折り鶴集会1(1年、2年、3年生)
学校全体で平和学習を行いました。進めてくれたのは6年生でした。
各教室で、戦争の悲惨さにまつわる絵本を読み、1〜5年生の子どもたちは、平和のメッセージを書いたり、折り鶴を作りました。 折り鶴作成には、見守り隊の皆さまにも協力していただきました。各地区で作っていただいたもの、今朝、見守り活動の後に学校に来ていただき、子どもたちと一緒に作っていただいたもの、たくさんいただいています。ありがとうございました。 みんなで作った折り鶴は、6年生が代表して修学旅行に持っていきます。 四小の子どもたちの近い将来の姿
四条中学校のミニ体育祭の見学しきました。
全員がてきぱき動いて整然としており、また、しっかり応援の声が出ていたりと、さすが中学生のお兄さん、お姉さんでした。 将来、こんな立派な姿になれるよう、基礎・基本をしっかり練習していきたいです。 2年生 走競技の練習
きれいに整列して待てていました。スタートとゴールの場所を確認して、練習していました。
3年生団体演技の練習
先生の動きに合わせて練習しています。
5年生団体演技の練習
けっこう難しい動きを練習していました。やる気が伝わってきました。
1年生団体演技の練習
とても集中して取り組んでいました。どんどん上手になっていく姿が思い浮かびます。
6年生から1年生への紙芝居(2日め)2
動く紙芝居もありました。
6年生から1年生への紙芝居(2にちめ)1
1年生の子どもたちは楽しみにして待っていました。
委員会活動
通常の活動に加えて、運動会に向けての準備をしてくれていました。
6年生から1年生への紙芝居(1日め)2
もっと聞きたい感じでした。
6年生から1年生への紙芝居(1日め)
先週、1年生には内緒で紙芝居を作ってくれており、今日から読み聞かせが始まりました。
3年生人権学習
絵本を読みました。友だちと遊べない子どもが主人公でした。その理由を考えました。小さい子のめんどうをみないといけないから。
「〇〇ができない」ということには、「本人がやりたくないから」が理由ではなくて、本当はみんなが知らない何らかの理由があるからなのかも…と主人公の背景を深く読むことができていたと思います。 6年生英語の授業
事前に用意できるのは、どんな質問をするかを決めることだけ。
会話が始まったら、そのあとはどういう展開になるのかわからないけど、3分間ゲストの先生を相手に英語で会話を続けようというチャレンジをしました。 会話を続ける技術を使う子、いっしょうけんめいに伝えようとする子、習っていない表現であっても先生の話す英語を理解をしようとする子、みんながんばってくれました。 笑顔あふれる、よい表情で会話を楽しんでいたのが、とても印象的でした。 読書週間の取組み
2学期の読書週間の取組みとして、本を読んで感想を書いたらビンゴシートをもらえて、ビンゴに参加して賞品をもらえるという企画を図書委員が考えてくれました。
読書には、 知識の獲得に加えて、思考力など多様な資質・能力を高める効果、 読書そのものが楽しみとなり、気持ちの面でも大切な存在になりうる という調査結果があります。 読書の世界に飛び込んでほしいと思います。 5年生社会科の授業
5年生の社会の授業で工業や産業について学んでいます。
先日は3年生が工場見学をしましたが、内容を5年生向けにバージョンアップした講義を受けて、工場見学をさせてもらいました。 3年生音楽の授業
6時間目終了間際の光景です。
集中して合奏の練習に取り組んでいました。 練習を繰り返して、自信がついているように見えました。 クラブ活動2
活動中の歓声も聞こえてきます。
クラブ活動
気候が穏やかになり、ようやく身体をしっかり動かす練習ができるようになってきました。
4年生理科の授業
圧力の学習が始まります。
今日は水鉄砲を持って運動場に出ました。水が勢いよく飛び出すのはなぜなんだろうか? 空気だったら同じようになるんだろうか?など興味関心をもって、楽しみながら学んでほしいです。 お花を植えていただきました
校区の民生委員児童委員の皆さまに来ていただき、職員玄関前とプール横の花壇にたくさんのきれいな花を植えていただきました。
ありがとうございました。 |
|