6年生 プール開き
さぁ、いよいよプールでの水泳学習開始です。6年生がトップバッターで、無事、入水しました。と思ったら、私は会議なので写真撮影はここまで。みなさん、先生の言うことをよく聞いて、安全に楽しんでください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(月)5年生が植えた稲
6/13に田植えをしました。植えてくれたのは5年生の有志たち。写真をばっちり撮ったつもりなのに、あとでカメラを見るとデータが消えていた(泣)
というわけで、写真は16日月曜日の稲の様子です。植えた時にはへにゃっとしていた稲が、しっかり茎を起こして水の中に屹立しています。さぁ、この稲たちが秋に実るよう、がんばるぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール掃除(6/13)
いよいよ来週からプールが始まります。
異様に涼しかったこれまでとは打って変わっていきなり夏の気候になる予報です。気温が上がりすぎなければいいけれど… というわけで、6年生が張り切ってプール掃除をしてくれました。すでに職員が一度掃除をしていますが、こまかいところはまだまだ。水槽のすみっこや、側溝のよごれをタワシでこすって水で流します。2枚目のこする前と後を見てください!まるで新品の輝き!この時もけっこう暑かったのですが、一生懸命やってくれて6年生、ありがとう。 来週の「一番プール」は6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)教育実習の先生の授業
1年生の学級で教育実習の先生が実習をしています。「けがのてあてめいじんになろう」という内容でした。けが人と手当をする人に分かれ、先生の手作りのばんそうこうやティッシュを使って、実際に手当をする実践をしました。手当の名人になれたかな?!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 奈良公園へ校外学習
おっと、鹿がお弁当を欲しそうにしています。
そうこうするうちに時間が来て、駅へと向かいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 奈良公園へ校外学習
やっと若草山でお弁当。パラっと雨が降るかな?と思ったけどすぐに止んでよかつた!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 奈良公園へ校外学習
今、作るとしてもすごい大仏殿。中の大仏様は1200年以上前に作られたものだなんて、すごいですね。横を通って行く高校生らしき人が、「でか!ファンタジーやな。」とつぶやくのが聞こえました。同感です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 奈良公園へ校外学習
海外の人たちや校外学習の子どもたちがいっぱいです。うちの子たちも東大寺を無事通過して行きました。「穴くぐりしたで!」と嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木) 6年 奈良公園へ校外学習
雨の合間の涼しい日になりました。班別行動で奈良公園へ行きます。最初の目的地である博物館へ向かうと、鹿がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6/11
献立は
チャプチェ、わかめトック、ごはん、牛乳です。 チャプチェはお肉たっぷりで、ごはんに添えて食べるとおいしかったです。わかめトックは、鶏肉とわかめとトック(韓国風のおもち)が入っていました。 ![]() ![]() 6月11日(火)おはよう運動
登校時間になってちょうど雨がやみました。今日は「おはよう運動」の日だったので、よかったです。ごくろうさま。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書室 今日は雨降り
実は今日は3年生が遠足に行く予定でしたが、雨のために延期になりました。運動場で遊ぶこともできないので、休み時間は図書室が大人気でした。絵本スペースの壁には図書委員が作ってくれた掲示物が明るい気持ちにしてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6-2 図工 どきどき!土器づくり
隣の2組でも同じ授業でした。みんな自分の思い思いの土器をつくろうと必死です。この写真を撮った時は、もうチャイムが鳴って休み時間だったのですが、殆どの子たちは土器づくりに夢中ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6-1 図工 どきどき!土器づくり
なんか、楽しそうなことをしているな?縄文式土器のような感じのものを作っているのだそうです。紐づくりで器を作っているのを見ると、本格的な感じです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5-1 体育 シャトルラン
「去年の倍以上になった!」とよろこんでいる子がいました。すごい!
男子で100回ぐらいで3人が残っていました。このクラスでの最高記録は104回。みんなが「すごいな!」と拍手で健闘をたたえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3-2 PCでゲームをしている?
やや、授業中なのにゲームで遊んでいるぞ。これはどうしたものか?!
「何してるん?」と尋ねると、「見て見て、ゲーム作った!」と自分でプログラミングして作ったゲームを見せてくれました。よく見ると、全員違うゲーム画面。えぇっ、これ全部自分で作ったの?ちょっとびっくりしたなぁ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(火)1-2 国語 登場人物になりきって
国語の物語を、登場人物になり切って読む練習をしています。
先生が「読みたい人」と言うと、「はい、はい!」という声が上がり、順番に前で発表していました。みんな一生懸命心を込めて読んでいました。 もちろん、発表したくない人もOKですよ。でも、お友だちの頑張りを見るのはいいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
園芸委員会が、種から育てたヒャクニチソウとアサガオを植えています。雨の中ですが、今植えないと1か月後では遅いものね。ご苦労様です。保健委員会では、全校児童にアピールする動画を作成中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3-1 漢字を正しい筆順で
3年生の国語の授業では、漢字を筆順通り空書きをしていました。
正しい筆順で書くと、字がきれいに書きやすくなっています。それに、間違えた順番で覚えてしまうと、直すのがなかなか大変なんです。こういう基本の部分は、しっかり体で覚えることも大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5-2 社会 気温の特徴
寒い地方の気候を、「平均気温」「気温差」の言葉を使って説明するという課題でした。
キーワードを使って説明するという課題は学力テストでもよく見る課題です。先生の説明が終わると、みんなPCに向かって打ち込みはじめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|