1年3組 国語
授業のめあては「考えを伝えるレポートをまとめる」でした。午後の授業でしたが、子どもたちは集中力を切らさず、授業を受けていました。
【学校生活】 2025-03-05 15:26 up!
今日の給食
今日のメニューは、白ごはん、さわらのしょうがあん、鶏もも肉と厚揚げの簡単煮物、かつお和え、のりの佃煮、牛乳です。
旬の時期が3月〜5月ということで、魚へんに春と書いて鰆(サワラ)と書きます。小さなものをサゴシ、大きなものをサワラと呼ぶ出世魚で、くせがなく、骨が少ないのでとても食べやすい魚です。 体の必須の栄養素であるDHAや中性脂肪の低下・動脈硬化の予防につながるEPAなどがたっぷり含まれていて、 タンパク質やビタミンB2も多く含まれているため、疲労回復、皮膚や粘膜の機能を正常に保つ硬化が期待できます。
イチオシレシピで選ばれた「鶏もも肉と厚揚げの簡単煮物」も出ますよ。残さずに食べましょう。
【学校生活】 2025-03-05 12:35 up!
2年3組 家庭科
学習教材は「指編みマフラー」でした。指を使って、毛糸のマフラーを編むという授業でした。とても意欲的に授業に参加をしている生徒の姿が印象的でした。授業はとても盛り上がっていました。
【学校生活】 2025-03-05 11:49 up!
2年1組 社会
授業のめあては「自由民権運動が広まっていった背景とその後の様子が分かる」でした。全員の生徒が先生の説明を真剣に聞いていたことが印象的でした。
【学校生活】 2025-03-05 11:43 up!
2年2組 英語
「インタビューで班の役割を決め、練習して本番にのぞめるようにする」が授業のめあてでした。子どもたちは、意欲的に班での話し合いに参加をしていました。
【学校生活】 2025-03-05 11:38 up!
階段の掲示物
生徒が毎日、教室に向かう時に使用する階段に、先日のピンクシャツデーで取り組んだ生徒が書いたピンク色の短冊が飾られています。右側には、卒業する3年生に向けて、2年生からお祝いのメッセージが掲示されていました。来校の際に是非、ご覧ください。
【学校生活】 2025-03-05 11:36 up!
3年1組 社会
授業のめあては「日本地理について詳しく調べ、卒業に向けて復習に取り組む」でした。各班で割り当てられた地域(北海道、東北地方、関東地方、近畿地方、四国地方、中国地方、九州地方など)を子どもたちは、一生懸命にタブレットパソコンを使って調べていました。
【学校生活】 2025-03-05 10:52 up!
3年2組 英語
今日も英語科の先生が3名も教室にいる中での授業でした。いつでも生徒が質問しやすい環境で学習ができていました。教室の雰囲気もとてもよかったです。
【学校生活】 2025-03-05 10:41 up!
3年3組 理科
タブレットパソコン内の教材を使って、復習をしていました。クイズ形式になっているので、生徒も取り組みやすかったようです。
【学校生活】 2025-03-05 10:29 up!
3年生 公立高校の出願が完了しました
公立高校を志願する生徒の出願が全て完了しました。
出願にともない、各高校から集合時刻や持ち物等の案内・連絡がオンライン出願システムのマイページに表示されることになります。今週中に案内が表示される予定ですので、各ご家庭で確認して頂くようお願いします。
【3年生】 2025-03-05 09:34 up!
今日の朝の読書
写真は上から、3年1組、3年2組、3年3組です。3年生(45期生)は1年間、朝の読書の時間を最後まで大切にすることができていました。
【学校生活】 2025-03-05 09:02 up!
今日も時間を守る谷中生でした
今日の8時30分の1階廊下の様子です。時間を守ろうと、かけ足で教室に向かう生徒が随分増えました。
【学校生活】 2025-03-05 08:53 up!
PTAあいさつ運動(おはようウイーク)に今日もご参加いただきました
3年生の保護者の方が今日も朝早くから、正門であいさつ運動にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
【学校生活】 2025-03-05 08:51 up!
今日の給食
今日のメニューは、コッペパン、ポークビーンズ、いかメンチカツ、キャベツとハムのサラダ、ミルクバター、ミルメーク、牛乳です。
イカは一般的にたんぱく質を多く含み、脂質をあまり含まない食品です。たんぱく質は骨や筋肉を作る重要な栄養素です。牛肉や豚肉などの肉類だと脂質も多くなりがちですが、イカは脂質が少なく噛み応えもある食品なので肥満予防にもつながります。ほんのり甘みを感じる旨みの成分で、筋肉の疲労回復や運動機能の向上などの見込みがあるといわれているタウリンも豊富に含まれています。イカは種類によって旬の時季や味に特徴があり、さまざまな食べ方があるといいます。今日の給食ではいかを細かく切ってメンチカツ(新献立)にしたものが出ます。
配膳員さんが今日も温かい給食を提供してくれました。いつもおいしくいただいています。
【学校生活】 2025-03-04 12:16 up!
1年2組 国語
子どもたちは、タブレットパソコンを使って、調べ学習を行っていました。黙々と課題に向かう姿に感心しました。
【学校生活】 2025-03-04 12:11 up!
1年3組 理科
学習内容は「地震」でした。学習プリントをもとに、P波とS波の伝わる速さを求めていました。
【学校生活】 2025-03-04 11:50 up!
1年1組 音楽
学習内容は「琴」でした。基本的な事柄の説明を教科担当の先生に受けたあと、一小節ずつ交代で生徒は弾いていました。「さくらさくら」を弾いていたので、より一層、春を感じました。子どもたちは一生懸命でした。
【学校生活】 2025-03-04 11:48 up!
3年3組 数学(分割授業)
入試問題を黙々と行っていました。学び合い(協同学習)がいたるところで行われていて、うれしく思いました。
【学校生活】 2025-03-04 11:45 up!
2年1組・2組 女子体育
学習内容は「ドッジボール」でした。ルールを守って、仲良く、楽しく、試合をしていました。とても穏やかな時間が流れていました。
【学校生活】 2025-03-04 10:55 up!
2年1組・2組 男子体育
体育館で「ミニサッカー」をしていました。本気で試合をしていたので、かっこよく、感動しました。やはり、46期生は力のある学年です。
【学校生活】 2025-03-04 10:54 up!