谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、ジンジャーチキン、きのこスパゲティ、切干と小松菜炒め、ふりかけ、すだちゼリー、牛乳です。

 すだちはレモンと比べて、カルシウムが約2.5倍、カリウムが約2.5倍、ビタミンAが豊富に含まれています。すだちはアルカリ性食品で、クエン酸が多く含まれているので、体内の新陳代謝を盛んにして、血液を新しくする力があります。そのため疲労回復に効果があります。また、すだちに含まれているカリウムには、体内の塩分を排出させる効果があります。今日はすだちを使ったゼリーが給食のデザートに出ますよ。

 写真2枚目は、今日のお昼の放送の様子です。体育大会予行後ということもあり、各団の団長が来週の本番に向けて、熱いメッセージを団員に伝えていました。

体育大会予行〜18〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄跳びの様子です。当日は各クラス対抗戦とし、全学年で3分間、学年別に1分間跳び、跳んだ合計数で競います。練習期間はあと1週間。どこまで記録を伸ばすことができるか、楽しみです。写真は上から、3年3組、2年3組、1年3組です。

体育大会予行〜17〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔で楽しく踊っていたので、生徒席にいる生徒も自然に笑顔になっていました。来週は見ている観客まで笑顔にする3年生女子によるダンスをご期待ください。

体育大会予行〜16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年女子によるダンスの様子です。夏休みからがんばってきた練習の成果を思う存分、発揮していました。

体育大会予行〜15〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が集団行動の演技をしている間は、グラウンドに静寂が起こり、見ているすべての人が静かに3年生の演技を見ていました。あと1週間ある練習時間で、さらにいいものを作り上げてほしいと思います。今日も演技前に行う円陣は健在でした。

体育大会予行〜14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年男子による集団行動の様子です。一糸乱れぬ演技にたくさんの人を感動させていました。

体育大会予行〜13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの競技にも各団の熱い応援がありました。写真は上から、赤団、緑団、青団です。

体育大会予行〜12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子団対抗リレーの様子です。本番さながらの本気のリレーに、観客席から惜しみない拍手がたくさんありました。

体育大会予行〜11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子団対抗リレーの様子です。真剣勝負に感動がありました。やはり、一生懸命はかっこよかったです。

体育大会予行〜10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団対抗「玉入れ」の様子です。各団で3試合行います。3試合目は、途中に「チェッコリダンス」が入ります。恥ずかしさをこらえ、チェッコリダンスは青団が優勝しました。予行で一番の盛り上がりでした。当日の子どもたちの迫真のダンスをご期待ください。写真は上から、青団、赤団、緑団です。

体育大会予行〜9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年学年種目「四五輪ピック」の様子です。全員リレーで一生懸命走りました。1、2年生の温かい応援の拍手がうれしかったです。

体育大会予行〜8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団対抗「綱引き」の様子です。力強さが競技にありました。

体育大会予行〜7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学年種目「みんなで46みんなで46台風の目」の様子です。各班で持った棒をバトン代わりに、2つのコーンを左右交互に回ります。真剣勝負で大盛り上がりでした。さすが学年に力のある46期生でした。

体育大会予行〜6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技中の各団の応援の様子です。写真は上から、青団、赤団、緑団です。

体育大会予行〜5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団対抗「大玉運び」の様子です。手のひらを使ってボールを支えるというルールに悪戦苦闘をしていました。

体育大会予行〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年学年種目(縁 joyin)の様子です。1人2脚、2人3脚、3人4脚、4人5脚の4つのパターンを各クラスで組み、必死にタスキを繋いでいました。担任の先生も必死に生徒を応援していました。

体育大会予行〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラムナンバー1番「準備体操(ラジオ体操)」の様子です。全体練習で何度も練習した成果がでていました。

体育大会予行〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、時間通りに体育大会予行が始まりました。今日も谷中生の「当たり前の行動の高さ」から、一日が始まりました。

 写真は開会式の様子です。朝礼台に上がったすべての生徒の所作やアナウンスは完璧でした。自分の仕事を滞りなくこなす態度は、開会式をより一層、引き立てました。

体育大会予行〜1〜

画像1 画像1
 絶好の体育大会予行日和となりました。今日は来週の本番に向けて、すべての競技を予定通りに行う予定です。「一生懸命はかっこいい」、「がんばることが恥ずかしくない学校」を体現してほしいと思います。

 写真は昨日の準備後、生徒会役員が全校生徒に向けて書いたメッセージです。このメッセージを見て、たくさんの生徒の「やる気スイッチ」が入るはずです。温かいメッセージに感心しました。

明日は体育大会予行です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備は整いました。生徒会と各委員会(体育・学級・風紀・保健給食・図書・美化・文化)の生徒のおかげで体育大会予行の準備ができました。準備を手伝ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 明日は体操服登校となります。帽子(必要な場合)、水筒(水分を多めに持ってくる)、タオルを忘れずに持ってきましょう。

 真剣勝負に感動があります。予行とはいえ、全力で競技に参加する谷中生であってほしいと思います。
本日:count up144  | 昨日:176
今年度:34606
総数:842807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 授業改善研究会

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定