就学援助の申請受付が始まります
令和7年度 就学援助制度のプリント(青色)は家庭訪問で配布しております。
毎年の申請が必要です。詳細は大東市のホームページにも掲載されています。 ◇当初申請期間 期間:令和7年5月16日(金)〜5月30日(金) 【月曜日から金曜日のみ受付】 時間:9:00〜17:30 ◇受付場所 大東市立市民会館5階 研修・会議室 ※電子申請(メールでの受付不可)、郵送による申請も可能 ◇夜間延長受付日 5月16日(金)、5月27日(火)は20:00まで。 ◇問い合わせ先 大東市教育委員会 教育総務部 学校管理課 電話 072−870−9642(直通) 授業のようす 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原子や分子について詳しく学んでいました。 プリント学習(確認)の部分では積極的に発言していました。 授業のようす 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字式を使って説明をする」という計算する問題ではなく、計算式もあり、その説明もありというやや難しい分野でした。 例題の丁寧な説明をきき、練習問題に取組んでいました。 学年集会 1年
朝の時間帯に学年集会を行いました。
学級委員会から学年目標の発表がありました。 どうしてその目標になったのか、そんな意味があるのか、そこにどんな思いがあるのかなど見て、聞いてわかるように工夫して伝えていました。 学年全体にしっかりと伝わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 3年![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りのポイントなどが担当教員から伝えられています。 耳鼻科検診のようす![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で静かに待機しています。 PTA総会 評価・進路説明会
学習参観に引き続き、体育館でPTA総会、評価・進路説明会を実施しました。多くの保護者にご参加いただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観 3年![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は担任の先生の授業でした。 1組 社会 2組 英語 3組 数学 です。 実力テスト 3年
3年生は第1回実力テストです。
集中して問題にとりかかっています。 第1回進路希望調査が本日配布予定となっています。進路についての動きが具体化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のようす 2年
2年生は昨日行った班長会の報告をしていました。
班での報告に大きな声は必要なく、班の人に届く声の大きさで、クラス全体が落ち着いた雰囲気で過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書 1年
1年生にも朝の読書の静かな、しっとりとした時間が定着しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒集会 2
続いて 部活動の表彰です。
バドミントン部が大東市大会で良い成績を収めました。 おめでとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒集会 1
今日は朝、生徒集会を行いました。
はじめに、先日行われたリーダー研修会で決まってきた前期生徒会のテーマの発表がありました。生徒会通信で発信していくこともお知らせされました。 しっかりと顔が上がって話を聞いているようすがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のようす
今日のメニューは、ごはん・ジャンバラヤ・いかナゲット・ほうれん草のサラダ・ヨーグルト・牛乳です。新献立のジャンバラヤ、おいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 2年
英語の授業では、教科書に載っているQRコードをタブレットで読み込んでいます。教科書の英文がネイティブの発音で読み上げられていきます。「聞くこと」を個人のペースでできるので自宅での学習にも効果的に使えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 1年
理科の授業では、一人ずつに配られたツツジの花を、はなびら、めしべ、おしべなどに分けて観察しています。観察した後はノートにまとめていっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 2年
AETの先生がどんな春休みを過ごしたのかを英語で紹介しています。どこに行ったのか、困ったことがあったのか、話される内容をしっかり聞き取ろうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす 1年
音楽の授業です。
映画音楽について音の効果や種類を具体的に考えながら、音楽のもつ要素を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|