【教育情報】全国学力・学習状況調査の結果表記への「IRT方式」導入に合わせ解説資料を発表
文部科学省は、全国学力・学習状況調査の一部科目の結果表記に、2025年度より「IRT方式」が用いられることから、解説動画およびリーフレットを発表しました。
IRT(Item Response Theory)とは、異なる問題で構成される試験・調査の結果を、同一尺度で比較可能にする統計理論。 2026年度から中学校英語にも、2027年度から国語および算数・数学にもIRT方式を導入予定。 ◆「中学校理科」 IRTを用いた結果返却に関する動画・リーフレット https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-... ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動地域移行「小学生クラブ体験会」
令和7年9月7日(日)
北条コミュニティセンター いいもりぷらざ ![]() ![]() 6年生「マイプラン学習」
6年生では、1学期の学習を生かして、3時間分の学びを自分で計画して実行する「マイプラン学習」に挑みました。
自分のペースで、自分の方法で、自ら自分の学びを創るのです。 「自分の学びは自分が創る!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数「どちらがながい」
くふうしてながさをくらべよう!
つくえをうごかして、たてとよこのながさをくらべました。 うでをのばして、つくえのながさをはかりました。 くふうして、つくえのたてとよこのながさをくらべました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Act-AET!
大東市立学校のAET(英語指導助手)が、もっとActiveに、もっとActionします!
大東市立学校AET活用促進制度「Act-AET!」を活用して、6年生児童に市内のAET6名が集まり、授業をしてくれました。 児童はパスポートをもって出国手続きに臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【長寿命化改良工事進捗】 ラーニングリビング杭打ち
ラーニングリビングの工事がはじまりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 3年理科「ゴムの力のはたらき」
ゴムをのばす長さで、ものを動かすはたらきはどう変わるのだろうか?
体育館で実験!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えがお大東っ子」第77号発行しました!!
大東市教育委員会からのお知らせ
「えがお大東っ子」第77号発行しました!! 大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。大東市ホームページ、大東学び合いネットに第77号を掲載しています。ぜひご覧ください。 https://www.city.daito.lg.jp/site/egao-daito/62... ![]() ![]() 【教育情報】中教審教育課程部会 教育課程企画特別部会(第10回)
中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会
教育課程企画特別部会(第 10 回)議事次第 1.日 時 令和7年7月4日(金)9:30〜12:30 2.場 所 文部科学省東館3F1特別会議室 ※ウェブ会議と対面による会議を組み合わせた方式 3.議 題 (1)豊かな学びに繋がる学習評価の在り方について(過度な負担を生じさせない在り方との両立) (2)幼児教育の質の向上及び幼児教育と小学校教育との円滑な接続の改善について (3)障害のある子供に対する教育課程の充実について (4)その他 配付資料 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chu... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 悩みがあったら相談してね
こどもの人権相談強化週間
令和7年8月27日から9月2日 0120−007−110 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 小中一貫「授業公開」実施
7月1日(火)13時45分から16時10分
諸福小学校 各教室 ・授業公開(5時間目) ・授業のふりかえり ・専門部会 ![]() ![]() |
|