学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3年生送る会

生徒総会後に3年生を送る会がありました。
3年生代表4名から、これからの諸中を担う1・2年生に向けて、行事や部活動、勉強、挑戦することの大切さ等、それぞれの思いを話してくれました。また、卒業式で歌う合唱も披露され、体育館に3年生の素晴らしい歌声が響きました。
1・2年生からは、お祝いと感謝のメッセージ、1・2年生のメッセージで作った壁画を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

今日は午後から生徒総会を行いました。
生徒会からの活動報告、各委員会からクラス総会を受けての返答等、次年度のより良い活動へとつながる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鶏肉の唐揚げ・チンゲン菜とえのきの和え物・シーチキンのそぼろ煮・フルーツカクテル・牛乳です。
きのこは高たんぱく・低カロリーのヘルシー食材です。さらに、現代人の食生活で不足しがちな食物繊維・ビタミン・ミネラルなどを豊富に含むことから、生活習慣病の予防に効果があると考えられており、「きのこには血液中のコレステロールや中性脂肪値を下げる働きがある」という研究結果もでています。
今日の給食には、えのきが出るので、残さず食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・塩ぶたじゃが・みたらし団子・小松菜のじゃこ炒め・ふりかけ・牛乳です。
みたらし団子とは日本伝統の和菓子で、小さめの丸いもちを串に刺し、甘辛い醤油をベースにしたタレに漬けたものです。 京都にある下鴨神社の境内には、御手洗池(みたらしいけ)という御手洗川(みたらしがわ)の水を引いてできた池があり、この池が「みたらし団子」の由来となったそうです。
給食のみたらし団子は串には刺さっていませんが、おいしいみたらし団子で、久しぶりに登場するので味わって食べてくださいね。
イチオシレシピで選ばれた「塩ぶたじゃが」も出ますよ。

1年生 特活の時間

特活の時間の様子です。
3学期のふり返り・キャリアパスポート・道徳のふり返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さわらのしょうがあん・鶏もも肉と厚揚げの簡単煮物・かつお和え・のりの佃煮・牛乳です。
鰆は、旬の時期が3月〜5月ということで、魚へんに春と書いて鰆(サワラ)と書きます。小さなものをサゴシ、大きなものをサワラと呼ぶ出世魚で、くせがなく、骨が少ないのでとても食べやすい魚です。 体の必須の栄養素であるDHAや中性脂肪の低下・動脈硬化の予防につながるEPAなどがたっぷり含まれていて、 タンパク質やビタミンB2も多く含まれているため、疲労回復、皮膚や粘膜の機能を正常に保つ硬化が期待できます。
今日の給食には諸福中2年生がイチオシレシピで選ばれた「鶏もも肉と厚揚げの簡単煮物」も出ますよ。
味わって食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・ポークビーンズ・いかメンチカツ・キャベツとハムのサラダ・
ミルクバター・ミルメークコーヒー・牛乳です。
イカは一般的にたんぱく質を多く含み、脂質をあまり含まない食品です。たんぱく質は骨や筋肉を作る重要な栄養素です。牛肉や豚肉などの肉類だと脂質も多くなりがちですが、イカは脂質が少なく噛み応えもある食品なので肥満予防にもつながります。ほんのり甘みを感じる旨みの成分で、筋肉の疲労回復や運動機能の向上などの見込みがあるといわれているタウリンも豊富に含まれています。イカは種類によって旬の時季や味に特徴があり、さまざまな食べ方があるといいます。今日の給食ではいかを細かく切ってメンチカツ(新献立)にしたものが出ますよ。

1年生 いのちの学習

いのちの学習の様子です。
授業の最後に「私の行動宣言」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ・豚肉と青菜の炒め物・にんじんのレモンしょうゆ和え・ひなあられ・牛乳です。
3月3日はひなまつりです。「桃の節句」ともいい,女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。ひなまつりには様々な行事食があり、小豆やささげの煮汁で赤い色をつけたお赤飯は,お祝いの席でよく食べられています。昔から,赤い色には悪いものを取り除く力があると信じられてきたことから、魔よけの意味を込めてお祝いの席で食べられるようになりました。ひなあられには、女の子の健やかな成長を祈る意味が込められているそうです。今日の給食では、花型の豆腐ハンバーグと赤飯とひなあられが出ます。みなさんが健康に成長してくれるようにと思いを込めて給食を作っていますので、残さずに食べてくださいね。
本日:count up8  | 昨日:65
今年度:51033
総数:587153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 春分の日
3/21 期末懇談 公立一般選抜合格発表
3/24 修了式
3/25 春季休業日(〜4/7)
3/26 公立二次選抜

諸中TIMES

その他

部活動