5年生 授業風景算数では「平均」について学習しています。「目的によっては、ほかと大きくちがうデータをのぞいて平均を求めることもある」ことについて、実際の問題を通して、みんなで考えました。 国語では和の魅力を伝えるポスター作りに取り組んでいます。見た人をひきつけるような言葉と絵の配置など工夫しています。 4年生 算数の学習積極的に発表したり、友だちに自分の考えを伝え合う姿がとてもすばらしいです。 3年生 音楽の学習曲の最初のところから少しずつ演奏しています。みんな一生懸命がんばっていました。 2年生 算数の学習練習問題はボートの問題で、「1そうに2人ずつ」「ボートが3そう分」「ぜんぶで何人」の「いくつずつ」「いくつ分」「ぜんぶでいくつ」のキーワードを押さえて考えています。 分からないところは友だちとも教え合っていました。 1年生 体育の学習1年生は体育の学習で三箇リズム体操やリズムジャンプをした後、リズムなわとびに挑戦しています。鉄棒や登り棒にも挑戦しました。 最後は赤組と白組に分かれて、なわとびをしっぽにして「しっぽとり」合戦をしました。とれたしっぽの数で勝負しましたが、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。 三箇リズムなわとびで体力向上今日は1,3,5年生が、明日は2,4,6年生が取り組みます。 体育委員の子どもたちがお手本になって、いろいろな跳び方をしました。 最後はなわとびをくくって、持ち方も教わりました。寒くなってくる季節ですが、寒さに負けずに挑戦します。 第19回大東市小中学生弁論大会に出場−表彰・記念撮影最後は市長さんや教育長さん等と一緒に記念撮影をしました。 今日を迎えるまで、2人の代表のお友だちは、クラスのお友だちの前で何度も何度も練習してきました。きっとみんなの応援のおかげで力を発揮することができたと思います。本当におめでとうございました! 4年生の代表のお友だちによる作文は、明日11月9日(土)から17日(日)まで大東市立市民会館1階ロビーに展示されています。『きれいな国になるように』の題名で、「一人ひとりの行動や努力、意識によって、世界が大きく変わると思います。」と力強く書かれていました。ぜひご覧ください。 第19回大東市走中学生弁論大会に出場ー小学校5年生1分間スピーチの部三箇小学校は12校のトリを務めたので、代表のお友だちはとても緊張したと思います。しかし、堂々と三箇小学校のよいところを3つ紹介してくれました。 1つは、放送委員会が新しく来られた先生へのインタビューをすることや卒業・進級おめでとうソングを放送してくれること。2つめは、図書室の「あじさい文庫」のことや読書のイベントのこと。そして3つめは夏休みや冬休みになる前の終業式で先生たちが劇をしてくれることでした。三箇小の温かい取り組みを子どもたちの視点から立派に発表してくれました。 応援にきているクラスのお友だちからも大拍手を送りました。 第19回大東市小中学生弁論大会に出場−小学校6年生弁論の部小学校弁論の部には本校の6年生が2次予選を経て、見事入賞し弁論を発表しました。 『わたしたちの町、大東市のために、わたしたちにできること』の題名で、自ら地域のごみ拾いを続けてきた経験をもとに、大東市の町から「ポイ捨て」をなくすために、私たちができることを発表してくれました。 「ぼくは、これからもごみ拾いの活動を続けていこうと思っていますが、今日はごみが全然落ちてないなぁ、という日が来ることを願っています」との言葉で弁論を締めくくりました。 私たちの大東市が美しい町になることを願っての素晴らしい弁論でした。応援に来ている三箇小6年生みんなからも大拍手を送りました。 絵本作家・岡田よしたかさんからサインをいただきました記念にサインをお願いしたところ、色紙と『うどんのうーやん』の絵本にサインをしていただきました。 子どもたちもますます本が好きになり、絵本作家のお仕事にも興味を持つことができました。 岡田よしたか先生、ありがとうございました! 絵本作家・岡田よしたかさんが来校されましたはじめにハーモニカの演奏をしていただき、美しい音色に子どもたちも聴き入り、大拍手をしました。そして、代表作の絵本4冊を映像で映しながら自ら読み聞かせをしてくださいました。 その中でも岡田先生の一番のお気に入りの絵本は『ぼくらはうまいもんフライヤーズ』です。揚げ物が野球をするお話で、子どもたちも大すきになりました。じつはこのお話の続きを考えられているのですが、まだ絵本にするチャンスがないとのことでした。子どもたちも早く読んでみたそうでした。 6年生 修学旅行に向けて部屋割りを決めたり、持ち物など準備することについても先生からお話がありました。 5年生 算数の学習それに対して、試合で0点で終わったとしても、一生懸命走ったり戦った試合がなかったことにするのは違うのではないか。0も入れて平均を求めるべきではないかとの意見が出ました。 他のクラスでは、クラスのテストの平均点を出すときに、0点だったからと言って、その人の成績を平均点に入れないのは、クラスの人と認めないことになってしまっておかしいとの意見が出て、聞いていた友だちも納得する姿がありました。 やはり0の数値も平均に入れないと、正しい平均にはならないことがわかりました。 4年生 授業風景外国語活動では、友だちの好きな時間について英語で質問して、その時間はどんな時間なのか答えています。 理科ではゾウなど動物の体の動き方をヒトと比べて似てるところや違うところを考えました。 3年生 授業風景外国語活動の時間には、友だちに好きな色や食べ物やスポーツを英語で尋ねて答える活動をしました。友だちに質問して、答えてくれるとうれしそうでした。 2年生 授業風景図書の時間は学校図書館司書の先生の読み聞かせのあと、本の返却と貸し出しをして、その後は決められた座席で静かに本を読んでいます。 本を静かに読む時間は、子どもたちにとって素敵な時間です。 1年生 授業風景1年生計算問題のプリントに取り組んでいました。1列目の問題が解けたら、先生に〇をつけてもらっています。 国語では「サラダで げんき」のお話の音読をしています。姿勢もよく、とてもはりのある声で最後まで読むことができました。 4年生 研究授業2研究授業の後の研究討議でも、子どもたちの学ぶ姿から私たち教師も学ぶことができました。指導講師の先生からもさらに子どもたちの成長を期待して、大切な指導のポイントを教わることができました。 4年生 研究授業1はじめに、どんな方法で比べることができるか方法を出し合いました。そして、実際に数直線やテープ図やリットルますの図を描いて、説明する文を書きました。 近くの友だちとの交流はとても活発で、説明の途中で「ここまでわかった?」と確認したり、「もう一度説明して」と聞き直したり、友だちの意見をよく聴き取っていました。 クラス全体への説明もノートをテレビ画面に映しながら、そこでもみんなに確かめながら説明することができました。 折り鶴訪問2また、分からないときは手を挙げると、6年生が来てくれて、優しく丁寧に教えてくれました。 そして、全員が折り鶴を折ることができました。 11月8日には千羽鶴が完成するので、それを見るのも楽しみです。三箇小の子どもたちの平和への願いが、世界へ、未来へ届いてほしいと思いました。 |
|