谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のめあては「三角形の角の性質を利用して、角度を求めることができる」でした。平行線のよさに気付いた生徒は、黙々と学習プリントの練習問題を解いていました。数学の授業で習う3つの分野(計算・関数・図形)の最後の単元を現在、学習しています。

2年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「平家物語」でした。教科担当の先生の発問にも、子どもたちは快く答えていました。温かい雰囲気の中で今日も授業が行われていました。

今日もがんばる谷中生でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝練の様子です。男女仲良く、練習をしていました。写真は上から、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部です。

文化祭の取り組み〜18〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は小道具作りをみんなで行っていました。担任の先生も楽しそうに小道具を子どもたちと一緒に作っていました。写真は上から、1年1組、1年2組、1年3組です。

文化祭の取り組み〜17〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験学習の発表や間に行う寸劇も佳境に入っていました。小道具や衣装もつけ、本番さながらの練習が体育館で行われていました。子どもたちは、笑顔で練習に参加していました。

文化祭に取り組み〜16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のクラス劇も佳境に入りました。最終段階に入っていました。本番まであと3日です。写真は上から、3年1組、3年2組、3年3組です。

2階廊下の掲示物です

画像1 画像1
 ちょうど1週間後の11月5日(火)に行われる第4回実力テストに向けての素敵な掲示物を見つけました。3年生の先生方の思いがつまっていると感じました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、黒糖さつまいもパン、焼きスパゲティ、カレーチキン、れんこんの洋風きんぴら、牛乳です。

 給食で出る「焼きスパゲティ」は焼きそば風のスパゲティです。中学校給食では、出来上がった給食を一度冷やして、学校に配達されてから、スチームコンベクションオーブンで温めて提供するので、焼きそば麺で作るとくっついて団子状になったため、改良を重ねてスパゲティで焼きそばを作るようになりました。小学校の給食とは調理方式が違うため、色々と改良を重ねながら、よりおいしい給食を提供できるように心掛けています。

 写真2枚目は、今日のお昼の放送を担当した文化委員と1年生の学年主任の先生です。仲良く二人で仕事をしながら、給食を食べていました。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「平家物語」でした。登場人物の心情に関する質問に快く生徒が答え、テンポよく授業が進んでいました。先週の金曜日から来ている教育実習生(本校の38期生)も授業見学に来ていました。

1年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストの振り返りを行っていました。教科担当の先生が生徒につけさせたかった記述の英語力について、再度説明をして再テストを行っていました。47期生の飛躍に期待しています。

1年2組 数学

画像1 画像1
 本当に静かな教室だったので、廊下からの撮影になりました。子どもたちは「振り返りシート」を静かに記入していました。

1年3組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「食品の特徴と調理上の性質」でした。大型テレビに映し出された料理を例に、盛り付け方の説明がありました。どの生徒も真剣に映像を見ていました。

2年3組 男子体育

画像1 画像1
 授業の後半で剣道に関する座学が行われていました。46期生の先生の話を聞く態度は、今日も立派でした。

2年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の教科担当の先生が笑顔で授業をしているのが印象的でした。「無人島に行った時に1つだけ持って行くとしたらどれ?」に関する答えと理由で授業が進んでいました。

通級指導教室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の3階に通級指導教室があります。廊下に貼られている掲示物を紹介します。

〇キレそうになったら、試してほしいワザ5パターン
1 熱くなった脳を冷やすイメージで息を吸う。
2 近くのものに意識を集中させる。
3 「止まれ!」と念じる。
4 怒りが爆発する前に、何かの動作をして自分に合図を送る。
5 心の中で6秒カウントする。

 どれも納得です。是非、覚えておきましょう。

3年1組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習プリントを一生懸命に解く生徒の姿が印象的でした。立派に学び合いが行われていて、我先にと教科担当の先生に丸つけをお願いする45期生の姿がありました。とてもいい雰囲気の中で授業が行われていました。

3年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「『もし、〜だったら』という英文をやりとりできる」が授業のめあてでした。ペア学習をたくさん取り入れていました。今日も声のよく出る授業でした。

3年3組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のめあては「知的財産権について知り、判断できるようになろう」でした。タブレットパソコンを使った専用の教材で学習していました。その教材は、IDやPWも発行されていて、本格的でした。

今日の朝の読書にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時30分から10分間行われている朝の読書。管理職を含む副担任も廊下で生徒と一緒に本を読んでいます。朝の10分間の静寂は今日も行われていました。

今朝の窓

画像1 画像1
 今日も生徒が登校する前に、廊下や教室の窓が換気のためにきちんと開けられていました。朝早く、自主的に出勤している先生方に感謝です!
本日:count up61  | 昨日:168
今年度:47576
総数:855777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 公立一般選抜出願(〜7日)

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定