谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

今日の放課後〜団練習2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の団練習も日に日に盛り上がっていました。今週末の本番(体育大会)で、練習の成果が出ることを願っています。本当によくがんばりました!

今日の放課後〜団練習1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4つある団対抗種目(玉入れ、大玉運び、綱引き、リレー)を各団に分かれて、練習をしていました。

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習教材は「伊曽保物語」でした。授業開始後、ペアで教科書を音読してから、本題に入っていました。

1年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書に載っている「パンチゲーム表」を使って、左右の腕の上げ下げによって、I am、You are、He is、She is、They areなどの定型文を言い換えるゲームを行っていました。相手の腕の動きを見て、瞬時に答えていました。

1年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のめあては「奈良時代の人々の暮らしと天平文化について説明できる」でした。必死に学習プリント(ワークシート)の空欄を埋めようとがんばっている態度に感心しました。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習教材は「黄金の扇風機」、授業のめあては「美しさを感じることについての筆者の考えを読み取る」でした。輪番で一人ひとりが教科書を音読していました。全員が終わると、拍手が沸き起こり、お互いのがんばりをたたえ合っていました。とてもいいクラスだと感じました。

2年3組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「創作ダンス」でした。発表会目前ということで、各グループで考えたダンスもほぼ完成していました。体育館の中にある鏡を使って、最終練習をしていました。どの生徒も笑顔だったのが印象的でした。

2年3組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「ソフトボール」でした。学年の先生がちょうどバターボックスに入り、打っているところでした。ナイスバッティングを終え、全力疾走でセカンドベースに向かっていました。子どもたちも楽しそうでした。

今日の昼休み〜大縄跳び練習編2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がんばれば感動」、「がんばる時はいつも今」、「練習はうそをつかない」、「一生懸命はかっこいい」、「がんばることが恥ずかしくない学校」の気持ちをもって、どのクラスも練習に励んでいました。汗ばむ気温の中で、生徒はとてもいい汗をかいていました。

今日の昼休み〜大縄跳び練習編1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番まであと3日に迫った今日、本当にたくさんのクラスが大縄跳びの練習のためにグラウンドへ来ていました。グラウンドを見ていて、とてもうれしい気持ちになりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、チキンカツソースかけ、ベーコンとほうれん草の炒め物、じゃが枝豆、ふりかけ、牛乳です。

 ベーコンとハムの違いを知っていますか?ベーコンとハムは製法に違いがあり、塩漬け・燻製したあとに加熱しているかどうかで異なります。 ハムもベーコンも塩漬けした豚肉を燻製する工程は同じですが、ハムは燻製後、ゆでるもしくは蒸して仕上げることが多いのですが、ベーコンは加熱する工程がなく燻製したままであることが一般的です。

 写真2枚目は、今日の配膳員さんです。今日は、お仕事をされていましたが、手を止めて、写真撮影にご協力いただきました。ありがとうございました。

3年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ体育大会まであと3日となりました。3年生による集団演技(男子:集団行動、女子:ダンス)も佳境に入りました。今日は男女でお互いの発表を見合っていました。男子は静かに女子の発表を見学することができていました。男女仲がよいのは、45期生らしく思えました。

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
 6名の生徒会役員も毎朝、正門に立ち、あいさつ運動を行っています。あいさつを呼びかける手作りのうちわもかっこよかったです。毎朝、ご苦労様! 本当に仲の良い生徒会役員です。

今日も元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の生徒の登校の様子です。地域の方が今日も正門で生徒一人ひとりにあいさつをしてくださっていました。毎朝、本当にありがとうございます。

換気のための窓が・・・

画像1 画像1
 朝、校内を回っていると、今日も廊下や階段、教室の窓がきちんと開けられていました。4階は蜂が入ってくるので、閉めています。学年の教員や警備員さんに感謝です。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝練をがんばる女子バスケットボール部が体育館にいました。あいさつもいつもきちんとすることができています。

図書館ビンゴはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より11月29日まで、
さまざまな種類の本に出会ってほしい思いをこめて、
「図書館ビンゴ」がはじまりました!
返却の時にスタンプを押します!

本の背ラベル「ひとケタめ」を見てくださいね。には

お昼休みにはさっそくビンゴ参加者がいました!

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、タコライス、ゴーヤチャンプル、もやしのサラダ、スライスチーズ、牛乳です。

 ゴーヤーとは沖縄地方の方言で「にがうり」のことです。九州南部、沖縄地方で生産され、健康野菜として人気を集めています。鮮やかな緑とくせのある味から緑黄色野菜と思われがちですが、カロテン量が意外に少なく淡色野菜です。
 またゴーヤーが苦いのは、種が十分に熟す前に、動物に食べられないための知恵ともいわれています。

1年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学習プリント(ワークシート)と説明用のパワーポイントを両方を使って、教科担当の先生が天平文化について、説明していました。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 具体的な数量関係が比例であるかを判断するために、表を利用していました。数学の問題を解く4つの方法は、図、表、グラフ、式です。
本日:count up82  | 昨日:194
今年度:41054
総数:849255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 始業式
1/9 3年実力テスト(第5回)
1・2年大阪府チャレンジテスト

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定