住道南小学校のトップページです。

1年生 遠足 海遊館5

記念写真です。
上が2組、下が1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足 海遊館4

約1時間、見学をして戻ってきました。予定では25校が来館予定だったそうですが、中はかなり空いていて、間近かに魚などを見ることができたようです。よかったね!
荷物を持って、海の近くでお弁当の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 海遊館3

子どもたちが楽しめて何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 海遊館2

館内での様子です。
空いていたので、じっくり見ることができて、子どもたちも大喜びだったそうです。
カメラは同行した先生に撮ってきてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)1年生遠足 海遊館

電車を3本乗り継いで、海遊館まで来ました。「海遊館、楽しみ〜」という声も聞こえてきました。いよいよ入館です。行ってらっしゃい!私は外で荷物番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴のツルを折りました。

全校児童は約390人なので、一人2〜3羽づつ折ることになります。
これを千羽鶴に仕上げて、6年生が広島への修学旅行に持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴のツルを折りました。

なかかつのグループに分かれ、全校児童でツルを折りました。初めて折る子もいるので、高学年がゆっくり教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式と折り鶴集会

後期の各委員会の委員長と、児童会役員の認証式がありました。
住道南小学校を児童の手でいい学校にしていこうという意気込みを感じました。頼りにしています!
そのあと、6年生が平和学習の説明をする「折り鶴集会」がありました。しっかり説明できていましたね。このあと、2時間目は各教室で折り鶴を折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)体育館で児童集会

今日は児童会の認証式や折り鶴集会があるので、久しぶりに体育館での集会でした。
やっぱり、実際にみんなの顔を見て話ができるのはうれしいことです。
生活委員会や児童会からのアピールもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お弁当パーティだ!

遠足が延期になりましたが、3年生のみんなは笑顔でお弁当を食べています。3年生は春の遠足も延期になったので、2回目の延期ですが、「延期になったらお弁当が2回食べられるから、うれしい!」と言っている人もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 国語 ごんぎつね

こちらは静寂の中、感想文に取り組んでいます。
「ごんぎつね」を読んで、最初の印象をまとめます。
集中していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 算数 反転学習

A,Bどちらのゴムがよく伸びているのか?
それぞれに家で考えてきたことを、タブレットで書いた図を見せながら説明し合っていました。私も2人の女の子に説明してもらいました。二人とも上手に説明できていましたよ!図はもちろん、自分で書いたものです。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 ガンプラアカデミア

ガンダムのプラモデルを組み立て、ものづくりの楽しさと、リサイクルについて体験する取り組みです。小さいパーツを慎重に組み立てていますね。すばやく組み立てた人もいたので、完成物を見せてもらいました。器用ですね!
キットはバンダイナムコ社の寄贈によるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨です。

登校時はそうでもなかったのですが、1時間目のころには大雨になっていました。
今日は3年生の遠足だったのですが、延期になりました。
画像1 画像1

歩道は2列で端によって歩こう

朝は歩道が混雑しているということなので、様子を見に行きました。
見守り隊の方、PTA旗当番の方、班長さん、いつもご苦労さまです。
信号待ちをしているときも、他の歩行者のじゃまにならないように子どもたちを待機させてくれています。今日は私も、端に寄って1列か2列で歩くように声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)あっ!

4年生が植えたヘチマに、はじめて雌花が咲いた!
それにしても、夏の間は暑すぎて枯れないだけで精一杯で、雄花もつかなかったのです。いろんな先生が一生懸命水をやっていたんですけれど・・・9月になってやっと花が咲き出しました。ただし、これまでは全部雄花でした。もう、無理かなとおもっていたので、うれしいな。一つでいいから実に育つといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)ステンレスボトル回収

リサイクルのため、ステンレスボトル(水筒やマグカップなど)の回収をしています。ご協力ありがとうございます!地域の方でも、よろしければ不要なステンレスボトルを本校までお持ちください。期限は10/31までです。
画像1 画像1

1−2 研究授業 読書すごろく

読書した内容をもとにしたクイズのすごろくをしています。みんな楽しく自分の考えを伝え合う活動をしています。みんな積極的に活動していて、すてきな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室で合奏練習

昼休みに練習会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンおしえてもらったよ

4年生が2年生にパソコンで調べ学習のしかたを教えてあげています。写真は、上が4−1、下が4−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:57
今年度:24472
総数:417296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 市小研研究授業

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞