2-2 図工 カラフルな絵
紙にクレパスを塗り、裏がえして画用紙の上に置き、上から鉛筆で絵を描くと、きれいな色で同じ絵が画用紙に写ります。不思議な体験ですね。「これ、持って帰りたい!」と言う声が聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
運動会ばっかりではなく、もちろん、教科の勉強も進めています。
くりあがりのたし算を筆算でしています。 上が2組、下が1組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の練習
今日は太鼓デビューです。いい音しています。
ポーズにも力が入ってきていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食5/15
献立は
鶏そぼろ丼、ごはん、みそ汁、牛乳、チーズ です。 鶏そぼろ丼をごはんにのせて食べると、(親子丼+豚丼)÷2+ショウガ味 というかんじで、とてもおいしかったです。みそ汁は、ジャガイモとチンゲン菜と玉ねぎがたっぷりで、いがいと食べ応えがありました。 ![]() ![]() 5月15日(木)2回目のラジオ体操
今日は、集合した時からビシ!と整列して、体操の前に先生からワンポイントレッスンがありました。そのあと、音楽に合わせての体操は、一昨日とは全然違う、美しい出来栄えでしたよ。もちろん、各学年とも体育の授業で練習したのでしょうね。
花丸10個です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 どっこいしょぉ、どっこいしょ!
ホームページ編集をしていると、運動場の方から大きな掛け声が聞こえてきました。出てみると、5年生がグループごとにわかれてソーラン節の練習をしています。ものすごい声量です。すばらしい気合いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食5/14
献立は、ポトフ、ツナコーンライス、フルーツカクテル、牛乳 でした。
フルーツカクテルはデザートにぴったりですね。 ![]() ![]() 2年生の練習
昨日は2年生の練習を見逃したな〜 と思ってたら、今日は体育館での練習を見ることができました。時々速い動きもあるので、すこしずつ覚えていきます。がんばれ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 芽が出てるかな〜、実がなってるかな〜
朝は水やりタイムです。
1年生はあさがおの種を植え、2年生はプチトマトの苗を植えています。一人の男の子が「ここ、緑の丸い実がなってる」と教えてくれました。1年生の男の子も、僕の、ひとつ芽が出てる!」と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもとちょっと違う朝遊び
いつも朝はたくさんの子たちが運動場であそんでいるのですが、なんだか今日はいつもと違う雰囲気がしました。よく見ると、ボール遊びなどをしている子たちが、運動会用の練習用のラインを踏まないように場所を選んで遊んでいるようでした。それから、いつもよりも遊具で遊んでいる子が多いようにも見えます。ジャングルジムは大盛況です。
運動会まであと2週間とちょっと。今日もがんばっていこう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)児童会の「おはよう運動」
児童会の子たちが、早くから二つの校門に分かれて立ち、「おはよう」と声をかけてくれています。おかげで、さわやかな朝が迎えられました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 リレーと団体演技
5時間目はリレー。待っている子たちも大興奮で応援しています。6時間目は体育館で演技の練習。体で美しい体形を作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の練習
3年生はフラッグを持っての演技です。先生のお手本を見ながら、踊りをおぼえていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の練習
4年生はエイサーを練習しています。ポーズも並び方もビシ!と決まっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の練習
今年、はじめて小学校での運動会を体験する1年生ですが、入場も笑顔で堂々としていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のラジオ体操
今朝、全校児童で朝の時間にラジオ体操をしました。体力づくりと運動会の練習を兼ねています。みんな、体育の時間に覚えた体操を一生懸命にしています。
ラジオ体操が作られたのは、1928年(昭和3年)のことだそうで、戦後しばらく中断した時期もありましたが、実に97年間、続いてきたことになります。それはやはり、この体操がとても体にいいからなのでしょうね。あと3年で100年。すごいなぁ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)みんな違うピンク色
運動場のそばに咲いているマーガレットです。
1つの株に、いろんな濃さのピンクの花が咲いています。どのピンクもそれぞれに味があってきれいな色ですね。 これから運動会の練習が本格化していきます。同じことをみんなでやる場面が多いですが、頑張りどころは一人ひとりちがうし、達成できたときの笑顔も様々。さぁ、どんな頑張りが見られるでしょうか? ![]() ![]() 5月12日(月)4年生 運動会の練習開始!
4-1の教室で、運動会での演技のビデオを見ています。実演しているのは、担任の先生ですね。これをみんなで踊るのかぁ。楽しみ!
体育の授業では、児童席から演技の体形への移動を練習していました。いよいよ運動会に向けて、活動開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食5/9
献立は、きんぴらごぼう、やっこ煮、豆ごはん、牛乳 です。
豆ごはんは、2年生が皮をむいてくれたえんどう豆が入っています。 お昼の放送で、放送委員が「2年生が皮をむいてくれた豆ごはんです」と全校にアピールしてくれてましたよ。おいしかった。 ![]() ![]() 1年生です。
上は2組のさんすうの授業。がんばって取り組んでいます。
下は、こくごの授業で「て」の字の特徴をとらえながら空書きをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|