谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても静かな音楽室でした。教科担当の先生の話をどの生徒も静かに、真剣に聞いていました。45期生の授業中の静けさは、1、2年生のとてもよい手本になっています。

3年1組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習単元は「相似な図形」でした。デジタル教科書を使って、相似な図形の長さについて、教科担当の先生が説明をしてました。

 相似とは、一つの図形を均等に拡大または縮小して他の図形と完全に重ね合わせられる2つの図形の関係のこと。

10月 PTA常任委員会・実行委員会のお知らせ

 10月のPTA各委員会の案内です。
 9月30日に配付させて頂いたPTA封筒には、谷中校区まつりの出欠確認票も同封しております。体育大会の延期などもあり、予定を見通しにくい中で恐縮ですが、谷中校区まつりへの参加もぜひお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の黒板メッセージ

画像1 画像1
 写真は3年2組の教室の黒板に書かれていたメッセージです。担任の先生の熱い想いが書かれていました。

3年3組作製のてるてる坊主の思いよ 届け!

画像1 画像1
 朝、校内を回っていると、3年3組にもてるてる坊主が飾られていました。今日の体育大会は雨天延期になりましたが、来週の火曜日はきっと晴れるはずです。

 45期生(3年生)は、心の優しい人の集まりです。朝からとてもうれしい気持ちになりました。

団長・副団長作製のてるてる坊主の思いよ 届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤団、青団、緑団の団長と副団長が体育大会の晴天を願って、てるてる坊主を作ってくれていました。生徒会担当の先生も一緒に作ってくれました。熱い想いの詰まったてるてる坊主を見て、谷中生を誇らしく思いました。

 

緊急 体育大会延期のお知らせ

 雨天のため、本日予定しておりました体育大会を10月8日(火)に順延いたします。

 生徒の皆さんは、通常授業となりますので、昼食(弁当)、水筒、火曜日の1〜6(45分授業)、連絡帳、筆記用具の準備をして、体操服で登校してください。

重要 明日【10月4日(金)】の体育大会について

画像1 画像1
 朝からの雨のため、グラウンドの準備ができませんでした。明日の天気も心配な状況です。実施の有無は、明日の朝に判断し、7時に学校ホームページ及びSKYMENU連絡板でお知らせいたします。雨天の場合は、生徒は通常授業【火曜日の1〜6(45分授業)】、体操服登校となり、体育大会は10月8日(火)に延期となります。学校だより等でもお知らせしている通り、給食は4日(金)、8日(火)ともありませんので、昼食(弁当)の準備が必要となります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、デニッシュパン、ビーフシチュー、チキンナゲット、キャベツとハムのサラダ、牛乳です。

 チキンナゲットは英語では「chicken nugget」となり、「chicken」は「鶏、鶏肉」を、「nugget」は「塊、天然の金塊」を意味します。「ナゲット」の名前は、その調理された色や形が「天然の金塊」のように見えることに由来しています。今日の給食は人気のデニッシュパンやビーフシチューの洋食献立となっています。残さずに食べてください。

体育大会全体練習〜14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習の最後は、各団の団長から、明日へのメッセージがありました。本当によくがんばった各団の団長と副団長。あなたたちのリーダーシップのおかげで、体育大会の練習は仲間を想う、内容の濃いものになりました。明日は、あなたたちのリーダーシップを思う存分、発揮してください。写真は上から、青団、赤団、緑団です。

体育大会全体練習〜13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の全体練習でした。日を追うごとによくなった全校生徒の動き。所作や歌声を見ても、一致団結やチームを感じるところまできました。明日の天気は心配ですが、体育大会当日は、練習してきたことを思う存分発表してもらいたいと思っています。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「伊曽保物語」でした。47期生(1年生)は、谷川中学校に入学した時から、人(先生)の話を聞く態度は抜群でした。現在も変わらない態度に小学校での教育の高さを感じます。

1年1組作製のてるてる坊主の思いよ 届け!

画像1 画像1
1年1組の子どもたちも明日の晴れを願っててるてる坊主を作ってくれていました。たくさんの生徒が作ってくれたてるてる坊主を見て、感動しました。

 てるてる坊主を作ってくれたすべての人へ
 明日の体育大会に向けて、たくさんの心のこもったてるてる坊主を本当にありがとう。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マッチ棒を使った授業でした。出された問題を4人班で考え、みんなで答え合わせをしていました。難易度の高い問題もあり、見ていてとてもおもしろい授業でした。

2年3組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「彫刻」でした。世界でたった一つの自分の印鑑を一生懸命に作っていました。授業を見ていても、集中力がある学年だと思いました。

2年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、各自で近畿地方の農業や工業について、調べているところです。一人一台のタブレットパソコンを使って、すぐにインターネットで調べられる時代になりましたが、多くある情報の中で、いかに正しい情報を正確に、そして自分に必要な情報を集めることができるようにならないといけません。谷川中学校ではすべての授業を通して、その練習をしていきます。

2年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な46期生らしく、教科担当の先生が見本を示したあとの単語の発音練習がとても大きな声で行うことができていました。子どもたちの反応もよく、声もよく出ていたので、先生の授業のテンポもどんどんよくなっていました。リズム感のある授業でした。

ステージ出場者 募集中

画像1 画像1
 11月9日(土)に行われる谷中校区まつりのステージ出場者募集の案内が掲示されていました。10月11日(金)が申し込み締め切りです。興味のある人は、各学年の校区まつり担当の先生までお願いします。

3年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「国会や国会議員について詳しく調べ、班員に説明することができる」が授業のめあてでした。とても分かりやすく作られているワークシート(学習プリント)にいつも感心します。

3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「百科事典少女」でした。今日も授業の流れやめあてが、どの子にとっても分かるように視覚化されていました。
本日:count up82  | 昨日:194
今年度:41054
総数:849255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 始業式
1/9 3年実力テスト(第5回)
1・2年大阪府チャレンジテスト

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定