個人懇談会期間
今日から20日(金)まで個人懇談会の期間です。15分間という短い時間ではありますが、お子さまの2学期の様子(生活面・学習面)などのお話を共有させていただきます。1学期同様、子どもたちのがんばりの様子を伝えさせていただき、そのがんばりをお家でも褒めていただき、更なるがんばりを引き出したいと思います。
子どもたちには、モチベーションを高め、『自ら調べる』『やってみる』という自主性・主体性を育むことが大切です。そしてそれを継続させる『根気』や、家庭や社会など周りと折り合いをつける『調整力』が『非認知能力』として、あらためて注目されているところです。 今回の懇談会がお子さまのより良い家庭生活・学校生活につながることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃらんど(1年2年)
2年生が1年生にステキなプレゼント企画です!遊びコーナーを企画して、手作り景品まで用意してくれています!みんなとても楽しそうに遊んでいます。お店を運営する2年生には、「1年生を楽しませる」という目標や、自分たちで呼び込みから説明まで「しっかりと運営する」という目標でがんばっています。楽しそうにしている1年生を見ることで『自己肯定感』や『自己有用感』といった感情が育っていくものと思われます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝マラソン がんばってます!
寒くなってきました。こんな時こそ外で元気に遊ぶことができるのも子どもたちの元気です。また、通年で運動不足の子どもが増えていることも考えると、この時期の朝マラソンはとても良い取り組みだと思います。中には、登校するなり運動場に出てきてトラックを走る人もいます。みんながんばれ! そして、走る喜びを感じてね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() 1年生遠足
買い物体験ができるコーナーです。他にも郵便屋さんのコーナーやいろんなお店屋さん、パイプ修理工場があり、お店屋さんの体験もできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() 1年生遠足
1年生はキッズプラザに到着しました。先生の話をよく聞いて、電車の中のマナーもよく守れていました。これから、館内を自由見学です。安全に気をつけて遊ぼうね。
![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会2
中には、校歌のアレンジで、とってもPOPな校歌をみんなで歌う場面もありました。「キッチンビート」と題して、台所の道具を楽器代わりにして楽しむ姿もありました。身近にあるものをなんでも楽器にして楽しむことができる感性もすごいですね!やっぱり音楽は素敵です!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会1
今日は『フラワービート』というチームにお越しいただき、芸術鑑賞会を行いました。体育館が使えない都合で、音楽室で計6回もライブをしていただきました。本当にありがとうございました。1年生から6年生まで、音楽を通じて感性をあふれさせていました。みんなの笑顔がはじけていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|