〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち自身が感動しているから、見る人にも感動を与えられるのだと思います。

そんな演技にだんだん近づいてきたことを感じます。

写真は上から4年生、5年生、6年生の練習の様子です。

運動会練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習も後半に入って、みんなの気持ちが一つになって、がんばっている様子が伝わってきました。

写真は上から1年生、2年生、3年生の練習の様子です。

図書室前の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小学校では子どもたちへの読書推進の一環として、様々な取り組みをしてます。

「POPコンテストにちょうせんしよう!」と題して、自分のお気に入りの本の魅力をみんなに紹介する「POP作り」に取り組んでいます。本を読んで好きなところや印象的なところを絵や文で表現して、みんなが「読んでみたいなぁ」と思えるように工夫します。

写真は図書委員の子どもたちが書いたPOPです。

もう一つ。5年生が算数の時間に作成した「こうりゃく本」も展示されていました。算数の苦手な「サ二シ?」にわかりやすく算数の攻略法を教えてあげます。5年生一人一人がどうすればわかりやすく伝えることができるか工夫が光っています。

1年生 読書ノートで150冊達成!

画像1 画像1
今日は1年生が読書ノートで150冊の読書を達成しました。おめでとうございます!

読書ノートには読んだ本の題名と感想を書きます。1年生は習ったひらがなで一生懸命書いていました。.


読書は子どもの語彙を増やし、想像力や思考力を育みます。これからも読書にどんどん挑戦しましょう!

1年生 国語「おおきな かぶ」の音読劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)、今日は1年生が国語で学習した「おおきな かぶ」のお話を劇にして発表しました。

どのグループも大きな声で、前を向いて、しっかりと発表することができました。

おじいさんやおばあさんの役をする子は、少し腰を曲げて、言葉もおじいさんやおばあさんらしくしたり、動物の役をする子は鳴き声をセリフに入れたりして工夫していました。

中には、チーズをあげないとお手伝いしてくれないネズミもいましたよ。

発表した後には、劇を見ていた子どもたちからよかったところをたくさん発表していました。子どもたち一人一人の個性が光る、とてもすてきな発表でした。

6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日も組体操の通し練習をがんばっていました。だんだん技の精度も上がってきています。

クイックピラミッドでは応援に来てくださっている先生が、お休みしている児童のポジションに入って一緒にやってくれていました。

バラの花びらのようなウェーブも見事でした。

フィナーレはそれぞれの子どもたちの得意な力を合わせて創り上げています。

何より仲間と頑張る子どもたちの笑顔がとても輝いています!

5年生 教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の学級で、教育実習生による国語の研究授業がありました。授業を迎えるまでに、他の2クラスでも事前の授業を行い、指導案も検討してきました。

本校の卒業生でもある実習生は、子どもたちに一生懸命かかわり、一人一人の名前を覚えて、子どもたちからも慕われています。今日の授業でも一人一人に合わせた学習支援をすることができました。また、学習内容の熟語の構成と意味についてとても分かりやすく子どもたちに説明することができました。

放課後には参観した先生方から温かなアドバイスをたくさんもらい、きっと学ぶことが多かったと思います。教育実習は今週で終了しますが、これからも教師をめざしてがんばってほしいと思います。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数の学習で「倍の見方」について練習問題に取り組んでいます。友だち同士でも教え合い、教育実習生も学習補助の応援に来てくれています。

クラスで目標にしていたことを、全員で達成することができたので、みんなで喜び合っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数の学習で「10000より大きい数」の練習問題に取り組んでいます。位取りが難しく、友だち同士でも教え合っています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は学級だよりを配ってもらって、担任の先生からみんなに考えてもらいたいことを話されています。

算数では今日の学習のめあてを先生と一緒にノートに書いています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(水)今日も陽射しは暑い一日でしたが、各学年、運動会練習に励んでいました。

1年生は生活科の学習でタブレットパソコンを使った新しい学習に取り組んでいます。友だちにも教え合っています。

算数では計算ドリルに取り組んでいました。3つの数のたし算やひき算で、20問まで解けたら、先生に見てもらいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は6時間目に組体操を最初から最後まで通して練習しました。6年生の団結の力がみなぎっています。みんなで達成する喜びを感じました。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は運動会練習で「エイサー」の踊りも上達してきて、自信をもって踊っている様子が伝わってきました。パーランクーの太鼓の音もそろって、迫力があります。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の学習で空気について学んでいます。ピストンで空気を圧縮して、弾ける力でスポンジ玉を飛ばしてみました。「ポーン!」ととてもいい音がします。

運動会練習では「はねこ」の踊りで、みんなで動きをそろえることを中心に練習をがんばりました。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は運動会練習で、全てのダンスの流れはできたので、どうやったらかっこよく決まるか、細かいところに気をつけて練習しました。

子どもたちがどんどん乗って踊れるようになって、表情がとても豊かになってきました。舞台で踊るお手本の子どもたちもがんばっていました。

運動場では最初から最後まで通して練習しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は運動会のダンス練習で円になったところの新たな振り付けを覚えました。みんな笑顔で踊っています。赤組と白組で互いに見合ってアドバイスしています。

国語では「どうぶつ園のじゅうい」の本読みをしています。ひと息で読むところがあり、難しいので何度も先生のお手本に合わせて練習しました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(火)、秋の涼風が吹き始めて、朝夕が過ごしやすくなってきました。陽射しはまだ暑いものの、佳境に入ってきた運動会練習の子どもたちの体調管理にも助かっています。

1年生は1時間目に運動場でダンスの練習をしました。「ええじゃないか」の元気な踊りもとても上手になってきました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は人権総合学習につぃて、「多様性の尊重」をテーマに学習しています。はじめに自分が友だちと比べて、「同じところ」と「ちがうところ」について調べてみました。

友だちと「同じところ」が多い子と「ちがうところ」が多い子がいました。また、「同じところ」が多い方が仲良くできそうに思う子と「ちがうところ」があっても仲良くできると思う子がいることもわかりました。

運動会練習ではいよいよみんなで作る大技に挑戦しています。今日はそれぞれのパートで完成目指して練習しました。友だち同士でアドバイスしたり、励まし合ったりしています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、5年生の教室に本校の卒業生で、将来教員をめざしている大学生が教育実習に来ています。子どもたちとも仲良くなり、授業実習も始まりました。今日は国語の熟語についての授業をしています。はっきりした板書の文字で、子どもたちによく伝わるように説明することができました。

算数では「約数」の学習に取り組んでいます。今日は約数の考え方を使って、たて12cm、よこ18cmの長方形の中に、すきまなくしきつめられる正方形の1辺の長さを求めました。タブレットパソコンを使って、実際にしきつめてみることができます。

理科の学習では、今日から「ヒトのたんじょう」について学習しています。はじめに理科担当の先生が手作りした赤ちゃん人形を全員が抱かせてもらいました。本当の赤ちゃんと同じぐらいの重さがあり、赤ちゃんを抱くとみんな笑顔になっていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の学習で「倍の見方」について学習しています。「20cmの包帯Aは伸ばすと40cmになりました。10cmの包帯Bは伸ばすと30cmになりました。どちらの包帯の方がよくのびるといえるでしょうか」という問題でした。伸びた長さはどちらの包帯も20cmですが、最初の長さが違います。クラスみんなで一生懸命考えて、友だちの意見もよく聞いて、答えを導き出すことができました。

運動会練習では、桃色と若草色になった扇を使って、「はねこ」の踊りを軽やかに踊ることができました。
本日:count up18  | 昨日:131
今年度:17730
総数:450249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28