3年「社会」
3年生は、昔と今の道具のうつりかわりについてまとめています。
パワーポイントの作成と読み原稿の作成を共同編集で進めていきます。 子どもたちは班で話し合い、役割分担をしながら、作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「池が凍った」
今朝、南門の近くにある池に氷が張っていました。
子どもたちに聞くと昨日も氷が張っていたそうです。 ある1年生の子が、 「池が凍ってますよー。見たい人はこちら〜。」 と案内をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「音楽」
5年生は「6年生を送る会」にむけて合奏の練習をしていました。
リズムを揃えるとダイナミックに響く楽曲。 少しずつ揃ってきました。 ![]() ![]() 4年「社会」
4年生は社会科で学習した「天神祭り」について、ポスターにまとめました。
「天神祭りとはどのような祭りなのか」 「天神祭りの歴史」 「祭りを続けていくための課題」 などをまとめ、知ったこと、学んだことを通して、自分自身が感じたことを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年「理科」
となりの教室では、理科「音の伝わり方」の学習をしていました。
班で協力して糸電話を作ったり、トライアングルを鳴らした時の振動の様子を観察して、結果をノートにまとめたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年「社会」
3年生は社会の学習で、昔のくらしについて学習を進めています。
個々にパワーポイントでまとめて行きます。 今日は、初めて使うパワーポイントの使い方の練習。 文字を入力したり、画像を張り付けたりを友だちと教え合いながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつ運動」
今日は、民生委員児童委員さんが、「朝のあいさつ運動」をしてくださりました。
今朝は、今年1番くらいの寒さでした。 そのような中、していただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「委員会活動」3
美化委員会は、トイレのスリッパのマークをきれいに作り直していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「委員会活動」2
掲示委員会は、掲示物の張替えをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「委員会活動」
今日の6時間目に委員会活動がありました。
図書委員会は、委員長を中心に役割分担をテキパキと決めていました。 保健委員会は、「健康クイズ」の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食感謝集会」
給食感謝集会をしました。
工事の関係で体育館に行くのに時間がかかるということで、リモートで行いました。 6年生の代表の子から、栄養士さんと給食調理員さんにお礼のお手紙を読みました。 そして、各クラス・学年で作ったカレンダーをプレゼントしました。 一人ひとりお礼のメッセージが書かれたカレンダー。 栄養士さん、給食調理員さんから、 「一人ひとりのメッセージをじっくり読みたいと思います。これからも、安全で、おいしい、栄養のある給食を作るので、しっかり食べてください。」 とメッセージをいただいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「朝のあいさつ運動」
今日は、朝のあいさつ運動の日。
児童会の子どもたちが登校時に門の近くに立ってあいさつ運動をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「算数」
学んだことをもう一度ノートにまとめて学びを深めている子どもの姿もありました。
45分間、自分たちの意思で、主体的に学び続ける子どもたちの姿がありました。 学びを委ねられた子どもたちにさぼろうとする姿はありませんでした。 授業の後、子どもたちの学びの姿から、教員で議論をしました。 子どもたちの頑張りのおかげで、白熱した議論ができ、いい学びになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「算数」
今日、4年生のクラスで校内研究授業がありました。
教科は「算数」 子どもたちは単元を通して見通しを持ち、学習内容の理解はもちろんのこと、「自分の学び」を高めていきます。 子どもたちは、教科書やタブレットで共有されている「ヒントノート」、そして友だちどうしで学び合いながら、問題に向き合っていました。 今年度の本校の研究テーマである「主体的な学び」そして、クラスの仲間との「対話的な学び」がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「体育」2
数試合したあとに、作戦タイム。
「よかった動き」や「もっとこうしたらいいかな」ということをチームで話し合います。 作戦を立てることで、さらに白熱した試合になります。 「ナイスパス!」「ナイスカット」など、よく声も出ていました。 最後の片づけも協力して、サッとできていて、さすがだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「体育」
6年生は体育の授業で「アルティメット」をしています。
「アルティメット」はフリスビーでパスを回し、相手の陣地までたどりつくと得点。得点により勝敗が決まります。 工事の関係で、体育館までの道のりが長い! そして、寒い! でも、そんなことは関係なく、子どもたちは「アルティメット」を楽しんでいました。 準備運動の後、チームで練習を行い、試合で意識することを確認したあと、試合を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「長寿命化改良工事進捗状況」
数日前から大きな重機が入っています。
工事車両が入る通路に鉄板を敷き詰めるなどをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「国語」
2年生の教室では、国語で漢字の学習をしていました。
組み合わせてできる漢字の問題を作って、交流します。 2年生までに習った漢字。組み合わせてできる漢字を意識しつつ、クイズ形式で楽しく学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・4年「なわとび週間」
今日は、2年生と4年生の「朝のなわとび」の日でした。
3学期で最初の日でしたが、集合時刻にみんなきちんと並ぶことができていました。 最初にみんなで後ろ跳びを練習した後、リズムなわとびをしました。 引っ掛かってもすぐに跳ぶ子どもたちの姿がたくさんみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「100年ランド」
南郷小学校には「100年ランド」という遊具がたくさんあるスペースがあります。
この100年ランドは、南郷小学校の創立100周年を記念して、「みなさと会」(PTA役員OBの会)により寄贈していただいたものです。 工事により運動場が狭くなり、100年ランドが大人気! 朝から100年ランドで楽しく遊ぶ子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|