谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

図書館ビンゴはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より11月29日まで、
さまざまな種類の本に出会ってほしい思いをこめて、
「図書館ビンゴ」がはじまりました!
返却の時にスタンプを押します!

本の背ラベル「ひとケタめ」を見てくださいね。には

お昼休みにはさっそくビンゴ参加者がいました!

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、タコライス、ゴーヤチャンプル、もやしのサラダ、スライスチーズ、牛乳です。

 ゴーヤーとは沖縄地方の方言で「にがうり」のことです。九州南部、沖縄地方で生産され、健康野菜として人気を集めています。鮮やかな緑とくせのある味から緑黄色野菜と思われがちですが、カロテン量が意外に少なく淡色野菜です。
 またゴーヤーが苦いのは、種が十分に熟す前に、動物に食べられないための知恵ともいわれています。

1年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学習プリント(ワークシート)と説明用のパワーポイントを両方を使って、教科担当の先生が天平文化について、説明していました。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 具体的な数量関係が比例であるかを判断するために、表を利用していました。数学の問題を解く4つの方法は、図、表、グラフ、式です。

1年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期待の集め方や調べ方、発生方法について、学習班(4人班)を活用して、話し合いを進めていました。分からないことを素直に「分からない」といえるクラスをめざしましょう。

ひまわり学級(支援学級)にて

画像1 画像1
 授業の様子を見に行くと、秋を感じる素敵な掲示物が作られていました。このまま涼しい気温で、週末の体育大会を迎えたいものです。

2年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担当の先生と英語実習助手(AET)の先生が、テンポよく授業を進めていました。分かりやすく、丁寧に作られた授業用のパワーポイントが印象的でした。野球の話題が多く、子どもたちは興味津々に聞いていました。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のめあては、「筆者が少しのことにも先達はあらまほしきことなりと考えた理由を図を使って説明できる」でした。タブレットパソコンを使って、授業が進められていました。

2年3組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「エネルギーの利用」でした。教科担当の先生の説得力ある説明に、生徒は静かに真剣に話を聞いていました。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「百科事典少女」でした。学習プリントを使って、例題をもとに3人の登場人物の取る行動をみんなで予想していました。実におもしろく、興味のわく授業でした。

3年2組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「相似な図形」でした。三角形の相似条件を使って、長さや角度を求めていました。昨年習った「合同な図形」との違いが分かると、さらに学習がより深く進みます。

3年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあて(公民分野)は「労働をめぐる環境においての変化と課題について、まとめることができる」でした。「株式学習ゲーム」をタブレットパソコンを使って行ったあと、今日の学習に入りました。教室の前面には「学習を生かす 7つのポイント」がどのクラスにも掲示されています。

今日の3年2組

画像1 画像1
 今朝の教室の黒板に書かれていた担任の先生からのメッセージです。明日から早いもので10月。刻一刻と進路決定に向けて、時間が迫ってきています。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケットボール部ががんばっていました。緊張感のある練習が伝わってくる練習ぶりでした。

職員玄関にて

画像1 画像1
地域の方が職員玄関に定期的にお花を飾ってくださっています。夏らしい向日葵のお花が飾られていました。今週末に体育大会が行われます。この向日葵のように、グラウンドを輝かす太陽がくっきり出る天候を願っています。

男子バスケットボール部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大東市秋季大会準決勝が行われました。相手は四条中学校でした。惜しくも52-78で負けていまいました。大東市秋季大会3位となります。次の大会に向けて、また明日からみんなで練習をがんばっていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、ジンジャーチキン、きのこスパゲティ、切干と小松菜炒め、ふりかけ、すだちゼリー、牛乳です。

 すだちはレモンと比べて、カルシウムが約2.5倍、カリウムが約2.5倍、ビタミンAが豊富に含まれています。すだちはアルカリ性食品で、クエン酸が多く含まれているので、体内の新陳代謝を盛んにして、血液を新しくする力があります。そのため疲労回復に効果があります。また、すだちに含まれているカリウムには、体内の塩分を排出させる効果があります。今日はすだちを使ったゼリーが給食のデザートに出ますよ。

 写真2枚目は、今日のお昼の放送の様子です。体育大会予行後ということもあり、各団の団長が来週の本番に向けて、熱いメッセージを団員に伝えていました。

体育大会予行〜18〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄跳びの様子です。当日は各クラス対抗戦とし、全学年で3分間、学年別に1分間跳び、跳んだ合計数で競います。練習期間はあと1週間。どこまで記録を伸ばすことができるか、楽しみです。写真は上から、3年3組、2年3組、1年3組です。

体育大会予行〜17〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔で楽しく踊っていたので、生徒席にいる生徒も自然に笑顔になっていました。来週は見ている観客まで笑顔にする3年生女子によるダンスをご期待ください。

体育大会予行〜16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年女子によるダンスの様子です。夏休みからがんばってきた練習の成果を思う存分、発揮していました。
本日:count up82  | 昨日:194
今年度:41054
総数:849255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 3年実力テスト(第5回)
1・2年大阪府チャレンジテスト

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定