給食試食会
小学生のアクセスプランと並行して保護者の方の給食試食会を行いました。
本日のメニューは 白ごはん 関東煮 カツオカツ 切干と小松菜炒め ふりかけ 牛乳 です。 試食後、生徒教室で給食のようすを参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() アクセスプラン
給食のようすです。
各学年の学級委員の生徒が小学生の給食配膳をリードし、同じ教室で食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクセスプラン
四条小6年生がアクセスプランで中学校に来ました。
校舎内をめぐり、授業見学、その後に中学校の給食を食べます。 小学校との違いはいくつ見つかるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組 国語 行書の学習です。筆ペンの扱い方や書き方などについて映像を見ながら確認していきます。 3組 数学 文字式の計算を解説しながら答え合わせをしています。 授業のようす 2年
社会科の授業です。地理分野 中部地方の学習です。「自分が調べた地域の内容を班の仲間に伝え、内容を理解させることができる」というめあてを達成するために時間いっぱい「説明をする」、「聞く、メモを取る」を教室中が行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動のようす
朝、体育館ではバスケットボール部女子の練習が行われています。
コツコツとした練習の積み重ねができていっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 2年
英語の授業のようすです。
単元テストのあと、振り返りについてプリントに書き込んだり、ワークで復習したりして時間を活用していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 3年
数学では二次方程式にとりくんでいます。2クラスに分かれて授業を行っています。
問題を解くだけでなく、「なぜそうなるのか」について自分の言葉で説明することが課題となっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 1年
今日は栄養教諭の先生の「食育」の授業がありました。
自分の睡眠や朝食について振り返るところから、朝食の大切さを知り、班でレベル5のメニューを考えました。おすすめポイントも発表し、ほかの班のメニューについても「そういうところを考えたんだ」という気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒集会
7月の生徒集会を行いました。
まずは専門委員会からの表彰でした。 菊葉会 チャイム着席コンクール 1年3組、 体育委員会 2年1組 がそれぞれ優勝でした。 また、文化祭実行委員会からテーマの発表、 2年文化祭実行委員会は作品作りで使用するエコキャップ回収の依頼がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
今日は、期末テストを返却する時間が多くありました。
「点数も大事ですが、正解できなかったところについてしっかり振り返りをすることが大事です。」と教科担当の先生が話をされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 救急救命講習会
期末テストも終わり、部活動が再開となる直前に、各クラブより代表2名が参加する救急救命講習会を実施しました。
動画の視聴に続き、教員によるデモンストレーション、生徒による体験の流れですすんでいきました。初めから最後まで、参加した生徒は真剣そのものでとりくんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末テスト
期末テスト最終日です。
時間最後まで頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のようす
写真は二年生のクラスです。
座席についてはいつもの班机ではないところもありますが、みんなでおいしくいただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のようす
期末テスト中ですが、今年度より給食を喫食しています。
給食当番もきっちり動いてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期 期末テスト
本日より3日間、1学期の期末テスト期間です。
いつもの時間より早く登校する生徒が多く、落ち着いてテストに臨むことができていました。 写真は上から1・2・3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の伝達 4
聞いている1・2年生も顔を上げて受け止めていました。
とても大切な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の伝達 3
どの班も一人が発表するのではなく、一人ずつ、自分の感じたこと、考えたことを話しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の伝達 2
1・2年生の各クラスを2つのグループに分け、それぞれのグループに3年生の一つの班が報告する全校生徒でのとりくみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の伝達 1
6月23日は「沖縄 慰霊の日」として恒久の平和を希求するとともに沖縄戦で犠牲となった方々を追悼する日と沖縄県で制定されています。沖縄修学旅行を通して平和について学んできたことを3年生が伝える日として、班でまとめのスライドを作成し1・2年生に報告しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|