授業風景
「学ぶ」時に大切なのはまず、『自分で考えてみること』と言われています。まずは考えてみて、疑問を感じたことを『調べたり』『相談したり』することで、理解・探求へ進んでいくことが大切です。『個人』と『隣人』や『集団』を行ったり来たりきながら、子どもたちは答えをもとめたり、正解のない問題にも取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム
今日のわくわくタイムは5年生が中心になって運営しました。来年度から最高学年となる5年生は今までお世話になった6年生の指導のもとに、どうやったら自分たちが下の学年の人たちを楽しませることができるのかを、体験しました。簡単なことではなかったことに気が付いたひともたくさんいたことでしょう。そうやってこの「わくわくタイム」は次の学年に引き継がれていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バリアフリー教室(3年)
3年生がバリアフリー教室ということで、視覚障がい体験と車いす体験を行いました。障がいをもっている人々がどんな気持ちでどんな日常をおくっているのか、実際に体験してみることで、今後街中で障がいをもった人に出会ったときに少しでも前向きな行動ができるといいと思います。
また盲導犬ユーザーの方から直にお話を聞くこともできました。想像していたこととちがうことがたくさんあったと思います。こんな体験をさせてくださった方々に対する感謝と、自分のなかの感動を忘れないでいてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の児童朝礼
今日は月のはじめです。インフルエンザなどが流行していて気が気でない中、児童朝礼をオンラインで行いました。
私からは、いつもの「挑戦していますか?」 「強い希望はかないます!がんばりましょう!」という話とともに、書道コンクールで入選を果たした3年生の人の表彰状授与をしました。また、寒くてポケットに手を入れて歩く危険性と、明るいあいさつをすることでみんなで心をあたため合おう!という話をしました。 生活指導からは、寒さに負けずに外で元気に遊ぼう!という話がありました。 来週も強い寒波で大変寒くなりそうです。こんな時こそ体を動かし、あいさつをして心をあたため合いましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|