6−1 「私の一番大切な○○は…」
国語の時間に、「自分の大切な○○は○○です。それはなぜかというと…」と意見交流をしていました。自分の考えを持ち、人に伝えるのは大切で、難しいことですね。私だったら何を答えるかな… と考えながらみんなの様子を見ていました。
9月4日(水)1ー1 立体構成
段ボール箱にいっぱい入った紙コップを、みんなで協力して並べたり、積み上げたりして「何か」を作っています。一人の子に「何作ってるの?」と聞くと、「家!」うん、すごい家だね。みんな、夢中になって白い「何か」を作っている様子がかわいらしかったです。
1−1 図書室で読書
カーペットのところで絵本を読んだり、椅子に座って物語を読んだり、思い思いの本を手に取って読書に親しんでいます。司書の先生と一緒に本を選ぶのも楽しい時間です。
5年生 理科 顕微鏡で花粉を見る
ヘチマの花粉を見ています。
焦点をあわせるのが難しそうですね。 9月3日(火)地震と津波の避難訓練
今日は大阪府880万人訓練の日です。府のアラートが鳴る3:00では遅いので、本校では2時間目に地震が起こったことを想定して訓練を実施しました。まず運動場にみんなが集合して、全員の安全を確認をしてから、このあと津波が川を逆流して氾濫しても大丈夫なように、3,4階の教室へ避難しました。みんな頑張って、静かに迅速に避難できて、えらかったです。
これらの想定が現実にならないことを祈ります。 保健委員会の活動
今日の6時間目は委員会でした。
保健室から物音が聞こえてきたので覗いてみると、保健委員の子たちが、生活習慣の啓発用動画を撮影していました。台本も監督もカメラマンも委員会の児童たちです。他の委員たちは、1−1の教室で二手に分かれて作業をしていました。1つは、啓発用のスライドショーを作っています。もう一つは、夏休みの全校児童の歯磨きチェック表の集計です。 すごいな! 次の児童集会で全校児童に見せるのかな?楽しみです。 6年生 薬物乱用防止教室
学校薬剤師の先生から、主にたばこの害についてお話を聞きました。
1日20本たばこを吸う人100人のうち、86人が肺がんになるという話には驚きました。電子たばこについても、「害がないという証拠はない」ということです。また、喫煙者よりもその周りの人が吸う煙の方が、何倍も有害物質を含んでいることも要注意ですね。 2−2 体育館でドッジボール!
楽しそうな声が聞こえてきたので様子を見に行くと、ドッジボールをしていました。今日は8月に生まれたおともだちの誕生日会として、クラスの子どもたちが企画した会なのだそうです。このあと、みんなで8月生まれの子たちを囲んで記念写真を撮って終了!
お誕生日、おめでとう! 9月2日(月)教育実習が始まります。
5−2で今日から教育実習が始まります。
もちろん、他のクラスへも見学などで来られることもあると思いますが、今日はとりあえず5年生のみんなに向けてごあいさつをしていただきました。 がんばってください! 6年生 平和を祈ってポスターを描く
夏休みに描いた「平和ポスター」が廊下に飾られています。
6年生は、11月に広島へ修学旅行に行きます。そこで平和について学んでしっかり学ぶ予定ですが、これらのポスターにも、いろんな平和への思いが見て取れますね。 2−1 漢字の学習「顔」
まず、「顔」という漢字の書き方を確認します。そして、間違いやすい例を見て、『どこが間違っているかな?』『説明してみよう』『上手に説明できたね』とみんなで理解します。そして、最後はみんなで「空書き」。筆順を確認してから練習帳で実際に書きます。
基礎・基本をきっちり身に付けることは、今も昔も大事なことです。 8月30日(金)1年生のようす
1−2は、お友だちの夏休みの作品を鑑賞していました。作品の空気鉄砲を実際に鳴らしてみたりして、自分以外の人の作品を見て感想をメモしています。
1−1では、植物の様子について考えていました。 台風接近による措置について
現在、台風10号が近畿地方に接近しており、その動向が心配です。
このため、明日8/30(金)を4時間授業、給食後、集団下校とさせていただきます。 詳細につきましては本日お手紙を配布しましたので、そちらをご覧ください。 3−1 夏休みの作品展
3年生のみんなの作品を鑑賞しています。
書道や工作やまとめ学習など、いろんな作品があって、おもしろいですね。 8月29日(木)4−1 夏休みの思い出作文
夏休みの思い出を作文に書いています。
昨日勉強した原稿用紙の使い方を守って、下書きをもとに、ていねいに清書をしています。 6年生 非行防止教室
四條畷警察の方が、お話をしてくれました。
悪い人に騙されたり、「これぐらいいいだろう」と犯罪を犯してしまわないように、いろいろ説明してくれました。みんな、しっかり聞けていましたね! 1年生 早速、勉強、スタートしてます!
1枚目は1−2で、引き算の問題を解いているところです。クイズ形式で順番に答えます。がんばれ!
その下は、1−1で音楽。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドと、音の高さを手で表現しています。2枚目が「ソ」で、3枚目が上の「ド」です。 8月28日(水)班長さんもご苦労さん。
西門に向かって一列に並んで登校する子どもたちです。歩道は狭いし、他の歩行者や自転車も通るので、端によって歩くことはとても大事。班長さん、副班長さん、ご苦労さん。
おいしい給食、いただきます!
洗いたての真っ白なエプロンをつけて、給食当番さんたちがやってきました。久しぶりに運ぶ食缶は、低学年の子には重たく感じるようでした。今日のメニューは煮込みハンバーグのハンバーガーとキャベツたっぷりの野菜スープ。私は先に検食しましたが、おいしかったですよ。
調理員さん、これからもよろしくお願いします。 2−1夏休みの作文紹介 2−2学期の係決め
夏休みの楽しかった思い出を聞きあっているクラスがあり、これからの生活の準備をするクラスもある。夏休みが終わって、いよいよ2学期が始まるな!という感じがします。
|
|