3−2 図工 モチモチの木
2組の教室で1組の先生が図工の授業をしてくれています。このように、他のクラスの先生が授業をしてくれることもあるのですが、気分が変わっていいでしょう?
国語の読み物「モチモチの木」を題材にした絵ですね。紺の背景に黒い木が描かれ、迫力ある作品になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6−2 図工室で工作
午後は2組が工作でした。みんな、もくもくと作業をしています。どんな作品ができるのか、図工展が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−1 流れるように給食の準備
そうこうするうちに給食の時間です。
1−1では、ほとんど先生の手を借りずに、自分たちだけでスムーズに配膳していました。 ちなみに、このあと大おかずのミートペンネが大人気で、おかわりの人の大行列ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−1 図工室で工作
のこぎり、金づち、ペンチ… いろんな工具を使って、作っています。
何作ってるの?と尋ねると、「私の家」と教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−1 ボッチャ体験
今日は1組がボッチャ体験です。
ボールの投げ方が、みるみる上手になっていきます。 指導員の先生も感心していました。 白球にピタリとつけた時には、私も思わず拍手! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−2 さんすう いろんな考え方
1年生も負けてませんよ。算数の問題の式とこたえを黒板に丁寧に書いてあります。
「他の考え方をしたひと〜」と先生が問いかけると、3〜4人の人が手を上げました。みんなオリジナルの考え方なのかな?すごいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 算数 反転学習
4−1では前でディスプレイを使って、算数の問題について発表している人がいました。他のみんなは、しっかりと発表者の話を聞いていましたよ。そして、それぞれのPCには、自分の考えを書いてきたデータが映っています。次に発表するのはだれかな…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(火)4−2 ものがたりの風景
最近イベントが多くて、各クラスの様子が載せられてなかったな〜と思い、カメラ片手に教室をのぞくと、どの教室もいろいろ頑張っていて、いい感じでした。
4−2では、紙粘土を着色して、物語の中の風景を作っていました。「ももたろう」や、「おむすびころりん」など、昔話が多かったかな。みんな楽しそうに製作していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマス近づく
2年生の子たちがでっかいクリスマスリースを作ってくれました。
すっごくきれいなので、びっくしました! 冬休みまであと2週間ほどですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で児童集会(平和集会)
今日は、6年生からの平和集会があったので、体育館で集会をしました。
いつもどおり生活委員会などから全校児童へよびかけがあったあと、6年生全員から、修学旅行で学んだことの訴えと、平和を願う歌の披露がありました。 下級生も無言で真剣に話を聞いて、しっかりと6年生の思いを受け継いだように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(月)12/7キャンドルナイト
金曜日に末広公園でキャンドルナイトがありました。
私は、夕方に別の用事があったので、お昼に公園に並べられたキャンドルのカップを見に行きました。住道南小学校のみんなの描いたカップは、4つのハート形で4つ葉のクローバーの形に並んでいました。きっときれいに夜の公園を彩ったことでしょうね。 ![]() ![]() 芸術鑑賞4〜6年生2
先生の思い出話を即興で曲にして音楽劇にする という驚きのパフォーマンスもありました。そのあと、先生も一緒にステージで踊ったりして、大盛り上がりでした。
フラワービートさん、ありがとうございました。また来てほしいなぁ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞4〜6年生
後半は4〜6年生向けにちょっと難しい曲も交えての演奏でしたが、本物の技に驚きながらも楽しい演奏でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞1〜3年生2
途中、子どもたちや先生も参加してのステージに、みんな大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(金)芸術鑑賞1〜3年生
今日は「フラワービート」さんという5人組の方々にきていただき、演奏をしていただきました。前半は1〜3学年むけに、ディズニーの曲などが中心の、楽しい演奏でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかかつスタディ2
聞き耳を立てて聴いていると、6年生の子が4年生の子に「分母がいっしょだから、分子をひけばいいんだよ」と分数の引き算を教えてあげている声が聞こえてきました。
私も自分の妹に、こういう風に優しく教えてあげればよかったなぁ・と、こっそり後悔しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(木)なかかつスタディ
今日は「なかよし活動」で勉強会をする「なかかつスタディ」です。
1〜6年生のグループで一緒に勉強をしています。AIドリルだったり、漢字プリントだったり、自主学習ノートだったり、いろいろです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(水)6−2 研究授業
国語で、自分の好きなものをおすすめする文を書いて、他の人の意見を聞いて推敲し、また書きなおすという授業でした。みんな、1時間ずっと集中して取り組んでいました。すごい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの「なかかつあそび」
運動場のそこかしこで、いろんな学年の子どもたちがグルーブで遊んでいます。
ゼッケンをつけているのは6年生。大なわとびや、「だるまさんがころんだ」、「おにごっこ」などをして遊んでいます。6年生リーダーさん、準備ありがとう。今日がいい天気でよかったよかった。 12/5には、なかかつスタディで学習にも取り組む予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−1 理科 ものの溶け方
理科室では1組が理科の実験をしていました。
食塩とミョウバンを溶かして、溶かす前後で重さに違いがあるかという実験でした。 ‥‥どうだった!? ![]() ![]() ![]() ![]() |
|