谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

3年2組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習単元は「相似な図形」でした。大きさの異なる重なり合った2つの三角形の辺の長さを求めるという授業内容でした。学び合い(協同学習)がとてもよく行われていました。まだまだ伸びる45期生を授業でも感じました。

全校集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期の教育実習が始まっています。本校卒業の教育実習生(38期生)のあいさつのあと、校長が「心の境界線」について、生徒に話をしました。生徒会長からは先日行った生徒研修会で決まった後期生徒会のスローガンの紹介がありました。生徒会長の落ち着いた話しぶりにいつも感心します。

今日も準備万端でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も階段や廊下、教室の窓が生徒が登校する前にきちんと開けられていました。これで週末も気持ちよく子どもたちは学校生活を送ることができます。

女子バスケットボール部は今日もがんばっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
 きびきびとした朝練の様子です。顧問の先生の技術指導も継続して行われていました。部員のあいさつもいつもさわやかです。

文化祭の取り組み〜9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス劇の練習は、子どもたちだけで進めることができていました。クラス劇で使う小道具がとても丁寧に作られていることに感心しました。

文化祭の取り組み〜8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生(46期生)も大道具や小道具の作製、発表の合間で行う寸劇の練習が進んでいました。どの生徒も楽しそうに笑顔で参加をしていることがうれしかったです。がんばれ!47期生!

文化祭の取り組み〜7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生(47期生)は舞台練習に入りました。6つの言語(英語・中国語・ドイツ語・スペイン語・韓国語・フランス語)で「It's A Smile World」を歌います。当日の息の揃った歌声をお楽しみに! 今日も指揮者、伴奏者はがんばっていました。

1年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「エーデルワイス」をみんなで歌っていました。来週行われる文化祭でも47期生の歌声を披露することになっています。

1年1組 国語

画像1 画像1
 学習教材は「竹取物語」、「古文特有の表現を知り、内容をつかむ」が今日の授業のめあてでした。午後の授業でしたが、47期生も先輩と同様にがんばっていました。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習単元は「比例・反比例」でした。比例や反比例を表す式の特徴をみんなで考えていました。

2年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「江戸幕府がどんなしくみを作り、全国を支配したのかが分かる」でした。班での調べ学習や話し合いがしっかり行われていたので、活発な意見がたくさん出ていました。

2年2組 英語

画像1 画像1
 午後の授業でしたが、46期生は集中力を切らさずに授業に臨むことができていました。教科担当の先生からの質問にもテンポよく答えていました。

新着図書のおしらせ

画像1 画像1
新着図書を展示しています
貸し出しは、10月30日(水)からです。

図書委員さんの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休みの図書館は図書委員さんが
お仕事をしています。
はじめて図書委員になった3年生でしたが、
ベテラン図書委員さん(2年生)が、
お仕事の手順をやさしく
説明していました。

静かに本を読みながら
おだやかな時間を過ごしていました。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別展示コーナーがにぎわっています。
ミッケや、ウォーリーは
不動の人気です。

ひまわり学級(支援学級)にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われたイモ掘り体験で取れたサツマイモです。畑にあったつるを使って、クリスマスリースを作ってくれていました。素敵な飾りですね。ありがとう! 本校の介助員さんも生徒と一緒に作業を手伝ってくれました。

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みの谷中生です。本当に楽しそうに、元気に、そしてグラウンドいっぱいに遊んでいました。やはり、気心の知れた仲間と過ごす時間は、格別のようです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、バーガーパン、ミンチカツ、ソーセージときのこのアヒージョ風、キャベツソテー、スライスチーズ、ミルメーク、牛乳です。

 ミンチカツという名前の由来は、明治時代中期に西洋料理店の店主が挽肉を使ったカツレツを開発した時、西洋人が挽肉のことを英語で「Minced meat」(ミンストミート)と呼んでいたのを「メンチ」と聞き間違えたのが由来だそうです。その後メンチカツが関西に広まった際に、当初は牛と豚の合挽ミンチを使用していたのを牛肉100%にアレンジしたため、名前を変えて「ミンチカツ」と呼ぶようになったとのことです。今日はバーガーパンにミンチカツとキャベツソテーとチーズをはさんで食べてくださいね。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「万葉集(日本最古の歌集)」でした。今日もとても分かりやすく作られた説明用のパワーポイントに感心しました。牛の鳴き声が入った動画に生徒は興味津々でした。教科担当の先生がいつも笑顔なので、授業はいつもとても雰囲気がいいです。

3年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「慣性の法則」でした。世の中にあるいろいろな例を出して、教科担当の先生が丁寧に「慣性の法則」について、説明をしていました。
本日:count up55  | 昨日:168
今年度:47570
総数:855771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定