応急手当研修
今日は、教職員で、児童の急病人が出たことを想定した応急手当訓練をしました。本番さながらの緊張感あふれる訓練でした。私も職員室で報告を受け、職員室から4階の教室まで駆け上がりました。ふう。
いろいろ気づきのある訓練でした。 備えは万全にしたいと思いますが、本番が来ないことを祈ります。 ![]() ![]() 今日の給食4/11
いそ煮、おひたし、ごはん、ふりかけ、牛乳です。
いそ煮は、出汁がよくしみていて、ごはんによく合う味でした。 ごちそうさま! ![]() ![]() 対面式5
上から、5,6年生、そしてそれを一生懸命見ている1年生です。
最後に、1年生は2年生と3年生の間に入って座り、全員に私のお話を聞いてもらいました。 「不安なこともあるだろうけど、やさしいお兄さんお姉さんも助けてくれるので、がんばろうね。『三つのおだんご』を大事にして、全校のみんなで勉強がんばっていこう。」という内容の話をして、「えいえいおー!」とかけ声をかけると、たくさんの子たちが「おー!」と一緒に言ってくれました。うれしいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対面式4
続いて、上級生からのアピールです。
上から順に、2,3,4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対面式3
いっしょうけんめい体を揺らしながら歌っている姿に、上級生は釘付けでした。歌が終わると、大きな拍手が沸き起こりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 対面式2
最初に、2〜6年生が校歌を歌って1年生に聞かせました。
そして体育館の前に並んだ1年生へ、児童会長から堂々としたあいさつがあり、次に1年生からはかわいいよびかけと歌がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対面式
今日は、初めて1年生から6年生全員が一堂に集まる「対面式」。教室の前から、6年生が1年生の手を引いて体育館へ入場し、2〜5年生が拍手で迎えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)桜流しの雨のあと
昨日は激しい雨が降って、桜の木の下にはピンクのカーペットのように花びらが路上を隠すほどに散っています。桜の季節ももう、おわり。さぁ、これから本格的な学校生活が始まりますよ!
![]() ![]() いただきます!4-2,3-1,3-2
検食を終えて、給食室へ行くと、みんなが元気にあいさつをして食缶をもらっていました。教室ではスピーディに配膳!
「ミートサンド、おいしいよ!」と言うと、「やったー!」と喜ぶ声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の給食第1号はミートサンド。
令和7年度最初のメニューは、ミートサンド。切れ目入りパンにスライスチーズとミートをサンドします。野菜スープはキャベツの甘みが感じられておいしかったです。
「こざかなくん」は、チーズの代替食です。 今年度から、牛乳パックが、ストローレス対応になりました。 すこしずつ、ストローなしで飲めるよう練習します。 (実は、私は以前からストローレスで飲んでいました…) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日(木)1年生 歌の練習
体育館で1年生が全員集合しています。
明日は、上級生との対面式なので、その時にみんなで歌う歌と、よびかけを練習しています。みんな、元気いっぱいに歌っていました!明日は上級生もびっくりすることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生
離任式は2〜6年生だけだったので、新1年生は教室で勉強です。
私が見に行った時には、1組では「鉛筆の持ち方」を勉強していました。 そのあと、2組は身の回りのお片付けをしていました。学校では、自分のことは自分でしなくてはなりません。少しずつ勉強していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式2
最後は花束を持って、花道を通って退場していただきました。最後はみんなから手を振ってのお見送りがありました。先生方の新しい場所でのご活躍をお祈りします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式
この4月で本校を去られた先生方が、2〜6年生の前であいさつをしてくださる会です。
まずは校歌を2番まで、元気よく歌って聞いていただきました。 先生方からのごあいさつは、子どもたちとの思い出や、今後への励ましの言葉で、みんな真剣に耳を傾けていました。花束贈呈の時は、感極まった子もいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日(水)桜のトンネルと見守り活動
登校の時間帯、今朝は西門に立ちました。
校地の西側は桜並木がきれいです。 朝の見守り活動や旗当番の方が子どもたちを安全に登校させてくれています。この場所は、横断歩道もそうだけど、道路や歩道の幅が狭いので、青信号を待っている間が危ないのです。その間、進入禁止の看板を設置したり、子どもたちを道路の端に寄せて並んで待機させたり、いろいろ気を使っていただいています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室です。
配りものも終わって、絵本を読んでもらっているところです。
明日からは少しずつお勉強も始まります。がんばってね。 それでは、みなさん、また明日! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室です。
2年生は2年目だから、去年よりもかなり余裕のお兄さんお姉さんムードです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室です。
新しいメンバー、新しい先生はどうだったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室です。
さぁ。このクラスで1年間、頑張ろう!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室です。
新しい教科書を配ってもらっています。たくさんあるなぁ。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|