谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

生徒評議会を大東市議会議場で実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大東市議会議員の皆様、議会事務局の皆様、大東市教育委員会事務局の皆様のご協力により、本校の生徒評議会(生徒会役員、学級委員、各委員長会委員長が出席)を大東市役所内にある大東市議会議場を使用して行いました。生徒評議会を開催するにあたり、市議会議長のご挨拶をいただき、大東市民憲章のご紹介もしていただきました。生徒は緊張しながらも、立派に委員会の報告や意見交換をすることができていました。本日の貴重な体験が子どもたちのこれからの人生に必ず役立つことと思います。本年度の生徒会スローガンの「まきこめ315」が完成した日になりました。

 改めまして、本日の開催にあたり、心温まるご協力、ご支援をいただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、鶏肉のレモンマスタードソース、ソーセージときのこのアヒージョ風、ポパイソテー、ふりかけ、牛乳です。

 「マスタード」と「からし」の違いが分かりますか?見た目はほぼ同じ黄色いペースト状ですが、「からし」は、からし菜の種子をすりつぶして粉にしたものを水に溶いて造ります。一方マスタードは、からし菜の種子に酢などを混ぜ合わせて加工したもので、種子をすりつぶして練ったり、すりつぶさずに粒のままで使われたりします。からしに比べて、マイルドな味わいなのが「マスタード」で、強い辛味を感じたい場合は「練りからし」、たくさんかけて辛味と味わいを感じたい場合は「マスタード」を選ぶと良いそうです。今日の給食ではレモンとマスタードで味付けした鶏肉のレモンマスタードソースが出ます。

 今日のお昼の放送では「生徒会ラジオ」が行われていました。陸上部の新旧部長に生徒会役員がインタビューを行っていました。また、登校時に生徒会が行っている「どっち派アンケート」結果の発表も行われました。今週のどっち派アンケートの質問内容は、「あなたはドラえもん派ですか? それとものび太派ですか?」でした。結果はお子様にお聞きください。
 

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で「辞書を引く」授業を行っていました。本校に配置されている学校司書も授業に加わり、生徒の学習補助を行ってくれていました。

2年3組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「サッカー」でした。ルールを守って、仲良く試合を行うことができていました。時折、教科担当の先生の熱い檄(げき)が飛んでいました。

1年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単語テストが行われていました。3年生の授業を受け持っている英語科の先生と一緒に授業(チーム・ティーチング)が行われていました。

〇チーム・ティーチングとは、複数の教師がチームを組み、授業や指導を行う教育形態のこと。

1年3組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おうぎ形の面積や中心角の大きさを求めることができる」が授業のめあてでした。空間図形の問題を解くコツは、問題文の空間をイメージできるかどうかです。繰り返し問題を何度も解き続けることで力はつきます。

2年1組 社会

画像1 画像1
 写真は、「重要語句振り返りテスト」を行っているところです。静かにテストを受けることができていました。

2年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は週に一度のAET(英語実習助手)との授業の日でした。英語科の先生は、授業前に必ずAETと打ち合わせをしてから毎回、授業を行っています。

2年3組 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「生活習慣病」でした。生徒は意欲的に授業に参加をしていました。

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式で歌う曲の練習をパートごとに始めていました。第45回卒様式は3月14日(金)です。45期生の歌声で、たくさんの人を泣かせてください!

3年1組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三平方の定理を使った入試問題を解いていました。たくさんの生徒が教科担当の先生に質問をしていました。

3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の紹介したい物ものを10分間の持ち時間を使って、クラス仲間にプレゼンテーションをしていました。写真は「関西弁」と「ジブリオパーク」をテーマに堂々と素晴らしい発表をしている生徒の様子です。発表後にはたくさんの拍手が教室中に鳴り響いていました。

学年対抗 計算大会〜数学科編〜

画像1 画像1
 数学科の先生が生徒の学力向上をめざして、「学年対抗の計算大会」を企画しました。期間は2月12日(水)〜28日(金)、内容は全学年同じ問題で100問テストです。

 315名全員でがんばろう!

環境整備員さんの校内清掃活動も継続中です

画像1 画像1
 朝早くからグラウンドの清掃をしてくださっていました。今日も環境整備員さんが掃除をしたところは、職人技を感じるほど、見事にきれいになっていました。

不審者対応も朝の換気も継続中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も警備員さんが生徒の登校時間に合わせて、職員玄関に立ってくださっていました。廊下や教室の窓もしっかり開けられていました。現在、インフルエンザ等の感染症の流行は、校内では見られません。

今朝の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人技を磨く朝練は、今日も継続中です。真剣に、そして緊張感のある練習が今日もできていました。感心しました。

2月のPTAの案内

 2月7日(金)にPTA常任委員会・実行委員会があります。これが今年度最後の委員会となります。
 2月13日(木)のPTA総会に関する話題がありますので、出席・欠席の連絡をお待ち申し上げております。
画像1 画像1

図書館での授業のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな出版社の国語辞典、漢和辞典を引き
言葉の意味を深めています。
1学期から紙の辞書を利用し、
辞書に慣れている1年生です。
ことばの寄り道をしながら楽しそうに辞書を使っています。
広辞苑の大きさに毎回盛り上がります!

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のめあては「スピーチの構成を考え、仕上げる」でした。班での発表に向けて、話し合いが着々と行われていました。午後の授業でしたが、生徒は集中して静かに先生の話を聞くことができていました。

1年3組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「USE Speak 偉人を紹介しよう」でした。授業のめあては「過去形を使って、聞き手が楽しむことのできる偉人紹介ができる」でした。今日も教科担当の先生と本校のAET(英語実習助手)の息の合った授業が展開されていました。
本日:count up4  | 昨日:161
今年度:59086
総数:867287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定