授業のようす 2年
3組は社会の授業です。
近畿地方についての学習です。 単元を貫く問いが示されているので、新しいことを学びながら「問い」についても自分の考えをまとめていく方向に進められます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 2年
2組は音楽の授業です。
ワークブックに基本の記号などを記入しながら学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 2年
1組 男子は跳び箱での技の練習です。
技のクリアには必ず補助が必要です。補助役の人を信頼してこそ練習ができます。 がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 2年
1組は体育の授業です。
女子はグラウンドでハードル走です。 準備も自分たちで行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のようす
本日の給食メニューは
わかめごはん 鶏じゃが 豚肉のガーリック炒め 卯の花 牛乳 です。 3年生の教室ではおいしそうに喫食しています。 また、おかわりにも積極的に多くの申し出があります。成長期の食べ盛りを大いに感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 1年
3組は社会の授業です。
「世界地図がかけるようになる」をめあてに練習がすすみます。 赤道を引くには大切なポイントがあることが説明されていて、注意しながら線を描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 1年
2組は国語の授業です。
タブレットに配付されたワークシートに、この単元で学習するにあたっての自分の目標を記入しています。タイピングも慣れている生徒はすらすらと打ち込んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 1年
1組は音楽の授業です。
音符や休符の名前や意味について学習していましす。 また、音符は「〜拍のばす」、休符は「〜拍休む」が正しい説明になることも注意するようノートに書きこんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学援助の申請受付が始まります
令和7年度 就学援助制度のプリント(青色)は家庭訪問で配布しております。
毎年の申請が必要です。詳細は大東市のホームページにも掲載されています。 ◇当初申請期間 期間:令和7年5月16日(金)〜5月30日(金) 【月曜日から金曜日のみ受付】 時間:9:00〜17:30 ◇受付場所 大東市立市民会館5階 研修・会議室 ※電子申請(メールでの受付不可)、郵送による申請も可能 ◇夜間延長受付日 5月16日(金)、5月27日(火)は20:00まで。 ◇問い合わせ先 大東市教育委員会 教育総務部 学校管理課 電話 072−870−9642(直通) 授業のようす 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原子や分子について詳しく学んでいました。 プリント学習(確認)の部分では積極的に発言していました。 授業のようす 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字式を使って説明をする」という計算する問題ではなく、計算式もあり、その説明もありというやや難しい分野でした。 例題の丁寧な説明をきき、練習問題に取組んでいました。 学年集会 1年
朝の時間帯に学年集会を行いました。
学級委員会から学年目標の発表がありました。 どうしてその目標になったのか、そんな意味があるのか、そこにどんな思いがあるのかなど見て、聞いてわかるように工夫して伝えていました。 学年全体にしっかりと伝わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 3年![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りのポイントなどが担当教員から伝えられています。 耳鼻科検診のようす![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で静かに待機しています。 PTA総会 評価・進路説明会
学習参観に引き続き、体育館でPTA総会、評価・進路説明会を実施しました。多くの保護者にご参加いただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観 3年![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は担任の先生の授業でした。 1組 社会 2組 英語 3組 数学 です。 実力テスト 3年
3年生は第1回実力テストです。
集中して問題にとりかかっています。 第1回進路希望調査が本日配布予定となっています。進路についての動きが具体化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のようす 2年
2年生は昨日行った班長会の報告をしていました。
班での報告に大きな声は必要なく、班の人に届く声の大きさで、クラス全体が落ち着いた雰囲気で過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|