。これからガマに向かいます。

本日のお昼休みの図書館です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の利用がなくてさみしい図書館でしたが、
図書委員さんもしっかりお仕事をしていました!
絵本の読み聞かせで読書を楽しみました!

修学旅行 10

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に那覇空港に着きました。沖縄は小雨が降っています。

沖縄の本の紹介

画像1 画像1
3年生が沖縄へ修学旅行中ですので、
図書館では、沖縄への思いを寄せるために
沖縄にまつわる本をピックアップ!
どれも素敵な本です。
めんそーれ沖縄!谷中生をよろしくお願いします!
今日も元気に図書館は開館しています!
本日:count up89  | 昨日:240
今年度:19540
総数:827741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 3年代休

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定