大東市教育支援センター「ボイス」のホームページです

顕微鏡でいろいろ見てみよう!

今日はスタッフの方が持ってきてくれた顕微鏡を使って、いろいろな物を観察しました。
葉っぱ、種子、貝殻、お札、日常品、珍しい鉱石や宝石の原石などを観察することで新しい発見がありました。
顕微鏡で拡大することで、綺麗な模様や色彩を見ることができ、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボイスは8月27日(火)から開室します。

今年度のボイスの2学期開室日は火曜日の8月27日(火)からになります。
ボイスのみんなと会えるのを楽しみにしています。

てぃーすたい カフェ

子育ての悩みを相談しませんか。
てぃーすたいカフェが8月30日に実施されます。
お気軽にお越しください。

画像1 画像1

シャボン玉アートの作品集

シャボン玉アートでみんなが作った作品集です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリエイティブワークショップイベント(シャボン玉アート)

今日は大阪府内で活動するフリースクールと共同でクリエイティブワークショップを開催しました。
シャボン玉に絵の具を混ぜて、思い思いにアート作品を制作しました。
シャボン玉が割れる時にできる模様を活かして素敵なアート作品ができました。
完成した作品は乾かして、ボイスの教室内に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミラクルフルーツの不思議な実験

今日はミラクルフルーツという不思議な果物を使って実験をしました。
ミラクルフルーツに含まれるミラクリンは短時間の間、舌の味蕾の酸味を感じる部分をブロックします。この効果により約1時間程度は酸っぱさをあまり感じなくなります。
実際にミラクルフルーツを食べた後はレモンやライムが甘い果物の味になります。
実験に参加した子は「レモンってこんな甘みがあったんや」と驚いていました。
画像1 画像1

つかめる水の実験

今日はみんなで、つかめる水の実験をしました。
アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムが反応することで、膜に閉じ込められた水を触ることができます。人工イクラに使われている技術です。
プルプルな触感で、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境界線と同意を学ぼう!

今日は「境界線と同意」という内容について、みんなで一緒に学びました。
みんなそれぞれ同意なしに入ってほしくない距離間(パーソナルスペース)があります。そのパーソナルスペースに無理に入ったり、タッチしたりすることで、悪気がなくても相手に嫌な思いをさせる場合があります。
フラフープを使って、パーソナルスペースがだいたいどれくらい考えたりしながら、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボイスの7月のイベント予定表

ボイスでは月ごとにイベントやスタッフとのプチ講座を企画しています。
教室に入ってすぐの所のカレンダーに今月、翌月の企画を掲示しています。

7月予定されているのは

・パーソナルスペースに関する講座
・SNSの危険性に関する講座
・縁日スペースをみんなで作成して楽しむプチお祭り<七夕縁日> 7月5日開催予定
・ボイスガーデンで育てた野菜を使ったピザパーティー  7月12日開催予定

まだまだ、日程が決まっていない企画がありますので、こちらで紹介できればと思います。
画像1 画像1

てるてる坊主とお花のディスプレイ

梅雨の季節は雨で外遊びができない日があったりするので、みんなでてるてる坊主とお花の飾りつけを行いました。
かわいいてるてる坊主とお花良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボイスガーデンプロジェクト

ボイスではガーデンプロジェクトとして、キッズプラザの花壇をお借りして、子どもたちの手で野菜を育てています。
今年はきゅうり、なすび、ピーマン、トマト、いちごを育てています。
ナスビやピーマン、きゅうりは実が形になり始め、だんだん大きくなってきました。
子どもたちも収穫が楽しみと話しています。
1学期の終わりにはみんなで収穫して、調理実習(ピザ作り)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボイスでのものづくり

今日は話題の生成AIを使って楽曲を製作しました。
実際の歌詞や小説の文章から、曲調やBPM、使う楽器、歌い手の特徴などを指定することで、曲が制作できます。
「思っていたより良い曲になった。」、
「イメージと違う曲になった。」
など様々な感想が出ました。

もう一つの教室の方では、グリセリンソープを使って、オリジナル石鹸づくりを行いました。(三枚目の写真です)
アロマオイルと食紅を加えて、オリジナル石鹸の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タロット占い&砂の富士山

今日のボイスの活動の様子です。
最近タロット占いにはまっているという子がおり、ボイスでタロットカードを作ろうという企画があがりました。
カードのデザインを調べ、ラミネート加工をしてタロットカードが完成しました。
これでタロット占いもできそうです。

今日は天気が良かったので、昼からは公園の砂場で世界遺産を作ろう企画に取り組みました。今回のは富士山ということで、乾燥した砂で雪っぽく見せているのがこだわりポイントです。次回は何を作ろうかの話題で盛り上がっていました。次回の作品もお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度も「ボイス」をよろしくお願いします。

4月に入りました。今年は桜の開花が遅く、
今週末あたりが桜の見どころかもしれませんね。
さて、今年度のボイスの開所日は4月9日(火)の11時から15時です。
きっとまだ桜がきれいだと思うので、みんなでお花見でもできればいいなと
考えています。みんなと会えるのを楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31