谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

体育大会〜9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放送を担当した文化委員です。素晴らしい実況に、たくさんの人を感動させていました。

体育大会〜8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年学年種目(四五輪ピック)の様子です。クラス対抗で、全員リレーを行いました。今日一番の盛り上がりでした。最後まで、あきらめずに、全力で走り切りました。優勝は赤団(2組)でした。

体育大会〜7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団対抗綱引きの様子です。力強さのある競技で、グラウンド内は大盛り上がりでした。

体育大会〜6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学年種目(みんなで46みんなで46台風の目)の様子です。迫力ある本気の競技に圧倒されました。やはり、真剣勝負に感動がありました。優勝は緑団(3組)でした。

体育大会〜5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団対抗大玉運びの様子です。予行で出た反省が今日のレースで活きていました。緊張感のある中で、各団が本気で競い合っていました。

体育大会〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各団の応援の様子です。写真は上から、青団、赤団、緑団です。練習の成果が応援にもよく出ていました。

体育大会〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年学年種目(縁 joyin)の様子です。1人2脚から4人5脚を各クラスで考えた走順で競技していました。優勝は緑団(3組)でした。

体育大会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備体操(ラジオ体操)の様子です。プログラムナンバー1番の種目でした。体育大会練習で一番練習した種目でもありました。練習した甲斐があり、みんながよく揃った動きができていました。

体育大会〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の様子です。準備を担当した生徒のがんばりで、時間通りに体育大会が始まりました。

緊急 本日の体育大会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育大会は予定通り行います。

 地域に皆様、保護者の皆様のご来校を心より、お待ちしています。なお、本日の熱中症対策による体育館の開放はありません。

重要 明日の体育大会について

画像1 画像1
 準備は万端です。今日できる準備はすべて行いました。現在のところ、明日は予定通りに行う予定です。先週と同様に、体育大会実施の有無(時間を遅らせて実施するなど)は、朝に判断をし、7時に学校ホームページ及びSKYMENU連絡板でお知らせいたします。準備のある生徒も7時30分以降に登校をしてください。なお、明日も給食はありませんので、昼食(弁当)の準備が必要となります。どうぞよろしくお願いいたします。

〇時程
  8:30 出欠確認
  9:10 開会式
 12:30 閉会式終了(予定)
 12:55 昼食開始
 13:35 片付けのない生徒は下校

体育大会準備〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備の様子を見ていても、明日の体育大会にかける熱い想いが伝わってきました。

 各委員会(体育、学級、風紀、保健給食、図書、美化、文化)及び生徒会役員の皆さん、完璧な準備をありがとうございました。

体育大会準備〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが谷中生です。てきぱきと準備が進んでいました。切り替えの早さがグラウンドでも出ていました。

体育大会準備〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、各委員会の生徒及び生徒会役員で明日の準備を行いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、厚揚げの五目炒め煮、揚げシューマイ、もやしチャンプル、のり、牛乳です。

 シューマイとは豚の挽肉を小麦粉の皮で包み、蒸して調理した中華料理の点心です。同じ点心の一つの餃子との違いは、皮が薄い四角形(丸い皮もある)で、中に澱粉がやや多く配合されていること、必ず最初は蒸して調理すること、塩味などの味付けが強めで調味料で味付けせずに食べることもできるという点などがあります。

1年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒は、先生の話を静かに聞いていました。来週行われる中間テストまで、ちょうどあと10日になりました。計画的に家庭学習を進めておきましょう。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指定された座標を点で結んでいくと、ある絵が浮かぶことになっているワークシートを一生懸命に解いていました。遊び感覚で小学校では習わなかった3つの領域(+・−、−・−、−・+)について、今後、さらに学習を深めていきます。

1年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「クラスのみんなが物質の状態が変化することによって、質量と体積の変化を知り、問題を解くことができるようになる」が今日の授業のめあてでした。分かりやすく作られた学習プリントを使って、4人班で協力しながら解いていました。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては、「美しさについて、自分の意見を条件に沿って書くことができる」でした。様々な意見が授業中に出ていました。

2年2組 英語

画像1 画像1
 ワークシートを使って、「英単語ビンゴ」を行っていました。AET(英語実習助手)の先生が発音した英単語があれば、自分で作成したビンゴノートに印をつけていくという授業内容でした。英単語を覚えながら、ゲーム感覚で行う授業に感心しました。
本日:count up82  | 昨日:194
今年度:41054
総数:849255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 3年実力テスト(第5回)
1・2年大阪府チャレンジテスト

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定