谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

修学旅行 58

画像1 画像1
沖縄は午後もずっと雨でした。雨天ということで、なかなか生徒の民家泊の様子をうまく撮ることが難しく、あまりホームページに記事をアップすることができず、申し訳ありませんでした。
本日の教員の最終打ち合わせを21時から行いました。生徒の体調不良等の連絡はありませんでした。今日お世話になっている民家で、現地の方と楽しく過ごしていることでしょう。今日のホームページは、これで終了です。また明日の朝から、子どもたちの様子を随時発信していきますので、お楽しみに! ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

サツマイモの苗を植えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も地域の方が中庭の畑にサツマイモの苗を植えてくださいました。
熱い中の作業を本当にありがとうございました。
秋の収穫が楽しみです。

修学旅行 57

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な体験は継続中です。子どもたちは、実にいい表情をしています。

貸し出し1000冊超え!まだまだいくよ!

画像1 画像1
貸し出し目標は4200冊です!
ひとつの山を超えました!
図書館で待ってます!

修学旅行 56

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民家泊先での子どもたちの様子です。沖縄でしか学べないことや体験できないことがあります。是非、今後の自分の人生に生かしましょう。

職場体験学習に向けて

 2年生は9月に職場体験学習を予定しています。

 今日は、体験先にアポイントメントを取る際の
電話での話し方について学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

貸し出し冊数1000冊記念!!!

画像1 画像1
なんと貸し出し冊数が1000冊を超えました!
1000冊目の記念写真です!

修学旅行 55

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちと会うのは、明日の朝8時にこの場所です。教員の方で定期的に各民家を訪問する予定です。気をつけて行ってらっしゃい!

修学旅行 54

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日お世話になるそれぞれの民家さんへ子どもたちが出発しました。

修学旅行 53

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから民家泊を行う施設で、入村式が行われました。沖縄の歌で、谷川中学校の生徒を迎えていただきました。沖縄の方と直接、民家で一泊する体験は、子どもたちにとって、一生忘れられない経験になるはずです。

生徒会ラジオ

生徒会メンバーが給食時間の放送を担当する『生徒会ラジオ』の2回めが本日放送されました。
内容は「お悩みコーナー」でした。
楽しい給食時間をありがとう
画像1 画像1

修学旅行 52

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄の海は、本当に楽しかったようです。

修学旅行 51

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マリン体験の様子です。

修学旅行 50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マリン体験、サンゴ風鈴作り体験が終わりました。民泊体験場所に向かって、バスが出発しました。子どもたちは、まだまだ元気です。

修学旅行 49

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンゴ風鈴作り体験も楽しんでいます。砂浜にある貝殻を自分で見つけて、世界でたったひとつの風鈴を作っています。

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは
ごはん、牛乳、コーンコロッケ、チンゲン菜の炒め物、にんじんしりしり、カレーシチューです。

修学旅行 48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バナナボートも本当に楽しんでいます。一生忘れられない体験になったことでしょう。

2年生の授業のようす

 2年生の授業のようすです。

 男子の体育では、バレーボールのサーブの練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の授業のようす

 1年生3クラスの授業のようすです。
 
 美術の課題では、47期生のキャラクターを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田んぼと本(食育月間!図書館より)

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路探索コーナー!
本校ちかくの田んぼは、カエル大合唱の時期が終わり
田植えが完了されました。
田んぼにまつわる本をご紹介します!
(さて!カエルが鳴かなくなった時期はいつでしょう?)

本日:count up84  | 昨日:240
今年度:19535
総数:827736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 3年代休

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定