3年 ペアやグループで
まずは一人で考えて、困ったときはペアで、
考えを深めるにはグループで、と学びの形は様々です。 3年の算数の時間でも、 それぞれのクラスがうまく学びの形を使い分けていました。 子どもたちが何も考えていない時間をつくらないよう、 子どもの頭の中を感じ取りながら、授業を進めています。 「学び合う」授業づくり。 研究テーマが日常の授業に広く位置づいているのを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科 インプットとアウトプット
5年生が、学んだり調べたことをもとに討論会をしていました。
議論が少しかみ合わくなりそうになったときに、 主張と主観のちがいや、根拠の大切さについて押さえると、 もう一度論議が活発になっていきました。 6年生は、歴史で学んだ情報をもとに短くまとめていました。 絶対に知っておくべきことや、くり返されやすい歴史のポイントなどを みんなで確認しながら、それぞれがまとめを書いていました。 インプットとアウトプットをうまく組み合わせることで、 子どもたちは学びをさらに深めていくことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ベトナム交流会
いつも来ていただいている通訳の先生をゲストに招き、
1年生でベトナム交流会を行いました。 はじめて知るベトナムの文化にびっくりしたり、 日本と少し似ているところに気づいたりと、 子どもたちは楽しみながら身近な国に親しんでいました。 外国につながりのある仲間が市内で一番多いのが、灰塚小です。 日頃からともに学べることは、どの子にとってもプラスになります。 多文化共生の学びは、おとなになっても活きる大切なものです。 今年度もすべての学年で取組みを進めていきます。 ![]() ![]() 登校の様子 安全の大切さ
今朝の登校時の様子です。
暑い中、毎日PTAの旗持ち当番さんが立ってくださっています。 子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。 黄帽をかぶる。並んで歩く。交通ルールを守る。 これらはみんなの安全のために欠かせないものです。 時々、黄帽を忘れている子、左右を見ないで歩き始める子がいます。 どの子にとっても一番大事なのは「自分で安全を確認する」ことです。 夏休みになると、子どもが一人で外に出ることも増えると思います。 ぜひ今から、しっかりご家庭でもご確認ください。 ![]() ![]() いよいよ7月 1学期のまとめです
いよいよ7月になり、学習もまとめの時期に入りました。
2年生は、1学期の思い出を作文にまとめています。 3年生は、組み合わせた表を読み取っています。 5年生は、社会でテーマに沿って意見を交わしています。 これまでの学びを総合的に活用して、学びを深めています。 1学期の大事なまとめの時期、みんなでがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|