放送室にて
上の写真は、放送委員がアナウンスをしているところで、下の写真は、給食委員が今日の給食の「わらびもち」について説明している所です。ゆっくり上手に読めたので、スピーカーから流れる声がしっかり聴きとれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1-1 気持ちが伝わるように、本読み
先生が登場人物の説明をして、それから、登場人物の気持ちが伝わるように本を読みます。「行間を読む」想像力と、感じたことを表す表現力が必要な学習ですね。なるほど、説明を聞いた後の音読は、感情がこもっていて読み聞かせのようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食5/21
今日は、豪華!献立は
ひじきごはん、五目豆、かきたま汁、わらび餅、牛乳 です。ひじきと豆でミネラルとタンパク質豊富で、しかも☆わらび餅☆ ![]() ![]() 5月21日(水)3年生 フラッグ・デビュー
今日は3年生が旗を持って練習をしていました。途中で前後を入れ替えるなど、当日の観覧者への配慮もしています。今日は蒸し暑い中での練習でしたが、午前中は曇っていて、それは助かりました。あと10日、がんばろう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「イヤァ、サーサー!」
4年生のエイサーのかけ声もどんどん大きくなってきました。
今日は暑いですが、負けずに踊りました。 ![]() ![]() 5月20日(火)アゲハの幼虫、緑になる。
真ん中にみどりの幼虫が見えますか?
いきなり大きくなりました。水槽の周りも花で飾られてにぎやかになっています。 いつ蛹(さなぎ)になるでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 張り切りダンス!
1年生のダンスも、日増しに上手になってきました。
途中のポーズも決まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万博記念公園が国の重要文化財に
そういえば、5年生が校外学習に行った5月18日に、吹田の万博記念公園の太陽の塔が国の重要文化財に指定されたそうです。まさにその日に太陽の塔を見ていたというのは、ちょっと不思議な感じです。おめでとう!太陽の塔。
リモートで児童集会
撮影している様子です。映像と音声はリアルタイムで教室に流れています。
![]() ![]() 5月19日(月)リモートで児童集会
今日は今年度初めてのリモート児童集会でした。
各委員会や児童会からたくさんアピールがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 万博記念公園へ校外学習
私は何回か来たことがありますが、展示物が本物だったり、精巧なレプリカだったりして、見応えがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 万博記念公園へ校外学習
国立民族学博物館で展示物を見学します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 万博記念公園へ校外学習
チューリップの花園でお弁当を食べました。写真は12時ちょうどの風景です。「手を合わせてください。いただきます!」という声が聞こえてきました。
![]() ![]() 5年生 万博記念公園へ校外学習
まずはグループ活動です。園内のいくつかのポイントをまわりながら、それぞれに好きな場所を見つけて遊びます。「チューリップの花園」(今はチューリップは咲いてないけど)から14のグループを30秒間隔で出発させたあと、私は荷物番をしています。雨が降りませんように‥
![]() ![]() 5年生 万博記念公園へ校外学習
今日は利用団体がとても多いということです。ということで、記念写真も少し斜めの方から撮りましたが、このアングルも割といい感じです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)5年生 万博記念公園へ校外学習
舞洲ではなく、吹田の方です。門真からモノレールに乗って行きます。曇りのちょうどいいお天気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 かけっこ
2年生は直線を走ります。やる気がありすぎてフライングがけっこうありました。みんな本気100%です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1-1 「しずか」を作って話を聞く
学校や登下校の時に、いろんな人たちに見守られていることを学んでいます。この授業の目標は、話の内容も大事ですが、先生の話をしっかり聞くことのようです。みんな真剣に先生のお話に耳をかたむけていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1-2 図工 「そ」
みんなでモールで「そ」の字を作って、そのまわりをデコレーションしています。「そ」の字は、長い部分とか、カーブの部分などが難しいので、造形に取り組むことで、そのことを実感するのだそうです。なるほど!
![]() ![]() ![]() ![]() 2-2 図工 カラフルな絵
紙にクレパスを塗り、裏がえして画用紙の上に置き、上から鉛筆で絵を描くと、きれいな色で同じ絵が画用紙に写ります。不思議な体験ですね。「これ、持って帰りたい!」と言う声が聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|