6年 奈良公園へ校外学習
おっと、鹿がお弁当を欲しそうにしています。
そうこうするうちに時間が来て、駅へと向かいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 奈良公園へ校外学習
やっと若草山でお弁当。パラっと雨が降るかな?と思ったけどすぐに止んでよかつた!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 奈良公園へ校外学習
今、作るとしてもすごい大仏殿。中の大仏様は1200年以上前に作られたものだなんて、すごいですね。横を通って行く高校生らしき人が、「でか!ファンタジーやな。」とつぶやくのが聞こえました。同感です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 奈良公園へ校外学習
海外の人たちや校外学習の子どもたちがいっぱいです。うちの子たちも東大寺を無事通過して行きました。「穴くぐりしたで!」と嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木) 6年 奈良公園へ校外学習
雨の合間の涼しい日になりました。班別行動で奈良公園へ行きます。最初の目的地である博物館へ向かうと、鹿がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6/11
献立は
チャプチェ、わかめトック、ごはん、牛乳です。 チャプチェはお肉たっぷりで、ごはんに添えて食べるとおいしかったです。わかめトックは、鶏肉とわかめとトック(韓国風のおもち)が入っていました。 ![]() ![]() 6月11日(火)おはよう運動
登校時間になってちょうど雨がやみました。今日は「おはよう運動」の日だったので、よかったです。ごくろうさま。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書室 今日は雨降り
実は今日は3年生が遠足に行く予定でしたが、雨のために延期になりました。運動場で遊ぶこともできないので、休み時間は図書室が大人気でした。絵本スペースの壁には図書委員が作ってくれた掲示物が明るい気持ちにしてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6-2 図工 どきどき!土器づくり
隣の2組でも同じ授業でした。みんな自分の思い思いの土器をつくろうと必死です。この写真を撮った時は、もうチャイムが鳴って休み時間だったのですが、殆どの子たちは土器づくりに夢中ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6-1 図工 どきどき!土器づくり
なんか、楽しそうなことをしているな?縄文式土器のような感じのものを作っているのだそうです。紐づくりで器を作っているのを見ると、本格的な感じです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5-1 体育 シャトルラン
「去年の倍以上になった!」とよろこんでいる子がいました。すごい!
男子で100回ぐらいで3人が残っていました。このクラスでの最高記録は104回。みんなが「すごいな!」と拍手で健闘をたたえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3-2 PCでゲームをしている?
やや、授業中なのにゲームで遊んでいるぞ。これはどうしたものか?!
「何してるん?」と尋ねると、「見て見て、ゲーム作った!」と自分でプログラミングして作ったゲームを見せてくれました。よく見ると、全員違うゲーム画面。えぇっ、これ全部自分で作ったの?ちょっとびっくりしたなぁ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(火)1-2 国語 登場人物になりきって
国語の物語を、登場人物になり切って読む練習をしています。
先生が「読みたい人」と言うと、「はい、はい!」という声が上がり、順番に前で発表していました。みんな一生懸命心を込めて読んでいました。 もちろん、発表したくない人もOKですよ。でも、お友だちの頑張りを見るのはいいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
園芸委員会が、種から育てたヒャクニチソウとアサガオを植えています。雨の中ですが、今植えないと1か月後では遅いものね。ご苦労様です。保健委員会では、全校児童にアピールする動画を作成中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3-1 漢字を正しい筆順で
3年生の国語の授業では、漢字を筆順通り空書きをしていました。
正しい筆順で書くと、字がきれいに書きやすくなっています。それに、間違えた順番で覚えてしまうと、直すのがなかなか大変なんです。こういう基本の部分は、しっかり体で覚えることも大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5-2 社会 気温の特徴
寒い地方の気候を、「平均気温」「気温差」の言葉を使って説明するという課題でした。
キーワードを使って説明するという課題は学力テストでもよく見る課題です。先生の説明が終わると、みんなPCに向かって打ち込みはじめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(月)児童朝礼
各委員会からの呼びかけがありました。
みんな、堂々と言えていましたよ。 私からは、6/8が「学校安全確保・安全管理の日」であるということと、もう少しするとプールの授業が始まるので、先生の言うことをよく聞いて安全に学習しましょうという話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時、下級生たちは
本日の昼休みのリーダー会議の間、下級生たちは教室以外の場所で遊びました。図書室も運動場も、いつもよりにぎわっています。普段は教室で過ごす人たちも、たまには他の場所へ行くいい機会だったかもしれません。図書室にはいろんな本があるし、外遊びをよくすることは、体にも目にもいいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 なかかつリーダー会議
今日は、今後はじまる縦割り活動「なかかつ」のリーダー会議です。リーダーとなる6年生が、昼休みの間に担当の先生とこれからの活動の打ち合わせをすることになっています。下級生のみなさん、お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食6/6
献立は
ラーメン、にらのキムチ炒め、ごはん、牛乳 です。私は、にらのキムチ炒めをごはんにかけて丼のようにして食べました。 ![]() ![]() |
|