住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

昼休みのグラウンド

 ボール貸し出しも始まりグラウンドでは、たくさん楽しそうな姿が見られました。
画像1 画像1

授業の様子

 1年生の授業では、グループでの意見交流や全体での発表もしっかりできています。発表のあと、拍手が出ていて、雰囲気良く授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 2年生の教室では、班長会議を経て決まった新しい班で、係や掃除当番などを決めていました。どのクラスでも、楽しそうに話し合われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は学習参観です

 明日は、今年度初めての学習参観が行われます。参観のあとには、修学旅行説明会・林間学舎説明会・PTA学年委員会が予定されています。
画像1 画像1

授業の様子

 1年生の道徳の授業の様子です。「道徳とは何か?」の話から始まりました。「自分自身の生き方」について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会リーダー研修

午後から生徒会リーダー研修を行っています。
生徒会役員が学校をよりよくするために話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年生の英語では、アルファベットの復習をしていました。2年生の数学では多項式の計算に取り組んでいました。3年生の社会では、世界恐慌前後の歴史についての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

 昨日と今日は、今年度初めての生徒集会が行われました。先日の各委員会で決めた目標や活動方針の報告がありました。昨日の写真がなくてすみません。今日は、3年委員長会と生徒会役員からの報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年生の国語、2年生の社会、3年生の理科の様子です。
1学期が始まって、3週間目。授業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動正式入部

 本日、全クラブで正式入部が行われました。全学年の部員が集まり、活動規定の確認などを行いました。本日から、1年生で入部届を出した生徒もクラブ員としての生活が始まります。3年間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標決め

 昨日の総合の時間に、1年生では「学級目標」を考えました。学年目標は先日の委員長会で決まり、その内容が書かれた学年通信を読み合わせた後、各クラス考えていました。どんな学級目標になるのでしょうか。今から楽しみです。また、学年職員室前には、先生方が書いた自己紹介カードが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

給食の返却の様子です。1年生も慣れてきて、スムーズにできるようになってきました。昼休みには、担任と先生と話したり、廊下で友達と話しする姿がたくさんみられました。写真を撮りながらもすれ違うときに、「こんにちは!」と大きな声で挨拶してくれます。嬉しい場面です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年生の国語では、詩をノートに写していました。英語の授業では、班ごとに英語で自己紹介をしていました。体育の授業では、ランニングの掛け声・足の動きの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年生の美術では、創作ゲームボードの作成が進められていました。
画像1 画像1

授業の様子

 3年生の授業です。数学では、先生の指示が出された後、全員がもくもくとプリントにとりかかっていました。静かで一生懸命の雰囲気でした。体育ではシャトルランをしていました。「頑張れ!」「あとちょっといける!」の声がたくさん出ていました。英語の授業では、現在完了形で使用する単語の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2年生の授業です。理科の授業では、タブレットを使ったクイズ形式の授業をしていました。英語では、AETの先生と教科担当の先生との英語でのやりとりがおもしろく、生徒は食いついていました。国語では、近くの人と音読をしていました。「声に出す」ことは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のフロア

 2年生のフロアでは、3年生と同じく学年目標が掲示されていました。また学年職員室の前には「家庭学習ノート(きらきらノート)」が掲示されていました。じっくり読んでみると、細かな部分まで丁寧に書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年職員室前

 学年職員室前には、学年目標が掲示されていました。
画像1 画像1

授業の様子

 3年生の国語では、説明文のワークシートを班で取り組んでいました。
画像1 画像1

授業の様子

1年生の数学では、問題演習を個人で考えた後、学習班で学び合いをしていました。技術の授業では、「技術の役割」についてワークシートに取り組んでいました。国語Aの授業では、表現技法を使った短文の交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up81  | 昨日:221
今年度:75700
総数:1392142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

図書館だより

いじめ防止基本方針

部活動方針